MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 事前に知っておきたい塗装期間中の過ごし方(後編)

事前に知っておきたい塗装期間中の過ごし方(後編)

豆知識

2024.03.21 (Thu) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある、からほり商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

今回は、「塗装期間中に良く聞く質問」の続きをお話ししていきます!

エアコンや給湯器は使って良いの?

結論から言うとこちらが答えになります。

・エアコンの使用は可能

・給湯器は使用不可

給湯器を使えない理由

塗装工事では汚れや傷がつかないように養生を行います。

給湯器も例外に漏れず、ビニールシートなどで覆って養生します。

給湯器に養生をせずに作業を行なってしまうと故障の原因になりますので、工事の際はご注意ください。

給湯器を使用できない理由は、養生をしているため、熱がこもり不完全燃焼によって故障や発火する恐れがあるからです。

また、ガスが充満するため、一酸化炭素中毒を起こす危険性もあります。

安全な施工環境を守るためにも、給湯器に養生がされている間は、お湯を使わないようにお願いしております。

養生が外されている時もありますが、もしご使用になる場合は、安全性を考慮して、念の為、現場の職人に声をかけて了承を得てから給湯器をお使いください。

エアコンの使用は可能です。ですが、、、

塗装工事ではエアコンの室外機も養生します。

給湯器は使用できませんが、エアコンの場合は基本的に使用可能です。

塗装工事は塗料の臭いや窓の養生などが理由して、窓を開けて風を入れることができないため、窓を仕切った状態になります。

気温が高くなる夏の季節は、お部屋が暑くなってしまいますから、熱中症を防ぐためにもエアコンで室温を調整ください。

 

ただし、下記のケースではエアコンを使用できませんので、ぜひ覚えておいてください。

高圧洗浄をしているとき

高圧洗浄では、水がエアコンに入ってしまう恐れがありますので、一時的にエアコンを使用しないようにお願いしております。

施工に支障が出るとき

ベランダに室外機が置いてあり、防水工事など施工上支障が出る場合は、エアコンの使用を控えていただくようにお願いしております。

今のエアコンは室外機から排水されるようなっています。

施工しているところに水が流れてしまうと、施工不良を起こしますので、お気をつけください。

もしエアコンを使用する場合は、現場の職人に相談して了承を得てからご使用ください。

また、塗料の臭いがエアコンから伝わって入ってくることもあります。

溶剤系塗料はシンナーの刺激臭を発し、体調不良を起こしかねませんので、事前にエアコンの使用に関して業者と打ち合わせしておくことをおすすめします

騒音対策は大丈夫なの?

塗装工事は外装工事の中でも比較的に静かな工事です。

ですが、工事ですから一般的にイメージされる「静かさ」とは違います。

また、大きな音が発生する工程もありますので、騒音を起こす工程について把握しておきましょう。

比較的に大きな音が発生するのは「足場の組み立てと解体時」です。

ビケ足場は、部材をハンマーで打ち付けて接続して組み立てていきます。

この時に大きな金属音が発生します。

 

足場は工事初日の組み立て時と工事最終日の解体日の2日間あります。

足場工事は大きな音が発生することを知っておきましょう。

次に大きな音が発生するのは「高圧洗浄」です。

高圧洗浄は、足場を設置した次の日に行います。

水圧をかけて洗浄を行なっており、水飛沫が上がるため、近隣のお家や車、洗濯物などを汚してしまわないように足場にはメッシュシートを取り付けて飛散防止することが大事です。

「足場工事」と「高圧洗浄」を除けば、後は比較的に大きな音が発生しないでしょう。

ですが、工事はご近隣の方にも関わることなので、必ず工事が始まる前に近隣挨拶を行い、工事がある旨をお伝えすることをおすすめします。

事前に工事挨拶をすることで近隣トラブルを防ぐことにつながります。

塗装工事中の騒音は、下記の工程時に発生してしまいます。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。