MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > 初めて外壁塗装をする方へ 

初めて外壁塗装をする方へ 


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

今回のブログは初めて塗装する方に対してアドバイス記事になっています。この記事で初めて塗装を考えている方の助言になればと思います。アドバイス、というか外壁塗装をする際に気を付けるべき意識した方が良い点を順に説明します。よろしくお願いします。

相見積もりをする

やはりこれが一番良いです。「相見積もり」というのは1社ではなく複数の塗装業者から見積もりを取って比較検討することです。複数の業者で見積をすると、見積書の書き方や、内容、金額が全然違います。その為一社だけを見積もりをして考えるのはおススメしません。納得のいく塗装業者さんを選べる可能性が下がり妥協して決めるといった危険な橋を渡ることになります。納得のいく外壁塗装は、納得のいく業者選びが出来て成り立つものなので、できるだけ多くの塗装業者に見積もりを頼むようにしましょう!3社取ることをオススメします。

不安や疑問点は全て聞き塗装業者さんとじっくりお話する

外壁塗装は、とても専門的な工事なので、初めての場合も、そうでない場合も、必ず分からないことが出てくるはず。疑問や不安が残ったまま工事をお願いしてしまうと、あなたが思っていた内容とは違う工事をされてしまったり、納得できないままの外壁塗装になってしまいます。また、無事に外壁塗装を終えられたとしても、未解決の不安は、あなたの中にずっと残ったまま。質問と返答のやり取りを繰り返すことで、疑問そのものの解決だけでなく、塗装業者さんの人柄や考え方を知ることにも繋がるのです。また塗装業者さんのお顔を見ながら、一緒にお家の外壁や見積書を見ながら、直接お話しすることは、塗装業者さんの人柄を肌で感じたり、認識の食い違いを防ぐことが出来ます。

安心・安全できるかどうか

外壁塗装を行なうのは、あなたのお家なので、そこに暮らすあなた自身が、安心・納得できるかどうかは、とても大事なことです。見積もり内容や、工事内容、金額、塗装業者さんの説明や考え方など、どこかに少しでも不安な部分があったり、納得感に欠けるところがあるままでは、工事の失敗や、トラブルに繋がる恐れがあります。外壁塗装は、高いお金が掛かるものですし、何よりご家族と安心して暮らすために欠かせない、掛け替えのない場所ですよね。あなたが、お家のメンテナンスを安心してお願いできるかどうか、説明や工事内容に納得できるかどうか、常に考えながら、業者選びを行なってほしいです。

人柄や相性も大事

外壁塗装をお願いする業者さん選びでは、あなたの希望する塗料を取り扱っていたり、優れた資格を持っている職人さんが在籍するところも、大きな魅力ですよね。しかし、もしこれらの条件が揃っていても、あなたと塗装業者さんの「人」としての相性が良くなければ、トラブルの元になってしまいます。塗装業者さんもロボットではないので、それぞれの経験や想いをもって塗装業を営んでおり、あなたとの価値観や人間性がピッタリ合う時もあれば、合わない塗装業者さんもいるはず。そのため、塗装業者さんの人柄や、あなたとの相性を確かめるためにも、たくさんコミュニケーションを図ってほしいです。

 

価格では選ばない

外壁塗装は、約30坪の一般的なお家で行う場合、約60~90万円が相場となっており、屋根塗装も一緒に行うと約80~120万円になります。大切なマイホームを守るためにも、行わなければいけないメンテナンスですが、100万円前後は掛かる大きなお買い物になるため、少しでも安く抑えられれば嬉しいですよね。しかし、価格の安さだけで塗装業者さんを選ぶと、あなたのお家に合わない塗装や、手抜き工事をされてしまう可能性もあります。さらに、外壁塗装業界に潜む悪徳業者は、大幅な値引きであなたを契約に誘うため、安さだけに惹かれて塗装業者を選ぶことは、とても危険なんです。壁塗装の価格には、安ければ安いだけの理由があります。本来なら行わなければいけない工事が含まれていなかったり、余り物の塗料を使われていたり…。そのため、相見積もりで「あなたのお家で外壁塗装を行なう場合の適正価格」を知り、必要なところにはしっかりお金を掛けることによって、適正なメンテナンスを行なうことができます。

まとめ

  • 相見積もりをして比較する
  • じっくり話したり、質問をたくさんする
  • あなたが安心・納得できる業者さんを選ぶ

できるだけ、1社ではなく2~3社くらいで見積もりをすると、様々なところを比較しやすくなり、冷静に考えることもできるため、悪徳業者にだまされてしまうトラブルも防ぐことができます。また、塗装業者さんとしっかりコミュニケーションを重ねることが大事。あなたが安心・納得できるかどうかを見極めるためにも、何度も質問やお話しを交わす必要がありますよね。後悔のない外壁塗装を行なって、これからも安心できる暮らしを、あなたとご家族でつくっていってほしいです。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!また6月末までラディエントで一番人気のフッ素パックが10万円OFFで塗装することが出来ます。このイベントはラディエントでは初の試みなので外壁をお考えの方はご連絡お願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

 

 

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。