MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 外壁にコケが良く生える環境とは?

外壁にコケが良く生える環境とは?

屋根塗装外壁塗装豆知識

2023.07.12 (Wed) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。

コケについて皆さん考えた事ないですか?
コケは家の見た目を悪くする者の代表例だと思います。見た目以外にも様々な悪影響を与えます。今回はそのコケについて説明していきます。

外壁にコケ(苔)があると何がいけないの?

ふと気づと外壁がコケで緑色になっていたなんてこともあるでしょう。外壁のコケを放置し続けると、繁殖が広がりさまざまな影響を及ぼしかねません。コケが建物や人体にどんな影響を与えてしまうのか見てみましょう。

建物への影響は変色の原因になります。また、コケが生えたところが劣化して、湿気を含みます。湿気はさらなる劣化を招き、腐食の原因にもなるのです。コケ自体は小さいですが、外壁に対してはダメージを与え続ける迷惑な存在なので、早めの除去を行いましょう。
人体への影響はアレルギー反応です。コケはカビを発生させる原因にもなります。例えば、カビが原因で発生するアレルギーの「アレルギー性鼻炎」が挙げられます。コケだけではなく、発生するカビにも注意しましょう。また、コケの中には、強い毒性をもつ銅イオンが多く含まれている「銅ゴケ」もいるので注意しましょう。

外壁にコケ(苔)ってどうやって発生するの?

ふと気がつけば壁面が真っ黒になり、しかも水で洗い流してもコケはなかなか落ちないので始末に負えません。そもそも、コケはなぜ家の壁に根を下ろすのでしょうか?コケが発生してしまう原因を説明していきます。

コケはカビと同じで胞子を飛ばして繁殖し、どんな場所でも根を下ろすことが可能です。みなさんも石の上にコケが生えているのを見たことがあると思いますが、彼らにとって根ざす場所の硬さや柔らかさは関係ありません。コンクリートの外壁だろうと問題なく繁殖していくのです。コケの仲間には、めかぶとおかぶがあります。胞子が地に落ちたり、壁にくっついたりすることで胞子が芽を出して新しいコケが誕生していきます。コケが着床した箇所の湿度と栄養が十分ならば、爆発的に繁殖していきます。

外壁のデザインによってもコケが生えやすい
他にもコケが生えやすい要因としては、外壁のデザインが挙げられます。表面がザラザラとしているデザインの場合、水が溜まることでコケが繁殖しやすくなるのです。逆に、平らでつるつるしている場合は水も溜まりづらく、コケも付着しにくくなりなかなか根を張れません。

外壁にコケ(苔)を生えにくくするための予防策

コケを完全にシャットアウトするのは不可能ですが、生えにくくする方法ならあります。まず、外壁の周辺に物を置いたり植物を植えたりせず、なるべく風通しをよくすることが大切です。そして、定期的に外壁をチェックして少しでもコケが生えていたらこまめに除去します。もし壁に割れ目があれば、業者に補修をしてもらって防水性を高めましょう。最近では、コケを生えにくくする薬剤も販売されているので、利用するのも有効です。

また、家を建てる際に気をつけるべき点もあります。例えば、外壁はなるべくシンプルで平らなデザインにすれば、コケが付着しにくい上に手軽に拭き掃除ができるでしょう。コケの生える確率は明らかに低くなります。さらに、外壁塗装は業者に相談して、コケが生えにくい塗料を選びましょう。

またコケがある場合の外壁塗装はバイオ洗浄がオススメです。高圧洗浄だけだと、奥深くに残っているコケの菌を除去できません。薬剤をいっぱい付けてコケを根こそぎ退治してから、高圧洗浄でキレイにする方法がバイオ洗浄です。また、光触媒塗料のセルフクリーン機能を使ってキレイに保つ方法もありますが、高価なため、予算に余裕がある場合にオススメします。その他の方法としては、凹凸がないタイル外壁にリフォームするのも一つの手です。タイルは高額ですが、メンテナンス費用を安くできるため、将来的にみてもコストパフォーマンスはよいでしょう。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来35年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,078件(2022年7月15日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。