MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 屋根塗装が完了するまでの流れ

屋根塗装が完了するまでの流れ

豆知識

2024.04.16 (Tue) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

外壁塗装だと職人がなんの作業をしているか見ることができますが、屋根の作業になると下からでは確認することができません。屋根でなにをしているのか不安に感じる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、屋根塗装の流れについてお話ししていきます!

屋根塗装の流れを知っておいたほうが良い理由

まず屋根塗装の流れについて説明する前に、なんで屋根塗装の流れを知っておいた方がいいかお伝えします。

屋根塗装は高い場所で作業していますから、外壁塗装のように職人が作業しているところを確認することはできません。

2、3日くらいならどんな作業をしていても気にならないかもしれませんが、それが5日、6日と経つと今どこまで工事が進んでいるのか気になってくると思います。

工事の進捗がわかっていないといつ工事が終わるのか判断ができませんし、なんの作業をしているのかわからないまま生活するのは意外とストレスを感じます。

工事の流れを知っておいた方がいい理由は工事の進捗をなんとなくでもいいので把握できるようにするためです。

実際は工程表や職人からの工事報告でどこまで工事が進んだか確認することができますが、屋根塗装の流れを知っておくと理解もしやすいので、工事を行う際は工程や流れについて知っておくことが重要です。

屋根塗装の流れ

それでは屋根塗装の流れをお伝えしていきます。

① 仮設足場設置
② 高圧洗浄
③ 養生・下地処理・補修
④ 下塗り
⑤ 縁切り・タスペーサー設置
⑥ 中塗り〜上塗り
⑦ 最終確認・仮設足場撤去

屋根塗装は上記の流れで進みます。

以下に各工程の内容を説明していきます。

①仮設足場設置

屋根塗装は高所作業となりますので、かならず足場を設置します。

屋根塗装では洗浄時の水飛沫や下地処理時の埃などが飛散するため、足場に飛散防止ネットを張ります。

工事中は近隣のことも配慮して工事をすることが大切です。

②高圧洗浄

高圧洗浄は屋根に付着する汚れや旧塗膜などを洗い流す作業です。

塗装は塗布面が汚れていては密着性が落ちますので、塗装をする前に洗浄して塗布面をきれいにしておきます。

洗浄後は1日〜ほど乾燥期間を設けます。

③養生・下地処理・補修

作業を行うときは現場をきれいに保つために養生をします。

養生は工事の基本で、工事の品質に関わる大事な作業です。

下地処理と補修は塗装の耐久性に関係してきます。

屋根は風雨にさらされ痛みやすいため、棟板金のコーキングの劣化や釘抜け、屋根材のひび割れ、下地の腐食などの症状が出ていることがあります。

こういった不具合は塗装前に直しておかないと後々トラブルを起こしてしまう恐れがありますのでご注意ください。

④下塗り

下塗りはシーラーを塗るのが一般的です。

下塗りの目的は塗装の密着性を高め、塗料の吸い込みを防ぐことです。

下塗りは下地と上塗りのクサビとなる塗膜を作っていきます。

上塗りだけでは付着力が落ちてしまいますので、しっかり下塗りをして塗装の土台を作ることが重要です。

⑤縁切り・タスペーサー設置

縁切りはスレート材に行われる作業です。

塗装をすると塗膜で屋根材がくっつき密閉してしまうため、隙間を設けるために縁切りを行います。

現在ではタスペーサーという部材を屋根材に差し込んで縁切りを行うのが一般的です。

⑥中塗り~上塗り

中塗りと上塗りに分けていますが作業は同じです。

業者によっては上塗り1回目、上塗り2回目と表記しています。

回数を分けて塗装する理由は、塗料は1回に塗布できる量が決まっているからです。

一気に塗ってしまうと塗料に含まれる水分が原因で塗膜が膨れてしまいますので、施工マニュアルに従って塗っていくことが大切です。

⑦最終確認・仮設足場撤去

ひととおり作業が完了したら仕上がりに問題がないか確認をします。

塗装完了後は施主様にも確認していただきますが、足場に登ってもらうのは危険ですから、仕上がった屋根を写真に撮って確認してもらいます。

施主様のご了承後、足場を撤去してお引き渡しになります。

もし、塗装後の確認がない場合は、屋根がどんなふうに仕上がっているかわかりませんので、かならず業者に確認を取ることにしましょう。

屋根塗装完了まで2週間ほど!工程表や作業報告で進み具合を確認

工事を行うときは工程表や作業報告をもらいましょう。

屋根塗装は外工事のため工事期間が天候によって左右されます。

また、屋根の大きさによってもどれくらい日数がかかるか違ってきますから、工事の流れや進捗の具体的なことは工程表や職人からの作業報告で判断する必要があります。

業者によって対応も異なるため、工程表の提出と作業報告があるか事前に確認しておくことをおすすめします。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。