MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 防水工事 > ベランダのひび割れを放置しないでください!原因とメンテナンス方法を解説

ベランダのひび割れを放置しないでください!原因とメンテナンス方法を解説

防水工事豆知識

2024.04.11 (Thu) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

外壁や屋根のメンテナンスを重要視している方は、多いと思います。
ですが、ベランダのメンテナンスも怠ってはいけません!そこで、今回はベランダがひび割れてしまう原因とメンテナンス方法についてお話ししていきます!

防水工事の種類

まず、防水工法の種類についてご説明します。防水工法は「塗膜防水」「アスファルト防水」「シート防水」などがあります、

よく戸建住宅に採用されるのが「塗膜防水」という工法です。

「塗膜防水」とは防水塗料で防水層をつくる工法の一つです。「塗膜防水」は「ウレタン防水」と「FRP」防水の2つの工法があります。

ベランダのひび割れは、この「ウレタン防水」や「FRP防水」でよく起こります。それではどうしてひび割れが起こってしまうのか、その原因を次にご説明していきます。

ベランダがひび割れてしまう原因

ベランダがひび割れてしまう原因は「施工不良」と「経年劣化」が考えられます。

「施工不良」の場合は、工事をしてから早い時期に発生しますので、「工事をしたのにすぐにひび割れてきた」なんてことがありましたら、すぐに工事を依頼した業者にご連絡ください。適切な対応をしてもらうために、事前にアフターサポートや工事保証を実施しているか確認することが大切です。

もう一つの原因が「経年劣化」です。これがひび割れを起こす一番の原因です。

「ウレタン防水」や「FRP防水」の塗膜防水は、外壁塗装と同じように太陽光に波長域にある紫外線や風雨などで次第に劣化してきます。

塗膜防水は防水層の上に保護層としてトップコートが塗られています。よく目にするひび割れはトップコートが劣化して発生したものです。

「防水層に問題がなければ大丈夫」と思われるかもしれませんが、放っておいて大丈夫ということはありません。ひび割れたまま放置しておくと、問題が深刻化してしまう恐れがありますので適切な対応が必要です。

それでは、次にひび割れを放置するリスクについてお伝えします!

ひび割れを放置していると雨漏りを起こす危険性があります!

トップコートがひび割れている時点は、まだ防水層に問題がでていません。

しかし、防水層が大丈夫だからといって放置してしまうのは禁物。水が内部に入ってしまっている状態ですので、正常なトップコートも影響を受けて、塗膜が剥がれ、被害を広げてしまいます。

さらに劣化が進めば、今度は防水層にも問題が生じます。防水層に問題がでれば建物内に水が入り込んでしまうため、雨漏りを起こしてしまいます。

雨漏りは建物の寿命を縮める恐ろしいものですので、トップコートが劣化している時点でメンテナンスを行うことが大切です。

また、ひび割れを放置することは、雨漏りを引き起こすだけでなく、工事範囲を広げてメンテナンスコストを上げる原因にもなります。

ベランダのメンテナンス方法

ベランダのメンテナンス方法は以下の3つです。最後にお伝えするメンテナンスは防水を長持ちさせる大切なことですので、ぜひ定期的に行ってください。

・トップコート塗装
・防水塗装
・清掃

トップコート塗装

「ウレタン防水」と「FRP防水」はトップコートが塗布されています。ひび割れはトップコートが劣化して起こるものですので、この症状が見られたら(できれば色あせやチョーキングの初期段階が望ましいです)トップコートを再塗装しましょう。

トップコートの再塗装は5年サイクルが目安です。トップコートにもいろいろ種類がありますので、専門業者に点検してもらってから適切なトップコートを選びましょう。

防水塗装

「ウレタン防水」や「FRP防水」の耐用年数を過ぎた後はトップコートの再塗装ではなく、防水層からつくりなおす工事が必要です。

「ウレタン防水」と「FRP防水」はともに耐用年数が10年ほどですから、10年以降は新たに防水工事を行ってください。

清掃

最後におすすめしたいのが、ベランダの清掃です。定期的に清掃することは、防水を長持ちさせるコツですので、汚れを溜めないようにしましょう。

とくに注意していただきたいのがドレン(排水口)です。ドレンは水と一緒にゴミも流れてきて、排水口を堰き止めてしまいます。

水が溜まる状態になっていると劣化を早めるだけでなく、浸水の恐れもありますので、ドレンのところはこまめに掃除をしてください。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。