MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 塗料、塗膜が劣化する理由とは?

塗料、塗膜が劣化する理由とは?

外壁塗装豆知識

2023.10.03 (Tue) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

外壁塗装は10年に一回と言われています。その理由は外壁が劣化してくるから。。。「ん?なぜ劣化するのだろう?」と思いませんか?年々塗料は進化してきて耐久性が機能性がどんどん上がってきていますが、どんな塗料であっても様々な要因で外壁、屋根は劣化してきます。そこで今回はなぜ外壁・屋根は劣化するのだろうという事に触れていきたいと思います。

塗料を劣化する4つの成分

なぜ劣化するのか。。。という事よりもまず最初に塗料について説明します。外壁や屋根に使う塗料は4つの成分によって出来ています。

  • 合成樹脂・・・樹脂の種類によって耐久性や機能性が変わります。塗料が固まり外壁材に密着するのは合成樹脂が入っているためです。一般的に樹脂が多い塗料ほど高価で耐久性が高くなります。
  • 顔料・・・塗料を着色している粉末の成分になります。塗膜として私達の目に映っているのが顔料になります。
  • 添加剤・・・防カビ、防藻、低汚染、抗菌など塗料に機能をプラスする補助成分になります。
  • 希釈剤(シンナーや水)・・・合成樹脂、顔料、添加剤の固体成分を混ぜ合わるとともに、塗料の粘度を調整するために使います。塗膜が完成するまでに希釈剤は蒸発してしまいます。

主な劣化要因はまさかの「太陽光」

私たち人間に皮膚や目など健康被害を起こすと言われている「紫外線」それは外壁も同じで毎日毎日直接浴びている外壁や屋根は紫外線に追って劣化してきています。紫外線は、塗料の表面から0.1mm程度、塗料内に浸透することがわかっていて、長期にわたって紫外線を受けると、塗膜内の樹脂層が破壊されていきます。紫外線があたると顔料の主成分である酸化チタンからラジカルが発生しこのラジカルは有機物を分解する性質を持っているため、樹脂と樹脂のつながりを壊し、樹脂層も破壊していくのです。すると、樹脂によってつなぎ止められていた顔料が粉状になって塗膜表面に出てきます。これが劣化症状のひとつである「チョーキング」というもので、手で外壁を触ると白い粉がつきます。樹脂層が破壊されると、樹脂層が担っていた「耐久性」と「機能性」が落ちていきます。

チョーキング現象のブログ記事はこちらから確認できます。

水分や振動によって劣化を進めている

天気や気温の変化に合わせ、建物そのものが膨張と収縮を繰り返しています。塗膜に経年劣化が起きて硬くなっていくと、膨張と収縮の変化に徐々に絶えられなくなり塗膜にひび割れができてしまいます。ひびの隙間から雨水や雪などの水分が入ると、膨張と収縮が大きくなるため、塗膜のヒビも大きくなったり、塗膜の剥がれが起きたりします。地震や台風の自然災害も塗膜を劣化させます。激しく揺れたり、石などがぶつかるなどして建物に衝撃が加わると塗膜に力が及びます。その衝撃に耐えられず、塗膜にひずみができると、ヒビ割れしたり剥がれたりします。

劣化は避けれないけど遅らせる事はできる

建物は、太陽光をはじめ自然環境の影響を避けることができないため、時間とともに塗膜は劣化していくのは仕方のないことです。けれど、定期的に点検をして小さい劣化を発見し、必要に応じでメンテナンスをしていけば、塗膜の劣化の速度を遅らせられることをぜひ忘れないでください。塗膜を劣化される主な原因は紹介した通りですが、施工の良し悪しも影響します。塗膜内に空気を残してしまうような塗装なら、膨れや浮きができ、塗膜の劣化を早めてしまいます。点検・メンテナンス・業者選び、この3つを大切にすることで塗装は長持ちします!

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。