MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 雨樋補修について

雨樋補修について

雨漏り豆知識

2023.10.16 (Mon) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
今回は雨樋補修の必要性や種類を解説していきたいと思います!

雨樋とは?

雨樋(あまどい・あまとい)とは、屋根の上に流れる雨水を軒樋で受けて、雨水を地上まで運ぶための装置です。
雨樋とは、主に以下のような部材で構成されています。

・軒樋
・軒継手
・軒曲がり
・集水器
・止まり
・呼び樋
・縦樋
・縦継手
・エルボ
・寄せマス
・角マス

さらに、軒樋や縦樋を固定するための金具があります。

雨樋塗装の必要性

基本的に雨樋の不具合は塗装で解決することはありません。雨樋塗装の目的は最初から最後まで「美観」と考えておいてください。もともと強固な素材で出来ている雨樋は、それだけで非常に耐久性が高いので、塗装をする必要はないように出来ています。

しかし、いつまでも雨樋はピカピカなわけではなく、経年劣化の古びた感じが出てしまうので、塗装で見えないようにする必要があるのです。

外壁の塗装は下塗り、中塗り、上塗りと三回塗りが基本なのですが、雨樋に関しては、三回が基本とは限らず、業者によって大きく違います。きれいに見えれば良いと言う事で、上塗り一回だけの業者も居れば、下塗り、中塗り、上塗りと外壁塗装のように三回塗る業者も居ます。塗らない方が良いという業者も居るほどです。

以下のようなパターンに分かれます。中塗り、上塗りの課程を上塗り二回としています。

塗らない
下塗り一回、上塗り二回
上塗り二回
上塗り一回
下塗り一回、上塗り一回
三回塗ればその分工数がかかるので料金も上がってしまうのですが、一回だけだとプライマーの下塗りなどを含めて三回塗ったときよりも塗装の寿命が短いので次に塗装するまでの期間が短くなります。長い期間きれいな雨樋を保ちたいという観点から、やはり三回塗りが適切でしょう。

むしろ重要なのは何回塗るかよりも、ケレンなどの下地処理をしっかりと行って、塗料をきちんと密着させる作業の方が大事です。

また、繰り返しになってしまいますが、保護など美観以外の目的しかない場合は雨樋の塗装は不要です。あくまで美観にこだわりたい場合にのみ塗装を行うようにしましょう。

補修方法の種類

塗装

塗装で大事なのは、「ケレンなどの塗料密着の為の下地処理をきちんと行う」と「屋根、外壁と同じランクの塗料で塗装する」の2点です。

下地処理はどのような塗装であっても必要で、それが雨樋だからといって変わると言うことはありません。いきなり雨樋に塗料を塗り始めたら、きちんとやらない手抜き業者と考えて良いでしょう。もう一点、他の部位と塗料のランクをそろえると言う事も大事で、外壁や屋根がフッ素で塗装されているにも関わらず、雨樋だけウレタン塗料だった場合、雨樋の塗装が早く剥がれてしまいます。すると、雨樋だけ再塗装なんて事になってしまうのです。家全体を均一に劣化させる努力もランニングコストを節約するために必要になってきます。

ちなみに、雨樋の勾配が足りない、補修する必要がある、という場合などは別途補修料金がかかるので、こちらについても確認しておきましょう。

交換

雨樋は塗装をするよりも交換する方が安い、という見方を持つ業者さんもたくさん居ます。経年劣化により古くなってしまった雨樋は塗装ではどうにもならないので交換してしまいます。

しかし、使っているものによっては塗装の方が安くつく場合もあるので、交換した場合と塗装した場合の価格の比較が必要になってきます。

部分交換

全部交換しなくとも、部分的に補修や交換する事も可能です。経年劣化による不具合でない限りは部分的な交換で十分です。

例えば、縦樋の途中が折れてしまったとしても、折れた部分を取ってきれいにした上で、同じ太さ、同じ材質のものをはめて繋ぐだけで使う事が出来ます。

DIY

もっとも危険な雨樋な方法で、DIYで塗装、交換、どれをとっても命に関わる危険があります。安全を確保しようと思うと、足場代など必要以上のお金がかかってしまいます。

よほど日曜大工などの作業が好きでない限りはDIYはおすすめできません。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。