MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 今回は例外ですが、足場を建てれないときもある。。。

今回は例外ですが、足場を建てれないときもある。。。

外壁塗装豆知識

2022.07.10 (Sun) 更新


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。

天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!

いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪

ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

皆さんこんにちは!ラディエントの田淵です。

今回、塗装のご依頼を頂いたお宅は、春になると可愛らしいお客様がいらっしゃるお家でした。
どんなお客様かというと「ツバメ」です。お客様の家にはこの時期になると「ツバメ」が来るらしく今年も来たと本日お問い合わせがありました。なんだかほのぼのしますね。そのお客様は近々足場を立てる予定でしたがツバメの件があり、巣作り中は辞めておきたいという事だったので一か月後から足場組立になりました。

今回はツバメでしたが、他にも足場が立てれない場合があります。その理由は家と家との隙間が狭いという事です。家と家の間が狭い環境で外壁塗装をする時には、足場を掛けるためにお隣のお家の敷地を借りなければならない。。。という事が多いです。中には、人が入って行けない場所もあり、工事自体が出来ない事もあります。その場合は挨拶や説明が必須ですが、それが出来ない業者だと建物では無くお隣との仲にヒビが入ってしまう事になる可能性があります。そこで今回は、足場について説明していこうと思います。

 

外壁塗装の作業をするのに最適な距離とは

一般的に足場を掛けるのに必要な距離は40㎝~50㎝と言われています。この距離は外壁に手を伸ばして刷毛やローラーを持って塗る「塗装をするために最適な距離」と言われています。しかしこの距離は左官工事・雨樋の交換などの工事でも最適なのかと言われると若干違ってきたりもします。(500mlの高さが21㎝×2本分=42㎝)

足場が良いと何が良いのか?

足場の組み立てが良ければ、作業場の安全性にすごく影響します。足場が適切な位置にあると作業効率が上がって時間的な余裕が生まれますし、各工程を丁寧に行う事が出来るので、仕上がりに響いてきます。足場が外壁と近い場合、目の高さから膝までの所は力も入れて塗る事が可能ですし、目視もちゃんと出来ます。

しかし、膝から下の段の頭の上(足場の板の上下)の部分は力が入らず、目視も難しい場合があります。そんな環境の違いを感じさせないように、どんな足場でも綺麗に仕上げる仕事をするのが【プロ】なので、どんな足場でも同じ仕上がり品質を保たなければなりません。ただ、現場の管理者が事前の準備を怠っていたり、やらないといけない事を知らなかったりすると、仕事が上手く進まなかったり品質が落ちたりします。ご近隣様へも迷惑を掛けてしまったりすることがあるので注意が必要です。

 

敷地内に余裕がある場合、ない場合

敷地内に余裕がある場合(50㎝以上)あれば敷地内に最適な足場を建てられます。(屋根の軒先60㎝以上出ている場合はその軒先から30㎝先の地面まで余裕がある方が望ましいです)

敷地に30㎝~60㎝程度の余裕が有り、普通に人が通り歩き出来る場合
地面の敷地領土が30㎝程度あれば、まあ真っ直ぐ人が歩いて行けます。その程度の余裕があれば、まず足場を組むのに心配は要りません。作業をするのにもさほど影響が出る事は無いでしょう。

敷地が30㎝~10㎝程度の場合
敷地が30㎝~10㎝ぐらいになると、人が横歩きでなら進んで行ける幅です。足場の柱を敷地の外側いっぱいに立てます。足を乗せる板を敷地内に収める事が出来ないことが多く、このような場合にはお隣の家の空中に余裕があるかの確認をします。お隣の空中にスペースがあれば、お願いをさせて頂き、空中をお借りします。これを空中越境と呼んだりしています

 

まとめ

外壁塗装は通常、約10年周期でメンテナンス時期が来ます。同じ外壁塗装をするにしても、お隣の方に越境の許可をいただいたり、何かと気を遣って大変ですよね。お客様の為にも、ご近所の為にも、耐用年数の長い塗料での外壁塗装をオススメします。寿命の長いフッ素塗料や無機系塗料を選択すれば、約20~25年に一度メンテナンスでも良くなります。せっかく足場を仮設するのだから、この機会に気になっていた部分の外装リフォームも行いましょう。

 

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。

ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!

戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。