MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 優良会社の見分け方!第2弾

優良会社の見分け方!第2弾

屋根塗装外壁塗装豆知識

2022.05.01 (Sun) 更新


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。

天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!

いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪

ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

皆さんこんにちは!ラディエントの田淵です。

前回のブログ記事にて、優良な業者について書きましたがもっと詳しく知りたい方が多くいてると思うので今回は深く見ていこうと思います。

 

外壁塗装の工事のトラブルが多い?
外壁塗装ですがほかのリフォームと比べて適正価格を見極めることが難しく工事品質が低い業者が存在するのもトラブルの影響となっています。外部工事のため手抜きを見抜くのも難しく、数年経たないと本当の仕上がりが分からないのも原因の一つです。

 

【ホームページ編】

スタッフの顔

ホームページやパンフレットでスタッフの顔を公開していることが多いです。逆に手抜き工事など後ろめたいことがある会社は、スタッフの顔を出していません。スタッフの顔写真やプロフィール、教育体制など、賑やかな雰囲気が伝わってくるような会社は優良会社が多いです。
↓ラディエントスタッフ紹介こちらをクリック↓

専門的な調査をしてくれるか

外壁屋根塗装では、見積もり前の現地調査が重要になります。ホームページを見くらべて、しっかり専門的な調査を行ってくれそうな会社を選びましょう。建物の劣化具合のチェックや雨漏れ診断など、見積もり前の調査が正確なほど適切な工事を行いやすくなります。

施工手順を公開している

足場の設置から養生作業、下地処理や塗装回数など、写真付きで施工手順を公開しているのも優良業者の必須条件になります。手順を公開するのは施工品質への自信の表れ、手抜きをしないという意思表示でもあります。細かく施工手順を記載し、わかりやすい解説があるホームページの会社を選ぶのが良いでしょう。

施工事例があるか

塗装会社のホームページに施工事例があるのは当然ですが、件数や情報の充実度を見るようにしてください。施工事例の豊富さは、それだけ多くの実績と技術・経験を積み重ねているということの表れでもあります。単なるビフォーアフター写真だけでなく、使用した塗料や施工期間、費用などのデータもあればさらに信頼感が高くなります。
↓ラディエント施工事例はこちらをクリック↓

お客様の声を公開しているか

実際にその会社で塗装工事をしたお客さんの声は、非常に信頼度の高い要素のひとつです。もしトラブルや仕上がりの不満があったら、アンケートに答えてもらうのは難しいですよね。こうした本物の感想はネットでの口コミと違いお金で買えるものではありませんので、有効的なお客様の声がたくさんある会社は、優良業者の可能性が高いです。
↓ラディエントお客様の声はこちらをクリック↓

↓またGoogleの口コミもご一緒に↓

保証明記があるか

外壁塗装は完成後数年経ってから雨漏れやはがれが発生することがあります。保証期間やアフターフォロー体制も重要な要素になり、優良業者は保証体制に力を入れていることが多く、ホームページに明記してあることは一つの目安ポイントです。保証の年数はもちろん、検査方法や不具合発生時の対応についてもホームページを見てみましょう。
↓ラディエントの塗料の種類また保証の確認はこちら↓

料金の内訳があるか

塗装パックなど料金表がホームページで公表されている場合は、作業がどのようになっているか確認してください。お住まいの状況によってホームページより総額が高くなることはありますが、足場代など必要な工事が含まれていないのは論外です。ごまかしのない工事内訳の明記があるホームページは、優良業者の可能性が高いです。

【見積編】

工事内容が細かく記載せれているか

足場や養生などの付帯工事、使用する塗料や塗装回数、オプション工事など、見積もりの細かさと正確さも優良業者を見極めるポイントです。一式見積もりは金銭トラブルの原因になるので基本的に辞めておいた方が良いです。

契約を迫ってくることはないか

工事の内容や見積もり価格に自信がある業者なら、無理に契約を迫ってくることもないはずです。何とかして当日ハンコを押させようとする会社の見積もりは、冷静に考えると落ち度があるということかもしれません。訪問販売に代表されるような押しの強い会社は、なるべく回避したほうが良いでしょう。

分かりやすい説明だったか

塗料の種類や工事の方法など塗装リフォームでは専門用語も多くはないですが、誠実な業者はわかりやすく説明してくれるはずです。「伝わらないから」と説明を省略されてしまうと、不安なまま契約して内容でトラブルになることも稀にあります。分からないことについてはその場で質問をして納得いくまで説明してくれる会社を選びましょう。

デメリットも説明してくれるか

どんな塗料・工事においても必ずメリットデメリットが存在します。良いことだけでなく注意すべきデメリットもしっかり説明してくれる会社は、信頼に値するといって良いでしょう。耐用年数が高い高グレードの塗料は、当然ほかの塗料より高くなります。

値引きが常識の範囲内か

定価のないリフォーム工事では値引きするのが常識というイメージがありますが、良識のある会社なら根拠のある範囲に収まるはずです。

 

決まった形の製品と定価がない外壁塗装は、優良業者と悪徳業者の見極めが難しい分野です。今回ご紹介したチェックポイントと取り組み方を実践して、地域の優良業者を見つけてみてください。誠実なリフォーム店で適正価格・高品質な塗装メンテナンスを行い、大切なマイホームを長もちさせましょう。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。外壁屋根塗装をお考えの方お電話お待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。

ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!

戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来35年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,078件(2022年7月15日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。