MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > リフォーム > 付帯部の鼻隠しって何?

付帯部の鼻隠しって何?


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

皆さんは屋根の部位の鼻隠し、破風、けらば、という箇所を知っていますか?屋根修理の際、説明を受ける時や説明をする時、専門的な屋根の用語って覚えておくと話がスムーズに進みます。
また、その部分ってどこなの?っていう不安も解消されます。

屋根の先端部分で雨樋がつく方の軒先の先端に設置する横板状の部材が鼻隠しです。
そして、雨樋がつかない方の先端の板を破風板(破風)といいます。
鼻隠しと破風は部材をさすの名称ですが、ケラバは部位をさす名称です。雨樋がない部分の破風と壁までの幅の屋根部分をケラバといいます。

鼻隠し・破風板は部材を言い、ケラバは場所の事を言います

  • 鼻隠し⇒屋根の先端部分で、雨樋がつく方の軒先の先端に設置する、横板状の部材
  • 破風板⇒樋がつかない方の先端の部材
  • けらば⇒雨樋がない部分の破風と壁までの幅の屋根部分(部位名、場所を表している)

「うちの屋根には鼻隠しも破風も見当たらない…」

このような方もいらっしゃると思いますが、屋根が陸屋根(屋上やバルコニーなど)の場合、鼻隠しや破風・ケラバは存在しません。また、方形(ほうぎょう)屋根やマンサード屋根には、鼻隠しはあるもののその他の破風板やケラバはありません。

鼻隠しの主な役割4つとは?

美観の向上
垂木の先端は建築用語で「鼻先」ともよばれます。このことから、屋根先端に出た垂木(鼻先)を隠す部材が「鼻隠し」と呼ばれるようになったようです。

耐風性を確保
屋根内部への風の吹き込みを防いでくれるのが鼻隠しです。垂木の間の空間に風が吹き込ん田場合、屋根に「浮く力」が加わります。屋根自体は浮力に対して弱い構造です。そのため、台風時には屋根が強風被害を受ける可能性が高くなります。これを防ぐのが鼻隠しです。また、雨樋の下地としての役割以外では、雨樋がついていない側の破風もほぼ同じ役割と言えます。

雨樋の下地材
軒先に設置される鼻隠しは、屋根に降り注いだ大量の雨水を受ける雨樋を取り付ける下地でもあります。つまり、鼻隠しが傷んでいると雨樋の不具合にもつながります。

垂木や野地板の腐食を防止
鼻隠しは雨水が屋根の内部に浸み込むのを防ぎ、垂木や野地板の切り口が雨水により腐食するのを防いでくれる。

鼻隠しに使用される材料

木材
鼻隠しを木材で施工する場合、一番安価でできます。ただし、木製の鼻隠しは紫外線の影響を受けやすいため、塗装によるメンテナンスが必要です。

モルタル
昔の外壁はモルタルが多かったため、鼻隠しもモルタル製のものが多くありました。しかし、現在ではモルタルの外壁が少なくなっているため、鼻隠しもモルタルのものは少なくなっています。

ガルバリウム鋼板
木製の鼻隠しの上からガルバリウム板金をかぶせたもの。30年以上メンテナンスが不要で手間がいりません。

窯業系
セラミックスやセメントなどの複合材。窒素系の材料で施工された鼻隠しは耐久性や化粧性、耐火性が高いのが特徴です。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。