MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 防水工事 > 防水が古いままだと雨漏りの原因になるってほんと?

防水が古いままだと雨漏りの原因になるってほんと?

防水工事豆知識

2024.04.13 (Sat) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

お住まいのメンテナンス工事は外壁や屋根の塗装、コーキング工事、水回り工事、内装工事などいろいろあります。
数あるメンテナンス工事の中で忘れてはいけないのが「防水工事」です。
そこで、今回は「防水が古いままだと雨漏りの原因になる」についてお話ししていきます。

防水工事ってなに?

建物は風雨や太陽の紫外線にさらされている状態。傘をさしているわけではありませんから、雨が降ると濡れてしまいます。塗装やコーキングなどは、これらを保護する役割があるため、古くなっていたらメンテナンスが必要です。

そして、もう一つメンテナンスが欠かせないのが「防水工事」です。

防水工事とは、FRP防水、ウレタン防水、シート防水、アスファルト防水など様々な工法を用いて雨水の侵入を防ぐ工事のことです。

どの建物にも防水工事がされていますので、塗装工事やコーキング工事だけでなく、防水工事も忘れずにメンテナンスしましょう。

ベランダ、バルコニー、屋上の防水工事はしていますか?

防水工事はベランダやバルコニー、屋上など雨ざらしになる場所で行われています。

ベランダなどの場所は、外から人の目が入る場所ではなく、普段からも注意して見る場所ではないかもしれません。もしかすると汚れや色褪せなどの劣化症状が現れていても、外からは見えないという理由からそのまま放置してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

防水工事があまり一般的なメンテナンスではないためか、劣化が進んでいてもメンテナンスの緊急性を感じにくいということもあるかもしれません。

しかし、防水の劣化を放置してしまうのは、大変な被害につながる可能性があります。ベランダなど防水がされているところは、被害が出てしまってからでは遅いため、適切なタイミングでメンテナンスを行うことが大切です。

それでは、どうして防水のメンテナンスを放置してしまうと大変なのかをご説明していきます。

防水のメンテナンスを放置すると雨漏りの危険性があります!

ベランダやバルコニー、屋上などは雨に濡れる場所です。雨の量が多いと床に水がたまることもありますよね。

水が染み込んできてしまったら建物内部が濡れてしまい大変ですよね。当然ですが、ベランダなどは水が染み込んでくることはありません。

なぜ水が染み込んでこないか。その答えは簡単ですよね。

水が染み込んでこないのは防水工事がされているからです。防水工法によって特徴は違いますが、防水層を作ることで雨は撥水され、建物内部に水が浸透することなく、排水口へと雨水は流れていきます。

雨水の浸透を防ぐ防水工事ですが、防水の性能は年数が経過することで摩耗していき、性能が低下していきます。防水の劣化が進み、防水性能が保たれなくなれば、水が染み込みやすくなるため、そのまま放置しておくと、最悪は雨漏りを引き起こしてしまいます。

雨漏りは建物の寿命を縮めます

塗装の剥がれ、外壁のクラック、木部の腐食、鉄部の錆など経年によって建物は劣化したり、損傷したりします。建物の傷みは、その都度適切なメンテナンスを行なっていきますが、雨漏りだけは絶対に起こしてはなりません。

なぜ雨漏りは恐ろしいのかというと、以下の被害を受けてしまうからです。

・柱や土台、梁などを濡らし、構造を弱体化させてしまう
・建物の老朽化を早め、寿命を縮める
・木部が濡れることでシロアリを寄せ付ける
・フローリングやクロスなどの内装材を汚損させる
・家具を汚損させる
・家電が故障する
・天井や壁から水が滴り、生活に支障をきたす
・カビが発生して健康被害を与える
・電気配線がショートする恐れがあり、火災の原因になる
・修理代が高額になる
ひとたび雨漏りを起こせば、上記のような被害を受けてしまいます。

被害内容を見るとわかると思いますが、雨漏りは構造体だけでなく、内装や家具など部分的な被害ではなく、建物全体に広がるのが恐ろしいところです。

構造体に損傷を受ければ、外壁を解体する必要があるため、修理工事も高額になる傾向です。経済的な負担も大きいですから、普段から状態には注意し、雨漏りが発生しないようにメンテナンスを行うことが大事なのです。

そして、ベランダやバルコニー、屋上などの防水がされているところは、雨漏りの発生原因として多いのです。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。