MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁サイディング > 外壁に錆び?原因はなに?

外壁に錆び?原因はなに?


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
外壁に発生する錆びの原因はなに?とお悩みの方へ、説明をしていきたいと思います。

外壁に錆びが発生する原因は?

建物内への水の浸入

外壁塗装をしたばかりの外壁は、塗膜の防水効果によってサビが発生しにくくなっています。

しかし時間の経過と共に塗膜の防水効果が次第に弱まるようになると、クラックなどの不具合が発生する可能性が高くなります。

そして外壁のクラックから雨水が壁の内部に侵入してしまうと、モルタル壁のラス網(モルタルの剥落を防ぐためにモルタル下地として使用される金網)に水分が付着してラス網が錆びてしまいます。

その場合には、外壁の表面にラス網のさび汁が浮き出てくるようになります。

金属製の外壁劣化

外壁に金属サイディングやカラー鋼板(トタン)などの金属製の建材が使用されている場合には、経年劣化でサビが発生します。

また、比較的新しい外壁材であっても、擦り傷やひっかき傷などをそのまま放置しておくと劣化が進行してサビやすくなるので、早めに補修することが大切です。

外壁の塗装ミス

金属製の外壁材に塗装工事を行った際に、ケレン作業などの下地処理がきちんと行われなかったり、下塗りの防錆剤が正しく塗布されなかったりすると、塗料の性能が発揮されずに早期にサビが発生してしまうことがあります。

したがって金属製の外壁の塗装工事では、サビの発生を抑えるための下地処理や下塗りが非常に重要になります。

もらい錆び

外壁の周辺にある金属製品に発生したサビが外壁に付着することで発生するサビのことをもらいサビといいます。

金属製でない窯業系サイディングやモルタル外壁の場合でも、サビを貰ってしまうことがあるので注意が必要です。

雨樋の受け金具、シャッター、バルコニーの手摺、照明器具、外壁に立てかけて置いてある脚立や自転車などがもらいさびの原因になることが多いようです。

もらいサビを防ぐためには、サビやすいものはなるべく外壁の近くに置かないようにすることが大切です。

外壁の防錆び対策

外壁の防サビ対策で最も重要なことは、サビの原因を明らかにして必要な対策を施すことです。

表面的なサビを綺麗に落とすだけでは根本的な解決とはいえず、時間の経過とともにサビが再発してしまいます。

外壁の防サビ対策をご紹介します。

錆びに有効な塗料を塗る

前述したように、サビ止め塗料はグレードによって耐久性が異なります。

最もおすすめしたいのは、付着性や防食性、耐久性に優れ、防サビ効果が高いエポキシ樹脂系のサビ止め塗料です。

防サビ対策を検討する際には、信頼できる専門業者に外壁や建物全体の状態をよく調査してもらった上で、適正な塗料を適正な価格で提案してもらうことが最も重要です。

もらい錆びが起こらないように防錆び対策を!

本来錆びるはずのない亜鉛メッキ鋼板やモルタルの外壁などが、錆びている鉄などに密着して錆びてしまうのがもらいサビです。

もらいサビを防ぐためには、錆びやすい自転車や脚立などの置き場所に注意すると共に、外壁に密着している雨樋の受け金具やバルコニーの手すりなどの防サビ対策をしっかりと行うことが大切です。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。