MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 外壁塗装の色選びに失敗しないためのポイント

外壁塗装の色選びに失敗しないためのポイント

外壁塗装豆知識

2024.04.15 (Mon) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

外壁の色ってどんなのが良いのかな?と疑問に思う方も多いと思います。
そこで今回は、「外壁塗装の色選びに失敗しないためのポイント」をお話ししていきます!

気をつけなければいけない色選びの失敗例

色選びに失敗してしまったという声は意外にも多いもの。失敗した、と一口に言ってもどんなことに失敗してしまったのか、その内容はいろいろあるようです。以下に代表的な失敗例をご紹介しますので、失敗してしまうポイントを押さえておきましょう。

想像していたイメージと違った

外壁塗装は完成前に色を選ばなければいけません。塗装後を見れればとても楽なのですが、一度建物を塗ってから色を吟味するというわけにもいきません。

ですからどんな風に仕上がるかイメージを頼りに色を選んでいくことになるのですが、塗装が仕上がってから見てみると思っていたイメージと違っていたという声がよくあるようです。

汚れや色あせが目立つ

「どの色を選んでも一緒でしょ」と思うかもしれませんが、実は汚れや色褪せが目立ってしまう色もあります。

完成したときはとても気に入っていたのに、想定した年数よりも早くに変色してしまったら、残念な気持ちになりますよね。

色が合わない

建物は外壁や屋根、破風板、軒天井、雨樋などさまざまな部材が組み合わさっています。ほとんどの方は、色を塗り分けて仕上げていますが、配色が悪いとアンバランスな外観になってしまいます。外壁塗装は色の組み合わせもとても大事なのですが、色が合わないという失敗例も多くあります。

後悔しないための色選びポイント

前述したように色選びのよくある失敗例は以下の3つ。

① 思っていたイメージと違う
② 汚れや色褪せが目立つ
③ 色が合わない

この3つを踏まえて、どうすれば失敗せずに色を選べるかポイントをご紹介していきます!

小さな色サンプルは濃く見える

外壁塗装の色選びのときに、よく参考にするのが色見本帳(カラーサンプル)。色見本帳にはたくさんの色が載っていますので、色を見るときはとても役立ちます。

しかし、色見本帳は小さなカラーサンプルがずらっと並んでいるのですが、これだけで色を決めてしまうと面積効果で色の食い違いが出てしまいます。

面積効果とは、色の大きさで見え方が変わることで、面積が大きくなるほど、色は白く薄く見えます。反対に小さな面積だと色が濃く、はっきりと見えてきます。

カラーサンプルに載っている色を想定して塗装すると、実際よりも白っぽく見えてくるため、イメージしていたのと違うと感じやすいかもしれません。

色を選ぶときは2~3色に抑える

ツートンカラーなど複数の色を使って仕上げる方法があります。異なる色を組み合わせると、メリハリがでておしゃれなデザインになります。

それならと何色も色を使ってしまうのは禁物です。色を複数選ぶなら2〜3色までに抑えるのがポイント。

たくさん色を使ってしまうとバランスが悪くなり、統一感のない外観になってしまいます。

汚れや色あせがしにくい色を選ぶ

色の中には汚れや色褪せが目立つものもあります。赤や青などの原色は変色や褪色が目立つため、色の変化が気になる方は避けておくのが無難です。

汚れや色褪せが目立たないようにしたい方は、グレーやベージュなどの中間色がおすすめです。

もともと汚れは中間色になりますので、目立たないようにするには同じ色相環上にある色を選ぶことです。グレーやベージュ、クリーム、ブラウンなどは汚れなどが目立ちにくく、よく選ばれる人気の色です。

お隣さんや景観と調和させる

建物のデザインを決めるときは、近隣の建物や景観との調和も大切です。まわりの雰囲気に合わないデザインにしてしまうと、調和ができず近隣トラブルの原因にもなります。変に目立ってしまう建物というのは、やはり気になってしまうもので、あまり調和のとれない奇抜な色を選んでしまうのは避けておくのが無難です。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。