MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > 外壁にツタを生やすとどうなるか

外壁にツタを生やすとどうなるか


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

外壁にツタがある家を見たことありますか?ツタのある家はちょっと温かみや自然を感じたり、洋風チックなお家になったりしますよね。しかし逆に多く生えてしまったりすると、どうゆうお手入れをしたらいいかは迷う事も。。。ここでは、外壁にツタを生やすことであなたのお家に生まれるメリットとデメリットや、撤去をするために掛かる費用などを私と一緒に確認していければと思います。

外壁にツタが生えたお家は、ツタのないお家と比べたら大きく印象が変わる事は皆様もお分かりかと思います。しかしメリットだけでなくデメリットもあるのでしっかりと確認していきましょう!

メリット

断熱効果がある
外壁にツタが生えれ事で室内の温度を下げる効果があります。緑のカーテン(グリーンカーテン)とも言われており、太陽の熱から防いでくれています。最近は夏の時期がものすごい暑さになって来ているので少しでも暑さを防ぐためにもツタのある外壁にするのは効果的です。
またツタのある外壁は夏の暑さを防ぐだけでなく冬場の室内の暖かさを逃がさない役割も持っています。なのでツタは暑さや寒さを緩和して快適な暮らしを送るためにも、ツタは優れた効果を発揮してくれます。

空調の省エネ効果
先ほども説明しましたが、ツタを生やす事によって室内の温度を下げる効果があるため、夏場であれば冷房費用を抑えることが出来ます。逆に冬場に掛かる暖房代の費用を抑えることもできますし、一年通して住みやすい生活を実現できるのです。

オシャレな家にできる
外壁にツタがあるだけでご近所とは少し雰囲気の違う家にする事が出来ます。お家のデザインは外壁材や外壁の色など外壁自体を変えて個性を出している事が多いです。が、外壁という無機質な物に緑が加わる事で外壁塗装では表現できないお客様の事前豊かな家にする事が出来ます。

デメリット

メンテナンスに時間がかかる
ツタは繁殖力が強い植物で生やしたままで放置していると勢いよく成長してい行きます。そのため外壁の高い部分にツタが伸びた場合は高所での作業や、窓回りに生えてしまったら、窓を覆わないように長さを調整する必要があったりで様々なお手入れが必要になってきます。
ツタのお手入れを怠ってしまうと成長しすぎて、侵入してほしくない場所にまで伸びてしまったり、枯れたりして見栄えが悪くなってしまう可能性も。。。
ツタの種類や季節によって成長具合が変わってくるので専門的な知識と技術が無いと難しく、日ごろからお手入れが出来ていなければ、美観に保つことは難しいですね。

枯葉によって排水口が埋まる
ツタや枯れ葉が枯れて落ちるとベランダまでツタを伸ばしている場合はベランダの排水溝に枯れ葉が詰まってしまうといったトラブルが起こる事もあります。排水溝のつまりは、雨水の通り道がなくなって雨漏りに繋がるので注意が必要です。

コーキングにツタが食い込む
外壁にコーキングというものがありますが、ツタの生え方によってコーキングに添って伸び、食い込んでしまう可能性があります。ツタがコーキングに食い込んで切り裂いてしまうと雨漏りや外壁のひび割れに繋がる恐れがあります。

給湯器や室外機などが破損する
外壁のツタを放置しすぎると、外壁周りに設置している室外機や配管になどの隙間に入り込んでしまう可能性があります。ひどい場合は固定してある配管を剥がしたり機械の内部に侵入して正常に動作しなくなる事もあるので成長が強いツタはたとえ植物でも侮れないのです。

虫が発生する
ツタは植物なのでもちろん虫は発生します。ゴキブリやスズメバチといった住みつくと厄介な虫が集まると、害虫駆除が必要になったりします。害虫駆除の薬品を使う事によってツタを枯らしてしまう恐れもあり、ツタ自体だけでなく、寄ってくる虫たちの対策も面倒になる可能性があります。

ツタの跡が残りやすい
ツタは「気根(きこん)」と呼ばれる根を伸ばして外壁に密着し気根は外壁と強く付着してしまうので、剥がしたいと思ってもが残りやすいです。ツタの根を綺麗に取り除くには、手で剥がすだけでは不十分で除草剤で洗浄したりヘラやカッターなどで剥がしたり、バーナーで炙るなど大変な作業になります。しかも除去によって外壁に跡が残り見た目が悪くなるので外壁塗装をする必要になる可能性もあります。

ツタ撤去の費用相場
専門業者さんに外壁にツタの撤去してもらう時の相場費用は、一般的な2F建ての戸建て住宅で約5万~20万ほどです。
しかしツタの状態や生えている状況によって価格は変わります。一度業者の方に家を見てもらう事は一番良いです。またツタは少しでも残っているとまた生えてくるので、手抜きをする業者を選んでしまうと、完全にツタを撤去しないまま終わられてしまい、もう一度撤去作業をする必要が出てきます。相見積もりをして、どんな方法で撤去作業を行うのかなど、それぞれの業者さんの話を詳しく聞いてみて、あなたが納得してお願いできる業者さんを選んでほしいです。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。