MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > マンション塗装の時に注意すべき点は?

マンション塗装の時に注意すべき点は?


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です!

今回のブログは一戸建てのお客様向けではありません。マンションを持っているオーナー様向けのブログ記事になります。マンションも一戸建てと同じように外壁の劣化は起こります。「一戸建てより建物は大きいし劣化スピードは遅いだろう」と思ったら大間違いですよ!劣化するスピードは全く同じです。
マンションの外壁に汚れが目立ってきた、ひび割れも気になるし、タイルの一部が浮き出していて、そろそろ修繕工事をしなければならない。そんなときオーナー様は、どういったポイントを押さえておけばよいのか気になりますよね。

そこで費用相場から塗り替えのサイクルといった知っておくべき内容を記載しております。さらには、修繕工事によって建物が美しくなることでアパートや事務所ビルの入居率は変化するのかという点についても記載しています。ぜひ参考にし、活用してみてください。

マンション塗装に掛かる費用

【戸あたり】

国土交通省の調査によると外壁塗装の工事の相場は一戸あたり12.9~21.6万円になります。

【㎡】

1㎡あたりでは、865円~2,595円となります。

※大規模修繕工事金額:直接工事費(共通仮設費、現場管理費、一般管理費、消費税相当額は含まない)

以上が外壁塗装にかかる費用の相場です。ただマンションのような大規模修繕において外壁塗装だけすることはないので他の修繕工事と同時に行うことになるのが一般的です。他の修繕工事と同時に行うことで足場代などがお得になります。

国土交通省のマンション大規模修繕工事に関する実態調査による大規模修繕工事の工事内訳(工事金額ベース)を以下にご紹介します。

 

次に、大規模修繕工事金額を以下にご紹介します。

【戸あたり】

75~100万円:30.6%

100~125万円:24.7%

50~75万円:13.8%

まとめて大規模修繕工事を行った場合の相場は、おおよそ100万円といったところです。

【㎡あたり】

10,000~15,000円:41.1%

5,000~10,000円:31.8%

15,000~20,000円:10.0%

平均13,096円です。

ちなみに、1回目の大規模修繕工事の内訳は、

①外壁関係 24.0%

②防水関係 22.0%

③仮設工事 19.2%

となっています。2回目は給水設備、3回目以上は建具・金物等が多くなる特徴が見られます。ぜひ参考にしてください。

塗り替えが必要な劣化症状

マンションの劣化具合の判定は、専門的な診断や判断が必要となることから、所有者の方のみで実施することは難しく、建物・設備診断等の専門家による判定を受ける必要があります。しかし、専門家に依頼する前に、自らのマンションの現状を大まかにでも認識しておくことが望まれます。

まずは、自らのマンションの状況を理解し、専門家による詳細判定を受ける必要があるかどうかの確認をするための、外壁劣化症状の「簡易判定」の項目についてご紹介します。

①外壁や柱にひび割れが目立つか

②外壁や柱、梁などのコンクリートが欠けたり剥がれていないか

③バルコニー手摺壁の付け根にひび割れが見られるか

④外壁タイルが浮いたり剥がれ落ちたりしてないか

⑤雨漏りや上階からの雨水が目立つ

これらの項目に該当項目がある場合は劣化が進行している可能性がありますので、専門家による判定を受ける必要があります。専門家による判定を受け、外壁塗装等の必要な修繕を行ってください。

塗り替えサイクル

国土交通省は、約12年に一度大規模修繕を行うことを推進しています。大規模修繕工事の実態調査結果によると大規模修繕工事は実際に1回目は築13~16年前後、2回目は築26~33年前後、3回目以上は築37~45年前後の時期で実施されています。

大規模修繕工事は13~16年の周期で行われています。ただ、あくまで目安ですので必ずしもこの周期で塗り替えが必要というわけではありません。外壁の劣化状況で判断しましょう。塗装の種類によっては12年以上経過しても目立った劣化の症状が発生しない場合がありますので、専門家による判定を受けてみてください。

修繕積立金と長期修繕計画

[修繕積立金について]

修繕工事を実施する場合、1-1で紹介したように1戸あたり100万円前後かかりますので、多額の費用が必要となります。マンション購入者から修繕工事実施時に一括で徴収することは困難であり、合意を得ることは難しくなります。

こうならないためにも、将来予想される修繕工事に必要な費用を、計画的に積み立てていく必要があります。この修繕工事に備えて積み立てるお金を「修繕積立金」と呼びます。

【修繕積立金の額の目安】

※事例にはばらつきが大きいため「平均値」とともに、事例の大部分がおさまるような範囲を示すという観点から「事例の2/3が包含される幅」も記載しています。

[長期修繕計画について]

一般的に長期修繕計画は分譲事業者から提示されますが、長期修繕計画の作成方法やそこに盛り込むべき内容については、平成20年6月に国土交通省が作成・公表した長期修繕計画作成ガイドで説明されていますので、参考にしてください。

まとめ

マンションの外壁塗装にかかる費用相場や塗り替えのタイミング、塗料の種類、工事の期間についてご紹介致しました。

専門家による判定を受ける前にご自身で簡易的に判断し、必要であれば専門家の判定を受けましょう。専門家から塗り替えが必要との判定を受けた場合は、金額だけでなく建物の耐用年数や今後要する修繕費用等を総合的に考慮し、塗料の種類を参考にして選定してみてください。

本記事が皆様のお役に立てると幸いです。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。