MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 【絶対NG】屋根から雨漏りしたときに“してはいけない行動”とは?

【絶対NG】屋根から雨漏りしたときに“してはいけない行動”とは?

雨漏り豆知識

2025.12.21 (Sun) 更新


大阪の自社職人による安心・信頼の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理、専門店ラディエントです。大阪の谷町にある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪このブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅・マンション・ビルの塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

皆さんこんにちは!ブログを執筆させていただきますラディエントの結城です。

「天井から水が垂れてきた…」
「ポタポタ音がする…」

突然の雨漏りは誰でも焦ります。
しかし、慌てて間違った対応をすると被害が一気に拡大するのが雨漏りの怖いところです。

実際の現場でも
「応急処置のつもりが、状況を悪化させていた」
というケースは非常に多く見られます。

今回は、屋根から雨漏りしたときに絶対にしてはいけないことを、理由とともに詳しく解説します。

絶対にしてはいけないこと①:原因が分からないままコーキングを打つ

雨漏りした瞬間、多くの方が思い浮かべるのが
「とりあえずシーリング(コーキング)で塞げば止まるのでは?」
という対処です。

しかしこれは、最もやってはいけないNG行動のひとつです。

なぜダメなのか?

雨漏りは

・屋根材の隙間
・釘穴
・板金の継ぎ目
・ルーフィング(防水紙)の破れ

など、原因箇所と浸入口が一致しないことが非常に多いからです。

誤った場所を塞ぐと、

・水の逃げ場がなくなり、別の場所から侵入
・屋根内部に水が溜まり、下地腐食が進行
・数ヶ月後にさらに大きな雨漏りとして再発

という最悪の流れになります。

「止まったように見える」=「直った」ではありません。

絶対にしてはいけないこと②:雨が降っている最中に屋根に上る

「今まさに漏れているから確認したい」
この気持ちは分かりますが、これは命に関わる行為です。

屋根は想像以上に危険

・雨で屋根材が滑りやすい
・苔・藻・汚れでさらに滑る
・勾配屋根では踏ん張りが効かない

実際に、
雨漏り確認中の転落事故は毎年発生しています。

また、踏み割れやズレを起こし、被害を拡大させてしまうケースも非常に多いです。

👉 屋根の確認は必ず晴天時に、専門業者が行うもの
と覚えておきましょう。

絶対にしてはいけないこと③:「天井のシミ」だけを直そうとする

天井クロスのシミや膨れが気になると、

・クロスを貼り替える
・シミ止め塗装だけする

といった対処をしてしまう方もいます。

しかし、これは根本原因を完全に無視した対応です。

問題は屋根の“上”

天井のシミは、
雨漏りの“結果”であって原因ではありません。

・内部ではすでに、
・木下地の腐食
・断熱材の吸水
・カビの発生

が進行している可能性が高く、見た目だけ直しても内部劣化は止まりません。

絶対にしてはいけないこと④:バケツを置いて「様子を見る」

「とりあえずバケツで受けておけば大丈夫」
これも非常に多い対応ですが、長期間放置は危険です。

【見えない場所で進行する被害】

・天井裏に湿気がこもる
・木材が常時湿った状態になる
・白蟻・腐朽菌の温床になる

雨漏りは
「水が落ちている時間」より「濡れている時間」が問題です。

短期間なら応急処置としてOKですが、数週間〜数ヶ月放置するのは完全にNGです。

絶対にしてはいけないこと⑤:「屋根だけが原因」と決めつける

雨漏り=屋根、と思われがちですが、実際には

・外壁のひび割れ
・サッシ周り
・ベランダ・バルコニー
・谷樋・板金取り合い部

など、屋根以外が原因のケースも非常に多いです。

原因を限定してしまうと、

・無駄な工事
・直らない修理
・二重工事

につながりやすくなります。

正しい初期対応はこれ

雨漏りが起きたら、まずは次の行動を。

・室内はバケツ・タオルで被害拡大を防ぐ
・雨が止むのを待つ
・写真や動画を残しておく
・できるだけ早く専門業者へ相談

「自分で何とかしよう」としないことが最大の防御策です。

まとめ|雨漏り時に最も大切なこと

屋根からの雨漏りで
絶対にしてはいけないのは、自己判断による対処です。

・原因不明のまま塞がない
・雨の日に屋根へ上らない
・見た目だけ直さない
・放置しない

雨漏りは、
初動を間違えるほど修理費が跳ね上がるトラブルです。

「おかしいな?」と感じたら、
早めに、正しく、専門家に任せる。

これが家を長持ちさせる一番の近道です。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来38年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

38年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。