MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 雨の日の塗装って大丈夫?part2

雨の日の塗装って大丈夫?part2

屋根塗装外壁塗装豆知識

2022.06.15 (Wed) 更新


大阪市中央区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

前回の続きからです。

前回は雨の日に塗装が出来ない理由を説明4つ挙げそのうち2つを説明させて頂きました。今回はその二つを紹介していきます。

雨の日の外壁塗装で起きるトラブル

外壁塗装は雨の日に塗装作業をしてはいけませんが、梅雨時期を避けても雨が多い時期に重なってしまう時があります。

Q. 雨の多い時期でに塗装をする場合に気を付けることはありますか?

A. はい。雨の多い時期に起きやすいトラブルがあります。

雨天時の延期ではかからない
外壁塗装は「雨の日に塗装作業をしないのが正しい」事ですので、契約をする前に雨の時の作業について聞いてみることをお勧めいたします。天気よりも工期の日程を優先させたり、雨が降っていても問題がないと言って作業を続ける塗装業者は優良な業者ではありません。外壁塗装の工期の日程は雨などで作業が出来ないことも考えてスケジュールを組んでいます。天候による工事の遅れで日程を延期することで追加料金が発生することはありません。日程を延長すると追加料金がかかると言ってくる悪徳業者もいますのでご注意ください。

実績のある優良業者を選ぶ
雨の多い時期でもきちんとした外壁塗装をするには、実績のある塗装業者を選ぶことが大切です。外壁塗装のトラブルはたいてい塗装業者によって起こります。

悪徳業者の場合、雨の多い時期に「小雨では影響がない」など工期の日程を長めに取らなかったり、「値引きをするから」と強引に契約を進めたりするという事あがあるので注意が必要です。

トラブルの原因が塗装業者による判断ミスが多いのです。外壁塗装にはお金も期間もかかります。後から失敗したと後悔しないためにも、天候や湿度を的確に判断してきちんとした作業をしてくる優良な塗装業者を選びましょう。

大切なのは優良な外壁塗装専門店に依頼すること

できるだけ信頼のおける業者を選びたいものです。

業者を選ぶポイント3点

 ・許可や資格のある業者
 ・質問に的確に答えてくれる業者
 ・見積もりの詳細が明確な業者

最近の外壁塗装業者は保証をつける業者も増えています。ですが中には悪徳業者もいて保証期間内に会社をつぶす業者もいます。そのため、保証の有無だけで業者を選ぶのは危険です。しかしながら、信頼のおける業者であれば保証がついているとさらに安心できるでしょう。外壁も屋根も年数が経てば補修は必要なので、外壁や屋根に現れる塗り替えのタイミングを見逃さないようにして良い業者を選択してくださいまた、未熟な業者に依頼すると外壁塗装がきちんとできていなく1年で塗膜がはがれるしまう可能性もあったり、悪質業者に依頼してしまうと手抜き工事などで3年もたないこともあます。外壁塗装の耐用年数は会社によって決まると言ってもよいほど、業者選びはとても重要なのです。

Q. どうやって優良業者を探せばいいのですか?

A. 以下の方法を試せば優良業者を探しやすくなります

  • 実績のある優良業者を選ぶ
  • スケジュール管理がしっかりしている
  • 納得できる見積もりをつくってくれる
  • 保証について
  • ご近所への挨拶周り

スケジュール管理がしっかりしている
外壁塗装にかかる時間としては、天気や気候などにも影響されますが大体1週間から4週間程度見ておく必要があります。極端に作業日数が短い場合には注意が必要です。なぜなら、高圧洗浄作業や、十分な乾燥作業を行わないことも考えられるからです。また天候による工事の遅れについては追加料金は発生しません。
しっかりと丁寧な作業を適切な期間で行ってくれる業者を選びましょう。

納得できる見積もりをつくってくれる
見積もりを頼む際、何社かに依頼をするケースもよくあります。見積もりを確認する際には、内訳が詳細に記載されているかを確認する必要があります。外壁塗装工事一式などのように、すべての工程・材料にかかる費用をまとめて記載している業者には、注意が必要です。
低価格だからという理由だけで業者を選ぶと、追加工程の費用を請求されるなどのトラブルにつながりかねません。
また、使用する塗料や、材料の記載などがしっかりされているかを事前にチェックすることが大切です。

保証について
すべての作業が完了した後の保証について、気になる点が見つかった場合や、アフターフォローをどの程度まで対応してくれるのか確認しましょう。保証してくれる範囲については、業者によってさまざまです。

外壁塗装は、安い買い物ではありません。しっかり保証内容に目を通して、気になる点があれば納得できるまで質問しましょう。よくある保証についてのトラブルとして、口約束のみで保証書をもらっていなかったケースや、保証書の内容をしっかり確認していなかったがために修理してほしい箇所が保証対象外だったケース、保証してくれていた業者が廃業してしまったケースなどがあります。業者の廃業は避けられないことですが、その場合「第三者保証」という依頼した業者が廃業しても他の業者へ保証を依頼できるものもあります。

ご近所への挨拶周り
外壁塗装では、足場を組み立てたり、高圧洗浄機を使用したりするので大きな音を立ててしまいます。工事中は、塗装業者の車が家の周辺に長い間駐車することになるので、そのことを迷惑に感じるご近所様とトラブルに発展してしまうことも少なくありません。そこで外壁塗装に入る前に、必ずご迷惑をおかけすることをご近所様へお伝えするため、挨拶周りを一緒に行ってくれる業者を選びましょう。工事の日程や、ご迷惑おかけしてしまうかもしれない点などを丁寧に説明してくれるかもポイントです。また予想外に日程が長引く場合は、事前に連絡することも必要です。

まとめ

今回の記事では、外壁塗装は「雨の日でもできるのか?」ついてご紹介してきました。雨の日に塗装作業をしないことが正しい業者です。雨の日に無理に塗装作業をして、外壁も屋根も見た目が悪いと悪印象を与えてしまいます。
たくさんの外壁塗装業者の中からぴったりの業者を選ぶには、ある程度の時間がかかってしまいます。しかし外壁塗装は安い買い物ではないものですし、問題が起きてしまった場合さらに費用や時間もかかってしまうことになりかねません。自分が満足できる塗装を行ってくれる業者を選ぶのがとても大切です。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。