MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > 窯業系サイディングについて詳しく解説!

窯業系サイディングについて詳しく解説!


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
外壁の種類はいくつかありますが、皆さんは窯業系サイディングというものをご存じでしょうか?
今回は私が最近学んだ、窯業系サイディングに関しての知識を書いていきたいと思います。

窯業系サイディングってなに?

 

窯業系サイディングは、セメントに繊維質を混ぜ、板状に形成した外壁材です。
デザイン性や機能性が優れており、日本で使用されるサイディングボードのほとんどが窯業系サイディングとなっています。
また、色やデザインの種類が多いため、レンガ調やタイル調などいろいろなデザインに対応が可能となります。

しかし、劣化しやすい素材のため、こまめにメンテナンスを行うことが大切になってきます。

窯業系サイディングのメリットとデメリット

ここで国内でも多く使われている窯業系サイディングのメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

デザインの種類が豊富

窯業系サイディングは、デザインの種類がたくさんあります。
成形性が高く、木目調やタイル調、石柄など好みに合わせて柄が選べるので、理想の外壁が手に入ります。

デザインの自由度の高さは、窯業系サイディングにおける最大のメリットです。

初期費用が抑えられる

窯業系サイディングは他の外壁材と比べて初期費用が安いので、導入しやすい外壁材です。
30坪の住宅で、外壁張り替えのリフォームを行う際、およそ182~213万円ほどでリフォームができます。
また、作業はサイディングボードを外壁に張り付けていく簡単な方法で行われるので、多くの業者が工事することが可能で、人件費も抑えられます。

窯業系サイディングは、費用面と機能面の両方を兼ね備えている外壁材です。

施工期間が短い

窯業系サイディングのリフォーム期間は、24〜33日ほどです。
工場で生産されたサイディングボードをそのまま使うため、現場での工事期間が短くなります。

初期費用をできるだけ抑えて、施工期間を短くしたい方にはとてもおすすめの外壁材です。

耐火性に優れている

窯業系サイディングは、防火外壁材と呼ばれるほど耐火性に優れている外壁材です。
建築基準法で定められている試練に合格し、不燃材料や純不燃材料としても国から認められています。

デメリット

メンテナンス頻度が高い

窯業系サイディングは、基本的にこまめにメンテナンスや塗装をすることが必要な外壁材です。
一般的な窯業系サイディングであれば、10年に1度の塗り替えをしなければなりません。
メンテナンスをせず、長く放置してしまうと剥がれやひび割れなどで劣化しやすくなるので、こまめな修繕が大切になります。

また、塗装と同時に5〜10年の頻度で、サイディングボードの目地や隙間を埋める充填剤であるシーリングのメンテナンスを行うことがおすすめです。
このように、サイディングボードは他の外壁材と比べてメンテナンス頻度が高く、手間もかかりやすいです。

熱が蓄積しやすい

窯業系サイディングの原料であるセメントは、熱を吸収しやすい性質を持っているため、室温が高くなりやすいです。
特に夏は、外壁が熱を持つと室内にまで影響が出てしまうので、エアコンを使う頻度が高くなるでしょう。
しかし、遮熱性や断熱性のある塗料を使えば、室内の温度が上がるのを防げる可能性が高くなります。

素材に防水能力がない

窯業系サイディングの素材はセメントのため防水能力がほとんどありません。
施工する際は、塗装による防水加工で補う必要があります。

防水性の高い塗料が劣化して剥がれてしまうと雨や水の影響を外壁が直接受けてしまうので、こまめにチェックしましょう。

窯業系サイディングの工事の費用相場

既存の外壁材から窯業系サイディングにリフォームする工事方法は、大きく2つあります。

● 張り替え
● カバー工法(重ね張り)

それぞれの特徴と費用相場をご紹介します。

張り替え

張り替えとは、既存の外壁材を撤去して、新しい外壁材を設置する工法で、窯業系サイディングを使う場合の費用は30坪で182〜213万円ほどです。
壁の内部までメンテナンスができるので、内側も外側も新品のような外壁が手に入ります。

しかし、古い壁の撤去作業など大規模な工事が必要となるので、費用や工期がかかってしまうことでしょう。

カバー工法(重ね張り)

カバー工法(重ね張り)とは、既存の外壁材の上から新しい外壁材を重ねる工法です。
張り替えとは違い、もともとある外壁材を撤去しないので、費用と工期が抑えられます。
また、外壁が二重になるため、断熱性や防音性がさらに高くなるのもメリットです。
窯業系サイディングは、金属系サイディングなどと比べると重量が重く、重ね張りすると耐震性が落ちる可能性があります。
これは、負荷が増えて地震の際に揺れが大きくなるためです。
上記のようなことから、窯業系サイディングが重ね張りのために使われることはあまりありません

まとめ

今回は、窯業系サイディングのメリットや費用についてご紹介しました。

窯業系サイディングは、低コストでデザイン性が高いとても人気の外壁材です。
ですが、他のサイディングボードと比べるとメンテナンス頻度も高く、手間がかかってしまいます。
外壁材を検討するときは、見た目や初期費用だけでなく、メンテナンス性も見極めて選ぶようにしましょう。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。