MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 外壁塗装に適しているのは、油性塗料?水性塗料?1⃣

外壁塗装に適しているのは、油性塗料?水性塗料?1⃣

屋根塗装豆知識

2022.03.23 (Wed) 更新


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。

天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!

いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪

ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

ラディエント中村です。

溶剤塗料と水性塗料、外壁塗装をするならどちらがいいのか。

今回はまず油性塗料についてお話します!

 

塗料の溶剤について

溶剤とは、塗料を薄める液体のことです。

塗料は樹脂、顔料、溶剤の3つの成分からできていて、油性塗料水性塗料に分けられます。

油性塗料シンナーを溶剤としており、水性塗料を溶剤として使っています。

塗料はそのままでは使えないので、溶剤を塗料に入れて薄めて使うものです。

塗料は固まらないと、塗料としての役目を果たせません。

そのままでは固くて塗れないため、溶剤で塗料を薄めて壁などに塗り、その後溶剤が蒸発すると、

塗料本来の固さになって壁を保護するわけです。

ですので、溶剤は壁などに塗った際に塗膜を作るために欠かせないなもので、

塗膜ができたあとは蒸発してその役目を終えます。

溶剤シンナーをはじめ、揮発性が高く引火性の強い液体が多いので、取り扱いには十分注意が必要です

 

溶剤塗料とは

溶剤塗料とは、溶剤で薄める塗料のことです。

水性塗料も水を溶剤に使っていますが、一般的に溶剤塗料と呼ぶのは、シンナーを溶剤とした油性塗料です。

この溶剤塗料には、強溶剤系塗料弱溶剤系塗料があり、

そのまま塗ることができる1液タイプ軟化剤を混ぜる2液タイプがあります。

また溶剤系塗料は顔料、樹脂、添加剤などを混合したものです。

塗料の性能は樹脂によってほとんど決まります。

樹脂にはアクリル、シリコン、ウレタンなどがあります。

 

外壁塗装に適した塗料

塗料には油性塗料と水性塗料がありますが、外壁塗装にはどちらが適していると思いますか?

油性塗料、水性塗料とも、メリットとデメリットがあるので、どちらだけがすぐれているとは言えません。

どちらを選ぶかは、それぞれの特徴や予算を考慮して決めましょう

ちなみに、塗料の密着性は溶剤系が強く、水性系は弱いのが特徴です。

乾燥するまでの時間は、溶剤系は環境の影響は関係なく一定の時間が経過すれば乾燥します

水性系は環境の影響を受けやすいので、梅雨時や気温が低くなる冬場は、乾燥するのが遅くなる傾向があります

また、溶剤系引火性のある危険物なので、中毒の可能性があるため保管、廃棄には十分な注意が必要です

塗料の密着性は溶剤系のほうが強いため、外壁塗装には溶剤系のほうが向いています

ただし、水性系の塗料が向いていないということではありません。

外壁は太陽熱や風雨にさらされるため、密着性の高い溶剤系のほうが適しています

しかし、屋根や外壁ほど影響を受けない場所の塗装は、水性系で十分な場合が多いようです。

水性系のほうが値段も安いので、費用対効果を考えて塗料を選ぶといいと思います。

 

ラディエントでは、アステックペイントの溶剤塗料を使用した施工もしておりますので、

ぜひ、ご検討よろしくお願い致します!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。

ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!

戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。