MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > 水切りについて説明します

水切りについて説明します


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

「外壁の水切りってなんの役に立つの?」「水切りを修理したいのに方法がわからない」こういった疑問を持っている人は多いでしょう。この記事では、外壁における水切りの役割や修理方法などを紹介していきます。水切りの役割と必要性を知って頂き、定期的なメンテナンスすることで住宅の劣化を防止するようにしてください。

外壁における「水切り」の役割と必要性

水切りとは、基礎の上や、窓下に設置されている、主に金属で作る仕切り板のことです。存在自体を知っていても役割まで分かる人は思います。なので以下では水切りの役割と必要性を具体的に解説します。
水切りの役割は、外壁や基礎に雨が当たるのを防止する性能があります。水切りがないと住宅の基礎部分に雨が入り込みやすくなり劣化や雨漏りが起きてしまいます。雨漏りや劣化が発生すれば補修が必要となるため、無駄な工事費用が掛かってしまいます。また、水切りには雨漏りを防止する役割もあります。外壁と基礎のあいだには隙間があり、雨が基礎の内部に入り込むのを防いでいます。そのため、水切りを設置しないと内部が浸水して湿度が上がり、シロアリの発生にもつながります。

外壁の水切りの修理方法と工事費の目安

外壁の水切りは衝撃や暴風によって破損することがあります。どのような状態になったら修理が必要なのかはご自身では判断が難しいと思います。なので次にご紹介するのは、水切りの修理が必要な劣化状態と工事費用の目安を紹介します。

水切りの修理が必要な劣化状態と修理方法

修理が必要な水切りの劣化症状には以下があります。

  1. 色あせや錆び
  2. へこみ
  3. 破損
色あせや錆び

水切りの塗装が色褪せたり剥がれたりして錆びている状態です。放置すれば水切り自体に穴があいて外壁の内部に雨が侵入するおそれがあります。修理方法は再塗装で充分です。錆びを落としてから塗装しておけば10年はもちます。ただし、錆びによって穴が空いている場合は塗装だけでは対処できません。業者にチェックしてもらって水切りの交換を検討してください。

へこみ

水切りが物理的な衝撃によってへこんでいる状態です。軽いへこみなら補修しなくても大きな問題はないです。大きく変形している場合は補修や交換が必要です。変形したまま放置すると、外壁とのあいだに生まれた隙間から雨水が侵入して劣化が早まるおそれがあります。へこんだ箇所に傷がついている場合は、パテで補修して塗装するケースもあります。

破損

水切りが割れたり欠けたりしている状態です。塗装やパテでは対処が難しいため水切りの交換を検討しましょう。放置すると錆びが進行したり雨漏りしたりする危険があります。

水切りの修理にかかる費用相場

水切りの修理にかかる費用相場は以下が目安となります。

  • 塗装:一式で15,000円〜。1メートルあたりだと300〜500円程度
  • 交換:一式で5万円〜

水切りの補修はメートル単位か「一式」でまとめられる場合が多いです。特に補修場所が複数ある場合は一式と見積書に記載されやすいでしょう。一式の金額はあくまで目安です。劣化状態や工事のしやすさによって価格は変動するでしょう。

外壁に水切りを施工する際の注意点

水切りを外壁に設置する際に注意したいポイントが2つあります。

  • 相見積もりで優良な業者を選ぶ
  • DIYはしない

上記2つを守らないと工事費用が2倍以上に増えたり、補修したのに雨漏りが発生したりするでしょう。

相見積もりで優良な業者を選ぶ

水切りを施工する業者を選ぶ際は、適切な工事をするために相見積もりすることをおすすめします。相見積もりとは、複数の業者に同じ工事条件で見積書を作成してもらうことです。水切りは小規模な工事のため業者選びに時間をかけたくないと考えるかもしれません。しかし、水切りの補修に失敗すれば再工事が必要となり余計な時間がかかってしまいます。

DIYはしない

水切りの工事はDIYで行ってはいけません。なぜなら、補修方法を誤ると雨漏りの危険があるためです。板金業者として仕事をしている人であれば問題ないですが、工事知識や経験がないのであれば自分で補修をするのは避けましょう。DIYで工事をすると人件費が安くなるため工事費は節約できるでしょう。しかし、施工に失敗して雨漏りが起これば再工事で余計にお金がかかります。DIYをしてわずかな費用を抑えるよりも、業者に確実に施工してもらって安心を買うほうが良いでしょう。

まとめ

水切りとは、外壁や基礎部分を保護するための板を指します。外壁に水切りがないと、雨が内部に侵入して雨漏りの危険があるでしょう。水切りの補修には塗装と交換の2種類があります。
塗装なら最低で15,000円、交換なら5万円以上の費用がかかるでしょう。メンテナンスの際は水切り以外に外壁や屋根の補修も一緒にすることをおすすめします。なぜなら、水切りだけだと工事部位が少なすぎて費用が割高になりやすいためです。屋根や外壁と一緒に水切りも補修すれば手間が少ないため、単体で工事をするよりもコストパフォーマンスは高くなるでしょう。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。