MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > サイディングの状態を調査!part1

サイディングの状態を調査!part1


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

築10年過ぎて、外壁に傷が付き始めてきた。。。塗り壁じゃないサイディング外壁って丈夫そうに見えるけど、張り替えが必要になるって本当なの?塗装するだけじゃダメなの?と気になる方も多いと思います。今回はサイディング外壁の中でも最も一般的な『窯業(ようぎょう)系サイディング』のメンテナンス方法について、解説していきます。

ちなみに【窯業系サイディング】という物は現在の住宅の外壁材のほとんどが窯業系サイディングになっています。

実際の劣化状態を紹介していきます。ご自宅の状態に近い事例を確認し、ご自宅のサイディングボートの劣化状態なら、どんなメンテナンス方が良いかをチェックして見て下さい。当てはまる点、心配な点がある方はお知り合いの業者さん塗装専門店に早めに相談して対策をしてください。

サイディング張り替えの必要性、見極め方

サイディング外壁の張り替えは現在のお家の状態によって必要です。サイディングの素地は傷みの状態が進むと補修や塗装で「直す」事が出来なくなってしまうからです。どういう状態が直せない傷みなのか、具体例を3つご紹介します。症状によっては雨漏りの原因になります。後々の補修費が高額になる為、雨漏りをする前に早めにサイディングの張り替えを行う事をおすすめします。雨漏りは外壁、内部の構造材、断熱材、内装部分全てを通り抜けて水が入ってきている状況です。基本的にお家の内部の構造体は水に濡れる事を想定して作られていません。雨漏りを放っておくと木造の場合壁内の傷みは日が当たらない為目に見えないところでどんどん進んでいきます。補修で痛い出費にならないためにも、まずは症状をチェックしてみて下さい。

こうなったら張り替え必須!3つの症状

クラック(ひび割れ)

サイディングにクラック(ひび割れ)が入っている状態の時、割れた個所が剥離している、一箇所だけでなく何箇所も同じ様な症状が出ている場合、張り替えが必要です。重要なのは、壊れた場所を元に戻そうと考えた時に「元通り」か「限りなく元通りに近い状態」に出来るか、出来ないかです。補修をする場合、工事用の接着剤でひび割れの箇所をくっつけます。もちろん、完全に2つに割れてしまったものを1枚に戻すのは「出来ない」ですが、パーツが無くなっていなければ限りなく元通りに近い状態には「出来ます」。綺麗にくっつけることが出来ない→また同じように剥離する可能性が高い。という事です。これでは直しても同じ事の繰り返しで根本的な問題の解決にはなりません。部分的な補修や塗装をするより張り替えた方が良い状態です。

剥離、中性化(外壁の剥がれ)

サイディング自体が表面からボロボロと剥がれ落ちている状態になっている場合、張り替えが必要です。触るとパラパラと崩れる、壁材自体が押すと動く、水分を含んでふかふかする、触るとボロッと崩れる等の症状が出ている場合、最悪内部の下地にも傷みが広がっている可能性があります。剥がして内部の点検も行った方が良い状況です。この場合、サイディング外壁の傷みが末期症状の為、見つけた場合早めに張り替えを行って下さい。

サイディング自体の反り

サイディングとサイディングのつなぎ目部分が浮き上がっている状態になっている場合、張り替えが必要です。①、②でも説明した通り、張り替えが必要かどうかは「元通り」か「限りなく元通りに近い状態」に出来るかどうか、がポイントです。簡単なチェック方法は、浮いている個所を手で押した時に、元々外壁が収まっていた場所まで力を入れなくても戻せるかどうかです。戻らない場合、サイディング自体が経年劣化により変形してしまっている為、補修を行っても現状の改善は期待できません。張り替えを行って下さい。

次回のブログ記事も同様にサイディングについてご紹介します。よろしくお願い致します。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。