MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 雨樋のDIYって可能なの?

雨樋のDIYって可能なの?

豆知識

2024.03.28 (Thu) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

本日は雨樋をDIYで修理するのをおすすめしない理由や自分でできる応急処置、雨樋を維持していくために大切なポイントなどをご紹介いたします!

雨樋を自分で修理するのはおすすめできません!

詳しくは後述しますが、雨樋の不具合をDIYで修理できるのは、低所にある雨樋の応急処置までです。低所と言っても1階にある軒樋の高さは3mほどありますので、脚立がなければ手が届きません。

それに脚立で作業ができるとしても安全ではありません。脚立からの高さからでも転落したら骨折など大変な事故を起こしてしまうでしょう。建築工事でも転落事故は問題になっています。

プロの業者でも転落事故が起きていますので、一般の方が高所作業を行うのは大変に危険なのです。足場を組むのは高さ2mを超える作業を行う時です。一番低い位置にある軒樋の高さが約3mですので、すでに高所作業に該当します。

また、雨樋はいくつもの部材を接合して組まれています。修理するには、部材を交換しなければ改善しない可能性もあります。それを小手先で対処しても根本的な解決にはなりません。

雨樋が破損して風に飛ばされれば、近隣の建物にぶつかり、傷つけてしまう恐れがあります。一時的な改善でも、後々問題を起こす恐れがありますので、不具合を確認できたら迷わずに専門業者に相談することをおすすめします。

手の届く範囲の雨樋は応急処置が可能です!

DIYで行えるのは低所にある雨樋の応急処置です。できれば脚立の必要がない場所で抑えていただきたいですが、どうしても脚立が必要な範囲を修理したい場合は、一人で行うのではなく、必ず二人以上で作業を行ってください。

応急処置で使えるものは以下の材料です。

【アルミテープとコーキング】

それでは、上記の材料をどのように活用するのかご説明します。

アルミテープ」と「コーキング」はどちらも漏水を止めるために使います。用途は被りますが、状況に合わせて使い分けましょう。

扱いやすいのは「アルミテープ」です。アルミテープはテープ型のアルミ箔でして、ダクトの接合部などに使われています。漏水している箇所や穴が開いてしまっている箇所にアルミテープを貼るだけで、漏水を軽減させることができます。アルミテープを貼る時は、施工面が汚れていると接着力が落ちますので、きれいに清掃してから、隙間ができないように貼ってください。

つづいて「コーキング」です。コーキングは樹脂を原料とする充填剤です。外壁目地や部材接合部、キッチンや浴室などの水回りなど様々な場所で使用されています。コーキングは硬化するとゴムのように弾力がでます。内部への水の侵入を防ぎ、空気の流入を抑制する硬化があります。

コーキングはアルミテープよりも扱いに少し手間がかかります。まず、コーキングを使用する時はコーキングガンという専用の道具を使います。コーキングガンにコーキングを装着し、トリガーを引くことでコーキングを打設できます。コーキングの打設は技術が必要でして、隙間なくきれいに打設するのは、慣れていない方だと難しいかもしれません。施工した跡もしっかり残りますので、難しいと感じる方は無理せずに専門業者にご依頼ください。

また、雨漏りにつながる箇所は安易にコーキングを使わないようにご注意ください。水の通り道が変わってしまい、被害を広げてしまう恐れがあります。雨漏りに関することでしたら、自分でなんとかしようとはせず、必ず専門業者にご連絡ください。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。