MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > 付帯塗装の費用をお教えします!

付帯塗装の費用をお教えします!

費用相場リフォーム豆知識

2023.11.08 (Wed) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

過去のブログにて外壁塗装の相場や平均価格についてアップしてきました。外壁屋根塗装の相場価格はお分かりいただけたかと思います。しかし付帯工事についてはまだ一度もご紹介、説明してこなかったので今回は付帯工事の値段設定や平均価格、相場について説明してきます。

まず家の付帯部分ですが種類がたくさんあります。
外壁塗装の見積書にある付帯工事出でよくあるのが下記のです

  • 雨樋塗装
  • 軒天塗装
  • ベランダ防水
  • シーリング、増し打ち、打ち替え工事
  • 幕板塗装              等

順に説明すると雨樋塗装は雨樋に塗装をする事です

軒天塗装は軒天を塗装する事です

ベランダ防水は工事内容が3種類あります。劣化状況やベランダの種類によって向き不向きがあるのでこちらからおすすめをご提案させていただいています。ベランダ防水についてはこちらからご覧ください。

シーリングの増し打ち、打ち替えですが似たような言葉ですが全くの別の工事になります。増し打ち、打ち替えの説明はこちらからご覧いただけます。

幕板塗装は幕板の塗装になります。

付帯部分5種類例で挙げました。まだまだありますが見積書でよく見る部分はこの5種類かなと思います。

次にこの5種類の付帯部分の単価をラディエントの単価の紹介とともにご説明していきます。
雨樋塗装は値段相場は1,100円~1,800円になります。結構割高になっていますね。しかしこの値段は雨樋塗装のみの値段になります。雨樋塗装のみだとそれ用で費用が掛かってしまい値段はどうしても高くなってしまいます。また足場代がかかってしまうので高くなってしまいます。しかし外壁塗装を一緒にやられる場合だと600円~1,000円の単価で行えます。その理由は足場代、塗装費用を抑えられるからになります。他の塗装をする場合もそうですが外壁塗装とご一緒にする事をおすすめします。(ラディエントだと単価設定が600円~800円で見積を作成しています)

軒天塗装は外壁塗装と同じで塗装をする面積によって値段が変わってきます。外壁塗装と同じタイミングでさせる場合だと単価は1,000円~3,000円ぐらいとされています。一戸建ての平均軒天面積は12㎡なので12,500円~37,000円という計算になります。(ラディエントだと単価設定が2,500円なので31,250円になります)

ベランダ防水ですが、一番人気がウレタン防水になります。なので今回の費用計算はウレタン防水の場合になります。他の防水工事でも似たような値段になるのでお気になさらずご覧いただけたらと思います。こちらも外壁塗装とおなじタイミングで行うと安くなります。その場合だと約5,000円~7,500円になります。ベランダの床面積の平均は10㎡なので50,000円~75,000円になります。(ラディエントだと単価設定が6,500円の為65,000円になります。)

シーリング増し打ち、打ち替えは工事内容が違うため単価も変わってきます。増し打ちについては既存のシーリングの上から、新しいシーリングを足していく施工方法なので比較的安めです。単価が500円~900円とされています。しかし打ち替えについては既存のシーリングを全て撤去したあとに、新しいシーリングを充填する施工方法なので打ち増しよりちょっと高めになります。単価は700円~1,200円とされています。(ラディエントだと増し打ちの単価設定は600円、打ち替えの単価設定は800円で作成しています)

幕板塗装も軒天、雨樋塗装とさほど変わりません。幕板のみを塗装するお客様はほぼいないので紹介しませんが、外壁と同じタイミングでされる場合は800円~1,200円となっています。ラディエントの設定単価が700円で作成しています。少し平均単価より安く設定されています。)

よくある付帯部分の工事内容と平均単価をご説明してきました。しかし紹介したのはよくある付帯工事になります。付帯はまだまだたくさんあります。タイル張りの家ならタイル専用付帯だったり、屋根専用の付帯工事もあったりします。見積を頂いて単価がおかしいなと思ったらインターネットで【付帯部分 単価】と検索してください。ネットに書かれている値段と見積値段に書かれている値段が大幅に違えば、高く設定されている可能性があるので注意が必要です。また一つ一つ確認するのがめんどくさいと思う方は見積書診断をしている塗装会社、ハウスメーカーにお願いしてみて下さい。おかしな部分があれはご指摘があると思います。

またラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。