MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根工事 > 優良会社の見分け方 第1弾

優良会社の見分け方 第1弾


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。

天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!

いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪

ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

皆さんこんにちは!ラディエントの田淵です。


本日は4月最終日、明日から5月ということで新社会人の方や進学・進級された方、いろんな人がいてると思います。4月から一か月が経ちましたが、生活は慣れましたか?新しい環境で大変な事、難しい事が多いと思いますが、頑張ってください!

大阪では外壁塗装をする際にラディエントのように専門店や、工務店・大手のリフォーム会社など多くあります。その数なんと25000以上あります。すごく多いですね(^^♪その中からインターネットであったり、知り合いに頼んだりと選び方はたくさんあります。知り合いの場合は比較的少ないかもしれませんが、インターネットで見つけてきお願いをして工事を失敗した、というお客様が多くいます。そこで今回は見ておかないといけないポイントなどがあるのでそちらをご紹介をしていこうと思います。第2弾はこちらでご覧いただけます。

 

作業の安全面を重視しているか?

外壁や屋根の塗装をする場合、その家に住む人や作業をする職人が事故やケガに巻き込まれないよう安全性を確保するために必要なものが仮設足場です。この仮設足場を設置する費用の相場は住宅1棟あたり約20~30万円であり、決して安い金額ではありません。工事全体費用を安く見せて顧客を獲得しようとする業者は「足場費用無料」と提示して仮設足場費用を引くことで工事全体の費用の安さをアピールします。このような「足場費用無料」などのアピールで実際に業者が仮設足場費用を全額負担することはなく、材料費などの工事代金の他の部分に仮設足場設置の費用が上乗せされているため注意が必要です。

   

ロープで施工する業者は選択肢から除外するべき

仮設足場を設置せずにロープを屋上からぶら下がって施工することで仮設足場設置費用がかからなくする業者がいます。ロープなどの不安定な足場を使って高所で作業を行うと、重大な事故に繋がる可能性があります。外壁塗装の品質も仮設足場を使った場合と同等の品質にならない可能性があります。ロープでぶら下がって行う塗装は建物同士の間が狭くて仮設足場を設置できないなどの正当な理由がない限りはやめておいた方がよい施工方法です。安さを追求して作業員の安全性を確保せずにこのような施工方法を採用している優良業者であるはずがありません。

 

雨の日でも工事を行う業者は悪徳業者の可能性がある

雨が降っている日は雨水が塗料に混ざって薄まってしまい品質が悪くなってしまいます。なので外壁塗装工事は行なえませんし、雨が降ることで湿度が85%以上になった場合も、大気中に含まれる大量の湿気が塗料の乾燥を妨げるので、この場合も外壁塗装工事は行えません。

 

これから書く内容が出来ている会社は優良な会社と言えます。

 

専門知識をわかりやすく説明する

優良な外壁塗装業者は施主が施工内容を十分に理解した状態で工事を進めることを重視するため、外壁塗装工事の現地調査の時や打ち合わせの時などに施主にわからないことがあれば、どのようなことでも施主に分かるように説明してくれます。少しでもわからない箇所があれば積極的に質問しておきましょう。

見積提示に見る資料作成も手が凝っている

優良な外壁塗装業者は、見積もりを行う際の資料作成にも手間と時間をかけ、施主にわかりやすいように工夫してくれます。見積書を提示して工事費用を顧客に伝えるだけでなく、外壁や屋根の劣化箇所を複数の写真や動画に残し、どのような補修が必要かを冊子にまとめて具体的に説明してくれる業者もあります

工事内容をごまかしたり大げさにいったりしない

優良な外壁塗装業者ではありえないことですが、一部の外壁塗装業者は見積もり内容をごまかしたり、嘘や大げさな施工内容の見積もり書を作成したりする場合があります。

例えば、どこにでも売られている塗料をラベルだけ変更して

  • 他社では使えない当社人気のオリジナル塗料を使えば、新築のように外壁が蘇ります。
  • この塗料を使えば、今後の再塗装は不要です。

と、ありえない説明や大げさな説明をする業者には絶対に依頼しないようにしましょう。上記のように平気で嘘をついたり大げさにいう業者ほど、下塗り・中塗り・上塗りや下地処理の工程を省くような手抜き工事を行ったり、安全性を無視して施工を行ったりする傾向が高くなります。

 

膨大な塗装業者の中から、優良業者を見つけだすためには、最低限の外壁塗装の知識と、業者情報の事前調査を行う必要がありますが、良心的な業者と出会うことができれば、塗料の種類や工法といった細かな知識がなくても、安全かつスムーズに工事を進めることができます。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。外壁屋根塗装をお考えの方お電話お待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございました

大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。

ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!

戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。