なぜ鳥は屋根の漆喰をつつくの?実は「漆喰を食べている」わけではありません!
大阪の自社職人による安心・信頼の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理、専門店ラディエントです。大阪の谷町にある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪このブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅・マンション・ビルの塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
皆さんこんにちは!ブログを執筆させていただきますラディエントの結城です。
屋根の点検をしていると、お客様から
「鳥が毎日漆喰をつついています…」
「鳥が漆喰を食べているのでしょうか?」
「このまま放っておいても大丈夫ですか?」
といったご相談をいただくことがあります。
実は、鳥は漆喰そのものを食べているわけではありません。
今回は、鳥が漆喰をつつく本当の理由と、放置することで起こるリスクについて詳しく解説します。
Contents
鳥が漆喰をつつく本当の理由
① 漆喰の中にいる虫を探している
最も多い理由がこちらです。
古くなった漆喰には細かなひび割れや隙間ができ、そこへ小さな虫やクモが入り込むことがあります。
鳥は非常に視力が良く、
「ここに虫がいる」
と判断すると、嘴で何度も漆喰をつつきます。
つまり、
目的は漆喰ではなく虫です。
特に春から秋にかけては虫が増えるため、この現象が起こりやすくなります。
② 巣作りの材料として利用している
鳥の種類によっては、
・小石
・土
・枯れ草
だけでなく、
劣化した漆喰の小さな欠片
を巣材として持ち帰ることがあります。
新品の丈夫な漆喰ではありませんが、
劣化してポロポロになった部分は簡単に剥がれるため、鳥にとっては運びやすい材料になります。
③ 漆喰が柔らかくなっているから
漆喰は年数が経つと
・水分
・紫外線
・凍結と乾燥
などを繰り返し、
表面が柔らかくなることがあります。
鳥は硬い部分よりも、
少し浮いている部分や剥がれかけた部分
を狙ってつつきます。
つまり、
鳥が壊したのではなく、壊れそうだった場所が狙われた
というケースが非常に多いのです。
④ カルシウムを求めているケースもある
一部では、
鳥がカルシウム補給のために漆喰をつつくこともあると言われています。
産卵期の鳥はカルシウムを必要とするため、
・貝殻
・石灰分
・土
などを口にすることがあります。
漆喰にも石灰成分が含まれているため、これが理由になるケースもあります。
ただし、
実際には虫探しや劣化部分への興味の方が圧倒的に多いと考えられています。
鳥がつつくのは「劣化のサイン」
新品の漆喰を鳥が執拗につつくことはあまりありません。
逆に、
・表面が粉っぽい
・割れている
・浮いている
・欠けている
このような状態になると、
鳥がつつきやすくなります。
つまり、
鳥が原因ではなく、漆喰の寿命が近づいているサインとも言えるのです。
放置するとどうなる?
漆喰が剥がれると、
・雨水が入りやすくなる
・棟内部の土が流れる
・棟瓦が動く
・強風で瓦がズレる
・雨漏りにつながる
など、屋根全体へ影響が広がる可能性があります。
最初は小さな欠けでも、
何年も放置すると補修範囲が大きくなり、工事費用が増えてしまうことも少なくありません。
鳥よけだけでは解決しない
鳥よけグッズを設置する方もいますが、
もし漆喰自体が劣化しているのであれば、
根本原因は漆喰の傷みです。
鳥だけ追い払っても、
・漆喰はそのまま劣化し続ける
・雨水が入り続ける
・次の鳥がまたつつく
という悪循環になることがあります。
まずは漆喰の状態を点検し、必要であれば補修することが大切です。
こんな症状があれば点検をおすすめします
以下のような症状が見られる場合は、一度屋根の状態を確認してもらうと安心です。
・鳥が同じ場所ばかりつついている
・漆喰の欠片が地面に落ちている
・漆喰にひび割れがある
・漆喰が黒ずんでいる・コケが生えている
・瓦が少しズレて見える
・築15年以上で一度も漆喰工事をしていない
まとめ
鳥が漆喰をつつくのは、単なるいたずらではありません。
多くの場合は、
・虫を探している
・巣材になる欠片を集めている
・劣化して柔らかくなった部分をつついている
・石灰成分(カルシウム)に興味を示している
といった理由があります。
そして何より重要なのは、鳥がつつく屋根は、すでに漆喰が劣化している可能性が高いということです。
「鳥がいるから仕方ない」と考えるのではなく、屋根からのサインとして受け止め、早めに点検・補修を行うことで、大切なお住まいを長持ちさせることができます。
ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。大阪で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。
※お電話での受付もお待ちしております!!
おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!
フリーダイヤル:0120-640-017
電話受付 9:00~21:00
足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら



















