MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 外壁塗装の助成金について

外壁塗装の助成金について

外壁塗装豆知識

2022.03.23 (Wed) 更新


皆さんこんにちは!

大阪市の外壁塗装専門店ラディエントの中村です。

外壁塗装には、工事費用を負担してくれる助成金の制度があるのをご存じですか?国・都道府県・区市町村・地域の自治体が、外壁塗装工事に対して費用負担してくれる助成金や補助金の制度を実施していることがあります。助成金をもらえると、業者に支払う予定であった費用を別の事に充てることができるので、お得に外壁塗装を行える制度といえます。

大阪府で外壁塗装の費用の助成制度がある市町村は、10箇所です。

☆大阪市

☆枚方市

☆高槻市

☆茨木市

☆八尾市

☆泉佐野市

☆大東市

☆交野市

☆摂津市

☆忠岡町

外壁塗装で助成金を受け取るための条件

助成金制度を利用するためには前提条件や申請のタイミングを間違えないことがかなり重要です。遮熱や断熱効果の使用が条件の場合もあります。助成制度のなかでも、ただ外壁塗装をしただけでは対象にならないものがあります。対象が外壁のリフォームそのものではなく、エコ・省エネ化工事となっているからです。

大阪府の場合、大阪市の「空家利活用改修補助事業大阪市子育て世帯等向け民間賃貸住宅改修促進事業」は、2つともに遮熱・断熱塗料を使った外壁塗装でないと助成金の支給対象とはなりませんので、お気をつけください。あと、大阪府の外壁塗装で使える助成金制度は、すべて利用申請は着工前に行う必要があります。いくら工事内容が制度の対象であっても、申請をせずに着工してしまうと、助成金が出ないという事態になってしまいますので、お気をつけください。

助成金の申請者や住居の居住者に市町村税の滞納があると、助成金の対象外となってしまいます。住民税を支払っていなかったり、過去に支払っていない期間がある場合は、精算してからでないと助成制度は利用できません。居住の市区町村外の業者を利用して外壁塗装を行った場合、助成制度の対象外となることがあります。大阪府の場合は、茨木市、泉佐野市、大東市の3自治体が、市内の業者を利用することを利用条件にしています。また、交野市の「中古住宅流通促進・リフォーム等補助事業」のように、市内の業者を利用した場合は助成制度が増額となる制度もあります。助成制度は、地域の経済活性を目的のひとつに設置されています。なので、助成金の支給条件にその市区町村内の施工業者を利用することが定められていることが多くありますので、お気をつけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪市で外壁塗装するならラディエントまでご連絡を下さい。

ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!

戸建ての他にも集合住宅、ビル、店舗にも対応しておりますので、ご興味のある方はぜひラディエンまでお問い合せください。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

 

施工事例はこちら

お客様の声はこちら

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来35年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,078件(2022年7月15日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。