MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > 外壁塗装の相場ってどのくらい?8月18日最新版

外壁塗装の相場ってどのくらい?8月18日最新版


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆させていただいておりますラディエントの田淵です。

外壁塗装を考えている方の中で一番のお悩みはやはりお値段ではないでしょうか?「大体いくらぐらいなのか?」「初めての外壁塗装、相場はいくらぐらいなの?」「悪徳業者にお願いしたくないな~」等いろいろあると思います。今回はそんな方々の力になれるよう外壁塗装のお値段の事について書かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

外壁塗装にかかる費用相場は?

ズバリ外壁塗装の相場は塗装面積によって違いますが約80万~となっています。こちらの数字はあくまでも目安の数字になっています。お客様の家の劣化状態、使用する塗料などによってお値段が150万以上になったり逆に60万ぐらいになったりします。

 

次に外壁塗装費の内訳についてご説明します。

外壁塗装費の内訳

外壁塗装にかかる費用としては「塗料代」「工事単価(人件費)」「足場代」「その他運営費」大きく分けてこの4種類に分けられています。

 

こちらも大体になりますが塗料代20%、工事単価(人件費)30%、足場代20%、その他運営費30%に分けられます。「塗料代」というのは塗料の飛散を防ぐための養生シートや防止ネット、外壁塗装に必要な材料すべてがこちらの塗料代に入っています。「足場代」というのは外壁塗装の工事中に住宅の周りに仮設する足場の建設費用になります。「工事単価(人件費)」に関しては塗装作業を行う職人以外に外壁工事にかかわるすべての人の労働に対して支払う費用になります。ベテランの人ほど人件費が高くなります。最後のその他運営費は業者が現場に向かうための交通費、事務手数料、業者の利益が全てここに当てはまります。
ラディエントの場合自社施工で行うので工事単価(人件費)の中の職人に支払う分がなくなり交通費分だけなので非常に安く済みます。

塗料代の相場

最近は色んな機能を持った塗料が出ています。ラディエントで扱っている塗料もご紹介しながら説明していきます。

  • アクリル塗料
    アクリル樹脂を主成分とした軽量な塗料です。1㎡あたり1000円~1800円となっており非常に安い塗料になっています。
  • ウレタン塗料
    密着性に優れたウレタン樹脂が主成分になっており1㎡あたり1400円~2500円になっています。

 

これから紹介する塗料がラディエントで取り扱っている塗料になっています

 

  • シリコン塗料
    シリコン樹脂を主成分とする塗料で、外壁塗装に使用される塗料の主流はシリコン塗料です。費用の割に耐久性が高くコストパフォーマンスに優れています。
    1㎡あたり1800円~2600円になっています。
  • ラジカル塗料
    チョーキングと呼ばれる塗料の劣化を防ぐ効果がある塗料として注目を集めており、シリコン樹脂にラジカル制御型酸化チタンを組み合わせた塗料は耐候性が高いです。
    1㎡あたりの費用は2200円~2800円になっています。

  • ピュアアクリル塗料
    ピュアアクリル樹脂を使用し、高い耐候性を有しています。また優れた伸縮性により防水効果も抜群です。
    1㎡あたりの費用は3500円~4500円になっています。

  • フッ素塗料
    フッ素樹脂を主成分とする、耐熱性や耐寒性に優れた塗料です。紫外線や酸性雨にも比較的強く、付着した汚れが雨で落ちやすいという特徴もあります。
    1㎡あたりの費用は4000円~5000円になっています。

  • 無機塗料
    塗料のチョーキングや色あせを防ぐために無機物を配合した特殊な塗料になります。
    1㎡あたりの費用は4500円~5500円になっています。

各塗料をまとめた表を下にまとめておきます。ご参考にしてください

 

足場代の費用

塗装工事中は塗装している家の周り(近隣の方)に塗料が飛散するのを防ぐ役割などする役割があります。安全を確保をするために丁寧な作業を行うためにも足場は必要なのです。

足場代の面積:(外壁面積×1.2倍)×単価=足場代

となります。また足場単価は1㎡あたり600円~800円になります。

人件費の費用

外壁塗装にかかる人件費は塗装職人に払われる費用の事になります。
「飛散防止ネット張り」「高圧洗浄」「養生」「シーリング補強」「下地補修」「現場管理費」「廃材処理費等」などあります。

まだ費用相場でイメージがわかないって方がいているかと思うので仮面積で費用の計算します。大体の値段なので参考材料にしてください。

築15年、外壁サイディングボード
    屋根カラーベスト

外壁面積・・・150㎡
(縦約12m、横約12mの正方形の面積ぐらいです)
屋根面積・・・50㎡

※単価はラディエントの見積書の実際の費用になります。外壁塗料はアステックEC-5000PCM-IR、屋根塗料はガイナのプランになります。

外壁のみの値段だと91万円約90万円、屋根塗装の値段は28万円約30万円になりました。合計118万円約120万円になります。これはあくまでも外壁と屋根の塗装分になります。これに追加で付帯部分があります。付帯は雨樋塗装、ベランダ防水、軒天塗装等たくさんあります。家によって付帯部分は変わってくるので今回は省略しますが大体20万円前後になります。よって外壁屋根塗装にかかる総合計は130~160万円になります。

今回150㎡の外壁の値段が約90万円となりました。最初に申し上げた相場価格80万円から+10万円になりました。しかしその後にある表の150㎡の相場価格の80~110万円内に入る事が出来ました。また使用した塗料がアステックのEC-5000PCM-IR、ラディエントの見積内容なら5種類あるうちの真ん中のプランになります。シリコン塗料ラジカル塗料ならもう少し安く、フッ素、無機塗料ならもう少し高くなります。けして安い買い物感覚でできるようなものではないのであと家に何年住むか、長持ちさせたいか、家族と相談して下さい。

まとめ、イベント報告

外壁塗装の相場価格がイメージ出来ましたでしょうか?大きい家、小さな家、高級塗料などによって50万円近く変わってきます。お家のメンテナンスのサイクルを考えた際、耐久年数を踏まえて1年あたりのコストを考えると、複数回塗装を行うよりも1度のリフォームの方がコストパフォーマンスが高いと言えます。またお住いにあと何年住みたいのか、何年長持ちさせたいのかによって施工方法や塗料などが大きく変わってきます。まずはライフプランを考え、何年後まで大切な資産である家を守りたいのかを真剣に考えたうえで専門家に相談し施工プランを決めましょう!

 

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来35年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,078件(2022年7月15日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。