MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 防水工事 > 防水工事にもいろいろあるの知っていますか?

防水工事にもいろいろあるの知っていますか?

防水工事豆知識

2022.07.09 (Sat) 更新


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

さて今回は防水工事についてです。防水工事は皆さんなんとなくご存じの方が多いかと思いますが、防水工事でも何種類かあるのを知っていますか?今回はそのあたりを詳しく説明できたらなと思います。

なぜ防水工事が本当に必要なのか

経年劣化や雨風によってひび割れや雨漏り、腐食などの被害により建物の寿命は短くなります。建物内に影響を与えますし、そこで作業や生活をしている人の安全にとても関わる事態です。 また、自然災害による劣化がなくとも、新築の鉄筋コンクリートはひび割れを起こして、建物自体のダメージが徐々に広がっていきます。こうした様々なダメージを放置した状態では危険です。個人や一般の方が対処できる軽い問題ではありません。更に日本の場合は、地震や台風、梅雨、雪など様々な自然環境や災害が多くある地域でもありますから、ひび割れや腐食を放置していては、更にダメージを増大させる原因になり、建物の寿命を縮めることとなります。そこで専門の業者が、外壁塗装による外壁の保護やひび割れの補修、防水シートの追加など総合的な防水工事を施して、建物の耐久性を高めるのです。つまり、全ての建物に存在する寿命や劣化に対して、改善する工事が防水工事といえます!

防水工事が必要なタイミングとは?

防水工事が必要なタイミングを図るには、専門業者を呼んで建物のチェックをしてもらうのが基本です。しかし、専門業者を頻繁に呼ぶことはできませんので、日々の生活の中で防水工事の必要な事象をいくつかチェックできる場合もあります。以下に、防水工事が必要なタイミングを紹介します。

  • 雨漏りが発生している箇所がある
  • 外壁や土台などにひび割れが生じている
  • 防水シートの浮きや、剥がれかけている
  • 防水シートが破れて消失している箇所がある
  • ひび割れが生じた箇所から雑草が生えている
  • 屋上やベランダなどに水たまりが発生する箇所がある
  • 前回の防水工事から10年以上経過しており、1度もチェックしていない
  • 外壁塗装が剥がれている

専門的な機器など使わなくても、目視である程度チェックできる箇所はあります。定期的に建物の外壁や屋根、階段やバルコニーなどを気にかけて見て下さい!

防水工事とは?

そもそも防水工事自体を知らないという事はないですか?。耐震工事などと同様に、一戸建て住宅やアパート、マンションなどの建築物の防水性を高める工事のことです。建物は常に雨や風、日光や紫外線、熱によって、徐々にダメージを受けています。また、ダメージというと建物の経年劣化による雨漏りだけではありません。1つは、日光からの紫外線による外壁へのダメージです。紫外線は建物の外壁塗装を劣化させ、次第に剥がれてひび割れを生じさせます。外壁塗装の劣化によって起こる被害としましては、ひび割れた所から風に乗って湿気や雨水を侵入させて、建物内部の劣化に繋がります。例えば、建物内部の劣化とは、土台の劣化や柱の錆や腐食などが考えられます。また、他のダメージとしては沿岸部などを中心とする、潮風による塩害や湿気による外壁へのひび割れ、雨漏りや腐食といったケースもあります。こうした建物の劣化に際し、耐久性や防水性を高めるために外壁塗装やひび割れの修繕工事、特殊シートを使用して防水工事を施します。しかし防水工事というとアパートやマンション、一般住宅にも該当すると考えがちですが、一般住宅の場合は防水工事とは呼びません。一般住宅における、雨漏り防止の工事の場合は、単純に雨漏り工事としてカテゴリされています。防水工事は、雨漏り防止の工事だけではなく、外壁や屋根等の劣化箇所の補修や防水性を高めるための塗装など、様々な内容が含まれています。

防水工事の種類

防水工事には様々な種類があり、それぞれ費用や施工後の耐用年数に違いがあります。例えば、以下のような防水工事の工法が一般的です。

  • アスファルト防水
  • 塩ビシート防水
  • FRP防水
  • ウレタン防水

簡単に各工法の概要を紹介します。

アスファルト防水

アスファルト防水の費用は、1㎡あたり6000円〜8000円が相場となっています。また、施工後の耐用年数は、20年前後とされており防水工事の中でも長持ちといえるでしょう。合成繊維不織布と呼ばれるシート(ルーフィング)にアスファルトを含ませ、それをアスファルトに何層も重ねていく工法です。主にビルの屋上にて施工されるケースが多いです。また、シートとアスファルトの層数によって、要求レベルによって防水性能を変えることができますし、建物ごとの耐荷重や種類によって適切な施工が可能となります。

     

塩ビシート防水

塩ビシート防水の費用は、1㎡あたり3000円〜5000円が相場で、施工後の耐用年数は13年前後となります。塩ビシートで製造された、防水シートをビルの屋上や廊下、ベランダなどの下地に接着する工法です。塩ビシートは柔軟性が高く、形状が複雑な箇所やシート同士が重なる場所でも、熱風を当てることによって形状にそって接合させることができます。また、日光による熱や紫外線に強い特徴を持っています。

   

FRP防水

FRP防水の費用は、1㎡あたり6000円〜8000円が相場で、施工後の耐用年数は10年前後となります。FRPとは繊維強化プラスチックの名称で、防水用ポリエステル樹脂と防水用ガラスシートを用いて防水層を作ります。一般的な流れとしては、防水用ポリエステル樹脂を塗布したのち、防水用ガラスシートを張り付けて更にその上から防水用ポリエステル樹脂を塗布します。他の防水工事と比較して、特に硬度が高く、耐衝撃性や耐水性に優れているため建物以外にも用いられています。しかし、地震など非常に大きな衝撃に対しては、物の動きに柔軟に対応できないため、割れる可能性があります。

   

ウレタン防水

ウレタン防水の費用は、1㎡あたり6000円〜8000円が相場で、施工後の耐用年数は10年前後となります。ウレタン樹脂を防水箇所に塗布し、化学反応によってゴム状に固まり防水機能を持ちます。主な防水箇所としては、階段や廊下、ベランダなど様々な場所に工事できます。また、液体上のウレタン樹脂ですから、複雑形状の場所でも自在に防水工事が可能です。防水工事では、ベランダや屋上、外壁、廊下、階段など様々な場所において、熱や紫外線、雨水や腐食から保護することができます。

   

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。