MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > サイディングの状態を調査!part2

サイディングの状態を調査!part2


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

今回もサイディングの修繕工事やタイミングについてご説明します。

張り替えにかかる費用相場

張り替え行おうとしても、費用の相場が分からないと検討する部分まで話が進まないと思います。費用相場をおさえておけば見積もりを取る際に役立ちます。全く予算や相場が分からないまま見積もりだけ取っても、そもそもその見積り自体が適正な価格なのかが分からないからです。実際にどのやり方だといくらくらいかかるのか、実例も交えてご紹介しますので是非、今後見積もりを取られる際の参考にしてみてください!

部分張り替え:10~20万円

塗装や補修をしても元には戻らない様な傷みが出ている場合、部分的にでも張り替える事によって耐久年数が飛躍的に向上します。張り替えを行った箇所は新品のサイディングになる為、今までと同じ様な傷みがすぐに出る心配はありません。サイディング外壁は一枚当たりのサイズがH(高さ)455㎜×W(幅)3030㎜です。年代、メーカーにより若干の誤差はありますが、約(高さ50㎝、幅3m)となっています。重量は1枚で約20㎏もあります。傷んでいる箇所が1枚分であれば1枚分のサイディング外壁の材料費、施工費のみで張り替え可能です。とにかく気になる個所をまず直したいという方は部分張り替えを行ってください。

◆傷んでいる個所が2枚、3枚と広がっている場合、2枚分、3枚分の撤去・処分費、材料費、施工費がかかりますのでご注意下さい。
◆施工会社によっては部分張り替えが出来ても在庫が無い場合、ケース(12枚)での発注となり、1枚単位での金額(単価)での発注が難しい場合もあります。その場合見積もり金額が変わりますのでご注意下さい。
◆2階建て以上の場合、張り替える場所によっては足場を組まなければいけない為、費用が高額になります。1階部分、足場を組まずに工事出来る場合なら、足場代を抜いた金額で工事が可能です

全体張り替え:200~280万円

全体の張り替えを行う場合、手っ取り早く現状の問題の解決が出来ます。外壁全体を剥がして張り替える事により下地の状態も実際に確認出来るからです。もちろん、現在使用されているサイディングを剥がして処分するのに費用はかかりますが、工事後は外観が新築同様に生まれ変わります。心配事がある方は全体張り替えを行って安心して住める家にしましょう。

◆アスベスト含有材使用の場合、撤去処分費で追加費用かかります。
◆貼りたいサイディングの厚みが15mm以上の場合、単価が変わる為費用も変わります。

全体上張り(カバー工法):200~500万円

カバー工法の場合、今までの外壁とは全く違った素材を選択する事が出来、住宅に性能面での付加価値を付ける事が出来ます。基本的にカバー工法の場合、現状の壁に重ねて貼る為、窯業サイディングの様な重たい素材を貼ることが難しい場合が多いからです。性能面、重さの部分を考慮してカバー工法の場合、金属サイディングが一般的です。費用は選ぶ素材によってかなり高額になりますが、より快適なお家に思い切って変えたい方はカバー工法を選びましょう。上張りする素材(材料費)によって金額に差が出ます。

張り替え時の注意点

いざ張り替えをしよう!と決めた場合、最低限の注意点、知識を持った上で工事会社を決めましょう。気を付けて頂きたいのが、工事が出来る会社と正しい工事のやり方でやっている会社では同じ工事内容でも全くの別物です。未だに正しい知識を持たないで工事をしている会社も多いのが現状です。より良い、納得出来る工事をする為にも以下具体例と合わせて工事会社を選定する場合に確認しましょう!

外壁の厚みを確認しましょう

まず、自宅の外壁が何㎜のサイディング外壁を使用しているのか、確認してください。12mm厚のサイディングを使用されている場合、全体張り替えの検討が必要です。理由として、12mm厚のサイディングは現在製造自体がされていないからです。部分張り替えをしようとした場合、現状のお宅に12mmのサイディング外壁が使用されていると、14mm厚のサイディングを使用する事になります。工事は出来ますが、外壁が2mm分不自然に出っ張る為見栄えが悪くなります。さらに重要な点は、見栄えより、本来収まらない物を無理やり収めている為、一番重要な雨水からお家を守る防水部分に不安が出ます。隙間を埋めるのはコーキングでしか処理が出来ない為、コーキングが切れたらそこから雨水が入ります。せっかく費用と時間をかけても張り替えてすぐにまた同じ場所の補修が必要になる、最悪工事した個所から雨漏りする様では意味がありません。12mm厚の外壁材を使用されている場合、全体張り替えか、カバー工法で工事を行うと先々での不安も無く、見た目も綺麗に仕上がる為おススメです。

張り替えが必要な場所を確認しましょう

部分張り替えの際、お家のどの部分が傷んでいるのか、工事前に確認が必要です。張り替えを考えている個所が目立つ場所の場合、工事をする事で見映えが悪くなる場合があります。建ててから数年経っていると、今のお家に使われているサイディングと同じデザインの物はほぼ存在しないからです。流行りのデザイン、仕様は年々変わります。建材の研究も進んでいる為内容もよりグレードアップした良いものに変わります。家電製品等のパーツも同じで、部分的に修理して使いたいのに壊れた個所のパーツ自体がもう製造されていない!なんてことありますよね。同様に全く同じものを10年後に使用したい!と言っても物が無い場合がほとんどです。また、仮に同じデザインや似たようなデザインのものがあったとしても、新品と何年も雨風・紫外線にさらされていた外壁では、並べると若干の色褪せや、質感の違いが出てしまいます。目立つ場所を部分張り替えする場合、そこだけデザインが全く違うものになってしまう可能性が高い為、工事後の仕上がりの事も考えて慎重に選びましょう。

まとめ

最後まで読み進めて頂きありがとうございます。ご覧になっていかかでしたか?ご自宅に合った張り替え方法は、見つかりましたか?外壁を張り替える前に、まず現状のお家の状態を把握する事が大切です。「このやり方しか出来ない」と思い込んでいたものが「このやり方も出来る」と、新しい発見が出来ればコスト面、依頼する工事会社、工事の仕上がり含め、より納得したものに出来ますよ!

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。