MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 外壁塗装の業者選びってどうするべき?

外壁塗装の業者選びってどうするべき?

豆知識

2023.09.29 (Fri) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
「外壁塗装の見積もり依頼をしたけど、金額が高い気がする」「ネットで検索をしてもどこがいいのかわからない」と業者選びにお困りの方も多いと思います。

そこで今回は外壁塗装を検討している方に向けて、業者選びのポイントを解説していきたいと思います。

塗装業者を探す方法

インターネット検索

Googleなどを利用して、「塗装業者」や「外壁塗装業者」などのキーワードで検索すると、多くの業者の情報が表示されます。地域を指定して検索することで、自分の住んでいる地域の業者を探すこともできます。

広告やチラシ

地元の新聞やチラシには、地域の業者が掲載されていることがあります。その地域の人たちに長く愛されている業者である可能性が高いため、一度調べてみる価値はあります。

知人の紹介

周りの人たちに、塗装業者の情報を持っている人がいるかどうか聞いてみることも一つの方法です。また、実際にその業者を利用した人からの口コミ体験談を聞くことができるので、参考になります。

失敗しない業者選びのポイント

相見積もりを取る

適正な価格での見積りをもらうためには相見積もりを取ることをおすすめします。
相見積もりとは、1社だけでなく複数の業者に対して見積もりを頼むことです。

1社にしか見積もりを頼まなければ、悪徳な業者は相場よりも高い見積もりを出してきます。

しかし、ほかの業者にも見積もりを頼んでいるとなれば不当に高い金額は出せません。
高い見積もりを出したところで、顧客を獲得できなければ意味がないからです。

相見積もりを取るときは、「ほかの業者にも見積もりを頼んでいます」と伝えておきましょう。

相見積もりのプレッシャーがあれば、金額を水増ししたり、詐欺をはたらいたりする恐れが少なくなります。

ただし、見積もりはできるだけたくさんの業者に頼んだ方がよいというものではありません。

あまりに多くの業者に頼みすぎると、今度はどこに依頼すればいいのか分からなくなってしまいます。
見積もりの依頼は3社程度にしておくとよいでしょう。

そして、各社からの見積もりが揃ったところで、依頼する業者を決めます。

高すぎる見積もりを出している業者は候補から外すべきですが、安すぎる業者を選ぶのも避けておきましょう。
理由は、安すぎる見積もりを出す業者は手抜き工事をする可能性があるからです。

高すぎず安すぎず、相場価格で工事を依頼できる業者を選びましょう。

営業担当の対応をチェックする

いい加減な対応をする営業担当がいる業者は、その時点で候補から外しましょう。

難しい専門用語を並べる営業担当にも注意が必要です。
依頼主が外壁塗装に詳しくないのをいいことに、業者が有利になるよう誘導している可能性があります。

また、契約を急がせる営業担当にも注意が必要です。
「今決めてくれれば安くできますよ」などといった言葉を信じてはいけません。
施工価格を割り引いたぶん、工事を手抜きする可能性があるためです。

そのため、依頼主に寄り添った対応をしてくれる営業担当がいる業者に外壁塗装は依頼するようにしましょう。

資格や許可を持っているかの確認

外壁塗装を行う業者が持つ資格や許可に、塗装技能士建築業の許可というものがあります。

塗装技能士は国家資格の一つです。
塗装技能士には1級・2級・3級があり、それぞれ実技試験と学科試験に合格する必要があります。

特に1級は実務経験が7年以上あることが受験資格です。
つまり、1級塗装技能士が在籍しているということは、経験豊富な従業員が外壁塗装を行っていることの証明になります。

また、500万円以上かかる工事では建設業の許可が必要です。

外壁塗装の工事で、500万円を超えるケースはほとんどありません。
ただし、建設業の許可を取得するには自治体の審査が必要なので、保有している業者は信頼度が高いといえるでしょう。

施工実績の確認

経験豊富な業者ほど技術力に期待できるので、必ず施工実績は確認しましょう。
これまでどんな施工をしてきたのか、かかった料金はどれくらいかなどを確認しておくことをおすすめします。

悪徳業者だった場合は、詳しい施工実績をアピールすることはあまりできません。
施工実績の説明が詳しければ詳しいほど信頼できる業者だと言えます。

保証内容の確認

契約前に、必ずアフターフォローや保証内容を確認しておきましょう。

業者に悪気がなくても、施工の際にミスが起きてしまう可能性は否定できません。
もし、施工不良が発生すると、余計な費用や手間がかかってしまいます。

そこで、大事なのは業者が用意している保証です。
どんな保証があるかはもちろんですが、受けられる期間や条件も確認しておきましょう。

また、保証については保証書という形で書面に残してもらい、なくさないように保管しておくことが重要です。

 

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。