MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 見てすぐわかる外壁のチョーキング現象

見てすぐわかる外壁のチョーキング現象

外壁塗装豆知識

2022.05.07 (Sat) 更新


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。

天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!

いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪

ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

皆さんこんにちは!ラディエントの田淵です。

サイディングやモルタル、ALCパネルといった外壁に白い粉のようなものが付き始める「チョーキング(白亜化)現象」は、外壁の塗膜劣化を示す注意報の一つです。大事な家を守り続けるため、外壁のチョーキング現象の確認の仕方や、具体的な原因、対策について知っておきましょう!

外壁に白い粉。。。チョーキング(白亜化)現象とは?

外壁の「チョーキング(白亜化)現象」とは、塗料に含まれている顔料(顔料=水や油に溶けない白または有色の不透明な粉末)が、外壁の表面に白い粉になって出てきてしまう事です。外壁の塗装表面にある成分が、熱や紫外線、風雨などによって劣化してしまい起こってしまう現象で、壁に触ると手に白い粉が付着します。粉の色は白いことが多いですが、外壁の色と似た粉末が付着していたら、チョーキング現象の可能性があります。チョーキング現象は、一般の方でもわかる「外壁が防水機能を失ってきている」という外壁の塗り替えサインです。見つけたら放置せず、なるべく早い段階で、外壁塗装業者に相談しましょう。

外壁にチョーキング現象が起きる原因

  • 雨や紫外線による劣化
    チョーキングの原因のほとんどは、太陽からの熱や紫外線、風雨による劣化と考えて良いです。塗料に含まれている顔料は本来は粉末状の物質です。顔料に、シリコンやウレタンなどの合成樹脂(樹脂=木、特に針葉樹から分泌される粘液)、添加剤を混ぜ、水もしくはシンナーで薄めることによって、外壁に使われる塗料が作られます。

  • チョーキングが発生しやすい場所
    チョーキング現象は、特に紫外線の影響を受けやすい場所で発生します。日当たりが良い南側や、西日が当たる面にある外壁、2階や3階、バルコニーの壁、などは、注意深く観察しておきましょう。一度チョーキングが起こってしまったら、自ずと直ることはありません。どんどん悪化していきます。塗料の寿命が近づいていると判断し、早めに補修しましょう。また、チョーキング現象が起きなくても、10年に1回程度は外壁の点検やメンテナンスを行うことをおすすめします。

外壁のチョーキングの確認方法

  • 手で触ったときに粉がつくか
    外壁を手でなぞったとき、指先に下記の写真のような白い粉が付いたら、チョーキング現象だと判断できます。このとき、壁の色がうっすらと移る程度なら、そろそろ外壁塗装工事をしようかな、と考え始める程度で大丈夫です。しかし、しっかりと手に色が付いてしまうようでしたら、かなり劣化してきているため早めに塗装工事をする事をおススメします。
         
  • 濡れたときに変色するか
    雨が降っているときなど、外壁に水がかかった際に変色する場合も、チョーキング現象が起きている可能性があります。
    外壁塗料の防水の効果が切れてきたという証拠なので、放置し続けてしまうと雨水が家の中に侵入し、雨漏りや建物全体を傷めてしまう可能性があるのですぐに対策をしてください。

チョーキングを放置すると、どうなる?

チョーキング現象は、塗膜の表面の成分が劣化している状態です。外壁を守るという塗装本来の役割を果たすことができなくなってきており、特に防水機能が低下しています。チョーキングを放置してしまうと、外壁は雨水を吸収していき、藻・コケやカビの原因に繋がっています。さらに時間が経って悪化すると、クラック(ひび割れ)が起きる危険性さえあります。

 

「チョーキング(白亜化)現象」とは、外壁表面を触ると白い粉状のものが付着する現象のことです。外壁にチョーキングが生じたら、早々に補修をすることをオススメします。長らく放置すれば、外壁材がダメになるほか、住まいの躯体にまでダメージが及ぶ可能性もあります。一般的に、外壁のチョーキングは、外壁塗装で補修をします。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。

ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!

戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。