MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 外壁塗装の塗料の乾燥時間

外壁塗装の塗料の乾燥時間

外壁塗装豆知識

2024.04.07 (Sun) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

今回は「外壁塗装の塗料の乾燥時間」について、お話ししていきたいと思います!

乾燥時間を守らないとどうなってしまう?

塗装が乾いていない状態とはどんな状態かというと、塗膜に水分が残っている状態です。

塗膜に水分が残った状態で塗料を塗り重ねてしまうと、塗膜の膨れや剥がれ、縮みなどの施工不良を起こすため、必ず適切な乾燥時間を設けることが大切です。

塗装の乾燥は4つのステップがあります。

① 指触乾燥:塗膜表面に触れても付着しないが、内部はまだ未硬化
② 半硬化乾燥:塗膜表面を擦ってシワやヨレが生じない
③ 硬化乾燥:塗膜を強く擦っても傷や指紋がつかない
④ 完全乾燥:乾燥最終段階。強度を保ち、薬品に触れても容易に溶け出さない

半硬化乾燥の状態で重ね塗りが可能です。

乾燥時間を守らずに塗装してしまうと塗料の性能を最大限発揮できないばかりか、一から塗装をやり直さなければなりません。

塗装工程では乾燥時間も重要な工程の一部なのです!

乾燥時間は気温で変わる!乾燥させすぎにも注意!

塗装を乾燥させる時間は気温や天候などで変わります。

日本ペイントのパーフェクトトップを例にすると乾燥時間はこのようになります。

・5〜10℃:重ね塗りできるまで8時間以上
・23℃:重ね塗りできるまで3時間以上
・30℃重ね塗りできるまで2時間以上

上記の乾燥時間を見ていただければ、気温が下がる冬は乾燥するまで時間がかかり、気温が上がる夏は乾燥が早いと言われているのがわかりますよね。

塗装する時期や気温、天候で乾燥時間が変わるため、的確な現場判断がとても大事となってきます!

外壁塗装は気温5℃未満、もしくは湿度85%以上である場合も塗装できませんのでご注意ください!

また、塗装してから放置しすぎてしまうのもいけません。

塗装が乾燥してから何日以内までに重ね塗りすることと指定されているため、施工マニュアルに従って塗装することが大事です。

乾燥時間を想定した工事計画か工程表をもらって確認!

このように塗装工程の間には塗装を乾燥させる時間を設ける必要があります。

そのため1日で一気に作業が進むということはありません。

最も乾燥時間が短くても2時間を要します。

気温が低い場合は8時間以上です。

このような条件がありますから、あまりに工程が早く進むならばその業者は要注意です。

乾燥時間が不適切だと塗膜の膨れや縮み、剥離などの施工不良を起こして塗装をやり直さなければいけません。

工事は事前に工程表をもらいます。

このタイミングでちゃんと乾燥時間を想定した計画となっているか確認してくださいね!

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。