MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > 基礎の塗装はどうやって行われるの?

基礎の塗装はどうやって行われるの?


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

外壁塗装で基礎の部分も塗装が出来るの?と思った方いてませんか?また塗料はどんな塗料を塗るの?と思う方が多いと思います。塗装となるとやはり外壁とか屋根の方に目が行きがちですが、その屋根や外壁を支えているのは基礎の部分になります。今回は知っているようであまり知られていない基礎の部分について紹介してきます。

基礎はどこ?役割は?

まず最初に基礎について説明します。基礎の場所は下の写真の通りで、地面から一番近いコンクリートの場所になります。

役割として雨などの水分を吸収したコンクリートは、吸水と乾燥によって膨張・収縮を繰り返すことでひび割れが発生、耐久力の低下を招きます。 そこで、基礎に塗装を施してコーティングすることで、水分の吸収を防ぎ、コンクリートの劣化を防ぐ役割があります。

基礎を塗装するメリット

建物を守るために大事な基礎という事はわかりました。それではその基礎を守る物は何でしょうか?それが【塗装】です。塗装することで得られるメリットを紹介していきます。

  • 基礎の吸水性を抑える

  • 防水性が高まる

  • コンクリートの中性化を抑える

  • 美観性が高まる

  • カビ、コケの発生を抑える

日本の住宅で主に基礎として使われているのは、コンクリートやセメント、モルタルが一般的です。コンクリートより以前は、木や石が基礎として使われていましたが、強度的な問題から徐々にシフトして行きました。コンクリートやセメントは素材自体に防水性がありません。むしろ、吸水性が高い素材です。ですから塗装をすることで吸水性を抑え、むしろ防水性を高めることが出来ます。さらにかびやコケの発生を抑え、基礎に色も付き、美観性を高めることも出来ます。

デメリット

メリットがあればデメリットもあります。
先ほども述べましたが日本の住宅の基礎は、コンクリートやセメント、モルタルが一般的で防水性がないということがデメリットです。防水性がないと、水分を吸い込み、ひび割れにつながります。コンクリートやモルタルは水分を含んだ状態で気温の変化により、乾燥と収縮を繰り返します。その結果、ひび割れが発生してしまう場合があります。そのひび割れ部分から、さらに水が浸入することで、鉄筋の腐食等を誘引し、基礎の構造安全性・耐久性を劣化させる原因となるのです。コンクリートはアルカリ性、空気中に存在する炭酸ガス、二酸化炭素が原因で中性化を起こします。コンクリートが中性化することで、中にある鉄筋を腐食させます。腐食した鉄筋は体積が膨張するため表面のひび割れを促進してしまったり、剥離、落下といったような劣化症状を引き起こします。

基礎の種類

ベタ基礎
近年の住宅のほとんどが、このベタ基礎を採用しています。家が建つ予定の場所のほとんど全ての場所をコンクリートで覆い、面で支える基礎ですので、シロアリ対策にも優れているとされています。
また、不同沈下にも強く、施工の手間がさほど必要ではないことからも採用されることが多くなっています。

布基礎
住宅の外周や間仕切りの壁や柱が入る部分を中心に支えるのが布基礎です。今はベタ基礎が主流ですが、地盤がしっかりしている土地、既に丁寧に地盤改良が行われている土地であれば、この布基礎でも問題はありません。上記のベタ基礎は家が建つ部分のほとんどをコンクリートと鉄筋で覆ってしまいますので、資材の面ではコストが高くなります。施工の手間はベタ基礎よりもかかってしまいますが、資材を最小限に留めることができます。コンクリートや鉄筋の量が少なく済むので、基礎そのものが軽量となるメリットがあります。

独立基礎
建物の主要部分以外に基礎が必要となるケースがあります。玄関ポーチを支えたり、デッキ部分を支える等、独立して支えが必要な部分に対して使用するものが独立基礎です。これは独立フーチング基礎とも呼ばれ、家の作りによって必要となることがある住宅基礎です。

基礎塗装の費用相場

建物を長く保たせる、きれいに見せる。そのためにもやはり基礎の塗装は必要です。

塗装工事の流れとしては
①下地処理・高圧洗浄
②乾燥・養生
③塗装
④養生撤去・清掃
というような流れが一般的です。

基礎専用塗料の価格は70,000円~100,000円が相場です。塗料の性能・容量によって幅は出てきますが、の辺りが相場です。
基礎の塗装工事に関しては、まれに屋根・外壁塗装の際にサービスでやってくれる業者さんもいらっしゃいますが、基礎の塗装にも手間はかかるため、基本的には㎡当たり3,500~4,000円と考えておくと良いと思われます。

まとめ

これまで「住宅の基礎は塗装しないもの」と考えられていた方も多いのではないでしょうか。建物を守るために重要な役割を果たしている基礎。建物を丈夫できれいに長持ちさせるためにも基礎のことまでしっかりと考えて、塗装を検討してみてください。

アステックペイント社の基礎用の塗料です。

 

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。