MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 塗装の2回塗りは良くないのはなぜ?

塗装の2回塗りは良くないのはなぜ?

屋根塗装外壁塗装豆知識

2024.02.04 (Sun) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

表題にあるように外壁塗装で塗装する回数が2回で可能かどうかという話なんですが、結論から言うと無理です。しかも2回塗りの場合手抜き工事をされている可能性があります。その理由を詳しく見ていきましょう!

外壁塗装は基本的に3回塗り

外壁塗装は基本的に3回塗りが鉄則とされており、中塗りと上塗りでは同じ塗料を使用します。ところが先ほど説明した通り手抜き悪徳業者の場合2回塗りをする場合があります。中塗りと上塗りでは使用塗料が同じなため中塗りを省くケースが多く、塗装回数を減らすことによって塗料本来の耐用年数が短くなってしまいます。また耐用年数が短くなるという事は劣化の発生が早くなります。本来10年耐久の塗料でも 早ければ2~3年程で劣化症状が見られます。

塗料にはそれぞれ、メーカーより規定された膜厚がありその膜厚を確保する事で初めて、塗料本来の性能を発揮できるのです。もしも業者が、2回塗りで3回分の厚みを付けると言ったら注意が必要です。一度に多くの塗料を塗っても、外壁塗装では意味がありません。

塗料には、一度に塗布できる塗布量が決まっていて、必要以上に膜厚を付けすぎてしまうと、膨れなどの施工不良を引き起こしてしまうからです。他にも、塗り回数を減らした挙句、塗料の希釈率を上げる手抜き方法もあり、塗り替え回数を減らすような悪徳業者は、希釈率を上げることもやりかねません。

塗料を薄めて塗装することで、より膜厚が付けられなくなり、耐久性や耐用年数は更に低下します。仮に、3回塗りを行ったとしても、必要以上に希釈してしまえば 耐久性は低下します。外壁塗装では、メーカーの定めた規定に準じて行う事が一番大切なのです。そして 素人目からして、2度塗りか3度塗りかを見抜くことは安易ではありません。

チェックポイント

  • 見積書の塗装項目を確認
  • 工程表の確認
  • 工事毎の写真撮影をしてもらう
  • 作業をよく見る

順に見ていきましょう。

見積書の塗装項目を確認

見積書の内容には使用される塗料の名前や工法・施工箇所・平米数や個数など様々な工事内容が記載されています。見積書の内容が細かければ細かいほど、信頼のおける業者と言えます。
もし、塗り回数など重要な部分や気になる部分が抜けていれば、遠慮せずにどんどん明細を確認してください。

工程表の確認

外壁塗装では、工事期間中どの日にどんな作業をするのかがを記載した工程表を作成します。通常 塗装工事は、7日かかる工事ですので着工~完工までの期間が、あまりにも短い場合は注意しましょう。
また、その際も何日目にどの作業を行うのか、塗料の乾燥期間は考慮されているのか、雨の多い梅雨時期や夏の時期は、雨も考慮された工程なのかなど、事細かに業者へ質問をして下さい。

工事毎の写真撮影をしてもらう

各工程毎に写真を撮ってもらい、提出してもらう事で適切な工事を実施しているのかが、簡単に確認でき 業者側も手は抜けません。ですが、写真撮影の箇所だけ丁寧に作業をし、その他は手を抜くという悪徳業者も存在しますので、一番初めの業者選びが非常に肝心です。

作業をよく見る

日中、お仕事や用事のある方は難しいかもしれませんが、代理でお家にいる人にチェックしてももらうなど、対策をするのも良いです。

その他の注意点

外壁塗装工事で3回塗りが鉄則だからと言って、一日で3回塗ることは絶対にしてはいけません。もしも 一日で塗装を終わらそうとしているのであれば要注意です。季節や天候にもよりますが、塗料が乾燥するまでに大体4時間ほどかかり、暑い時期や天候に恵まれていれば一日で2回の塗装は可能です。
しかし、一日に3回塗装するというのは、物理的にも厳しく 施工仕様的にも施工不良を引き起こします。3回塗りを行うには、乾燥期間や塗り面積などを考慮すると、三日以上が望ましいです。また、下塗りを行ってから中塗りを行うまでの期間は、出来るだけ短くなければなりません。長期間放置してしまうと、下塗り塗料の性能が低下し塗膜表面に汚れが付着してしまうので、密着しづらくなってしまいます。そしてこれは、中塗りでも同じことが言えますので、雨が降るなどの特別な理由も無く、一週間以上放置されている場合は直ぐに業者へ問い合わせをしてください。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。