MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > ウルトラペイントシリーズ「ウルトラMUKI」塗料について 

ウルトラペイントシリーズ「ウルトラMUKI」塗料について 

屋根塗装外壁塗装お知らせ

2022.06.15 (Wed) 更新


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

前回からウルトラペイントシリーズを紹介してきました。今回は「ウルトラMUKI」について紹介してきます。

こちらの塗料は7つの技術で塗膜の劣化を抑制してくれます。塗料の中に含まれている酸化チタン(白顔料)という成分があるのですが、紫外線や酸素、水なのが接触しラジカルという現象が発生します。ラジカルというものは人や肌、塗料の樹脂に含まれる有機物を破壊してしまいます。しかしこのウルトラMUKIは劣化因子であるラジカルを抑制しラジカルに破壊されない無機成分を合成した樹脂を使用しています。

  1. ガラスと同じ珪石(石英)を原料とする紫外線の強い合成樹脂を採用
  2. 無機・有機素材を均一に合成しており従来品を凌ぐ耐候性を実現
  3. 厚い多重構造無機バリア層で酸化チタン(白顔料)の表面をコートして紫外線の侵入を防ぐ
  4. 発生してしまったラジカルも厚い多重構造無機バリア層内に封じ込めラジカルの増殖を抑制
  5. 紫外線吸収剤(UVA)により紫外線を吸収し熱などのエネルギーに変換して放出
  6. 光安定剤(HALS)により発生したラジカルを封じ込め増殖を抑制
  7. 耐候性に不安のある有機顔料を可能な限り使用せず、退色不安を払拭

 

無機成分に原料は珪石

珪石は自然界に存在し石英ガラス、光ファイバー、半導体などスペースシャトルの窓にも使用されるなど宇宙・電気・化学・化粧品・自動車・食品・建築と様々な産業分野において、多岐にわたる用途で利用され活躍しています。

 

無機有機ウルトラハイブリッドレジンが従来品を凌ぐ耐候性を実現

ウルトラMUKIは、ガラスと同じ珪石(石英)から作られた合成樹脂「ウルトラハイブリッドレジン」を採用。優れた無機素材と有機素材が均一に、そして強固に結合。従来品を凌ぐ圧倒的な耐候性を可能にします。

分厚い多重構造無機バリア層が紫外線などの侵入を防ぐ

ウルトラMUKIは自動車や重防食などの極めて高い耐候性が求められる分野で使用されている多重ラジカル制御形酸化チタンを採用。従来のラジカル制御形酸化チタンをはるかに凌ぐ耐候性を住宅塗装分野において実現しました。

分厚い多重構造無機バリア層がラジカルを封じ込め増殖を抑制

ウルトラMUKIの厚い多重構造無機バリア層は、発生してしまったラジカルをバリア層内に封じ込めラジカルの増殖を抑制し、樹脂に含まれる有機質を守ります。

高配合の紫外線吸収剤(UVA)で紫外線をブロック

紫外線吸収剤(UVA)は紫外線から塗膜を守る盾の役割を果たし、ラジカルの発生を抑制して塗膜劣化を防ぎます。ウルトラMUKIは繰り返し試作配合を行い、機能性の高い紫外線吸収剤(UVA)をその効果が最大限発揮できるレベルまで高配合した塗料です。

長寿命化された光安定剤(HALS)がラジカルを封じ込める

光安定剤(HALS)はUVAが防ぎきれず発生してしまったラジカルを捕捉し塗膜劣化の進行を防ぎます。従来の添加型HALSは経年でブリードアウトする懸念がありましたが、ウルトラMUKIは樹脂とHALSを合成することにより長期的な効果維持を可能にします。

退色不安を払拭し耐候性を向上

ウルトラMUKIの塗料パフォーマンスを最大限に発揮するためには年月とともに進行する退色・変色の回避は避けることのできない課題でした。導き出した答えは、“不安・懸念要素の究明”。
退色不安を払拭した塗膜は長期にわたり色彩を保ち、建物の美しさを維持し続けます。

屋根にも外壁にも最適の抜群の作業性

ウルトラMUKIは各種外壁(サイディングボード・モルタルなど)、各種屋根(カラーベスト・トタンなど)の塗り替えに幅広く対応。抜群の作業性で広くご活用いただけます。

 

屋根塗装で圧倒的真価を発揮するウルトラMUKI

従来の1液水性塗料は外壁用がほとんどであり、耐候性が求められる屋根塗装には2液タイプや溶剤タイプが推奨されてきました。ウルトラMUKIは「屋根用耐候性強化色」「屋根用遮熱色」対応。環境条件の厳しい屋根において真価を発揮する塗料です。

弊社ではプレミアプランで推奨しています。かなりいい塗料だと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

 

 

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。