MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > ランニングコストとイニシャルコストはどっちが重要?

ランニングコストとイニシャルコストはどっちが重要?


大阪市中央区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

皆さん、ランニングコスト、イニシャルコストという言葉は聞いた事ありますか?ランニングコストは聞いたことはあるかと思いますが、イニシャルコストという言葉は聞きなれてないかと思います。しかし無意識の内に考えている事が多いのです。しかし外壁塗装となんの関係があるのでしょうか?今回はそちらの説明を行っていきます。

 

まずそもそも○○コストって何?

ランニングコスト

建物や設備、機器などを維持管理するための費用をいいます。 建物では、建築時にかかる費用をイニシャルコストというのに対して、建築後にかかる維持管理や修繕費用などの総費用をランニングコストといいます。
塗装工事の場合で言うと外壁材を継続するために必要である定期的な塗り替えなどのメンテナンス費用の事にあたります。

イニシャルコスト

システムなどの導入時、最初に1回だけかかる費用のことです。 ここでは自動車を購入する例を考えてみましょう。 自動車を購入する際には購入費用や税金など、購入した段階で最初にかかる費用があります。 この費用のことをイニシャルコストといいます。
塗装工事の場合では、一番最初の塗装工事費用と言えます。
一般的にはビジネス用語として活用されていますが、日常生活でも使用されています。

もう少し簡単に説明しますと
車を購入(イニシャルコスト)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
車の維持費(ランニングコスト)

車の購入に必要な費用はイニシャルコスト

車の燃料代、車庫代といった維持費はランニングコストになるわけです。

外壁塗装の場合どっちを意識した方が良いのでしょうか?

「少しでもお得に塗装工事を行いたい」

と皆さん共通で思うと思います。
ではどっちを重要視した方が良いのでしょうか?
答えは「ランニングコスト」になります。なぜランニングコストなのでしょうか?

イニシャルコスト、つまり最初に掛かる費用を抑えて塗装工事を行う事になれば、塗料のグレードを落とす必要があります。しかし塗料のグレードを落とせば落とすほど耐久年数が短くなります。シリコン塗料だと7年~10年が耐久年数とさえていて、フッ素塗料、無機塗料となると15年~20年、また20年以上大丈夫と言われている塗料もあります。仮に20年の考えた場合、無機塗料、フッ素塗料なら一回で十分な所、シリコン塗料の場合はもしかしたら塗装が必要な状態になっていて塗装を行う事になります。しかも値段が倍違うのかと言われるとそんなに差はありません。

しかし今住んでる家にあと10年ぐらいしか住まない、いずれ引っ越しをするという方は別です。また安い塗料が全く良くないという訳ではありません。価格が安い塗料でも性能は素晴らしい塗料ばかりなので安心してください。

見積書のプランを見て塗料のグレードがそんなに高くないのに、費用が割高の場合は保証や、アフターフォローがしっかりしている可能性があります。これとは反対で良い塗料を使っているけど値段が安すぎる、塗料のグレードが低くてイニシャルコストもだいぶ安いという会社は手抜き工事をされる可能性があります。もし値段相場がわからないという方は違う業者に見積内容を聞いて見て下さい。
ラディエントでは見積書の無料診断を行っています。こちらをご覧ください

塗料の値段相場、外壁塗装の相場価格のブログ記事はこちらからご覧いただけます

まとめ

いかがでしたか?今回はランニングコストとイニシャルコストの意味、どっちを重要視するべきかについてお話していきました。
必ずしていかなければならないお家のメンテナンス。どこの業者へ?どのくらいの費用で?どの箇所にどんな施工を?全てが重要な選択です。分からないことがあれば是非お問い合わせくださいませ。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。詳しくはこちらをご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。