MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > はじめて外壁塗装を考えている方へ

はじめて外壁塗装を考えている方へ

豆知識

2023.04.06 (Thu) 更新


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口に外壁塗装の専門のショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの結城です。
最近、家の壁が剥がれているな…。そろそろうちも補修をしたいけど、いくらかかるのかな?どこに頼めばいいの?と思ってる方も多いと思います。そこで今回は初めて外壁塗装を検討している方に向けて情報を発信していきたいと思います。

 

外壁塗装について知っておくべきこと

外壁塗装を失敗しないためには以下の4つの知識を知っておくと良いでしょう。

①適切な費用相場

②適正な塗装時期

③工事の流れ

④業者の選び方

かかる費用相場

初めて塗装される方で費用が気になる方も多いと思います。
費用相場が分からないまま工事をしてしまうと、騙されてしまったり、損をしてしまったりする可能性があります。

費用相場を知って、後悔がないように工事依頼をしましょう!

費用相場は90~140万円

外壁塗装工事の費用相場は約90~140万円です。(2階建て30坪の場合)
中でも中心となる価格帯は100万円代で、費用の差は外壁の面積や使用する塗料のレベルによって変動します。

▼また塗装工事に含まれる、必須作業と単価相場は以下の表の通りです。

※コーキング打ち替え・増し打ちはモルタル外壁の場合は不要です。
※付帯物の有無によって不要な作業もあります。

見積りをもらった時に、上記の作業が入っているのか、単価は相場通りかを確認してみましょう。

相場より安すぎても高すぎてもNG!

外壁塗装の見積もりは、相場より安すぎても高すぎてもNGです。
なぜなら、費用を安すぎると手抜き工事をされてしまう可能性があり、高すぎると無駄な費用が上乗せされる可能性があるからです。

それぞれ以下のようなケースがあります。

◆安すぎる場合に考えられるケース

・必要な工程を省いている。(例:塗装回数を2回に減らす、塗装が必要な雨樋や破風板は見積りに入っていないなど)

・塗料を必要以上に薄めている

・安い塗料を使用している

◆高すぎる場合に考えられるケース

・下請けの職人を使っていてマージンが発生している

・相場よりも単価が高い

外壁塗装は安すぎても高すぎても危険です。

適正価格で工事してくれる業者を選びましょう。

塗装時期

まずは、いつ頃塗装をすべきなのか把握しておきましょう。
時期は目安年数と塗装サインとなる劣化症状で判断していきます。
それぞれ見ていきましょう。

塗装のサインとなる劣化症状

塗装が必要な劣化症状を4つご紹介します。
どれか一つでも劣化症状が出てきたら築10年未満であっても塗装が必要です。
早期に塗装業者に点検を依頼しましょう。

①チョーキング・吸水

外壁を触ったときに手に粉がつく状態をチョーキング現象といいます。

この状態になると、外壁に水をかけたときに弾かずに吸い込んでしまうので再塗装が必要です。

②ひび割れ

 

外壁や目地(コーキング)にひび割れが入っていたら塗装時期が来ています。

窓サッシ廻りや、外壁を固定する釘回り、ベランダなど特にひび割れしやすい場所なので確認してみましょう。

③カビ・コケの繁殖

カビやコケによる汚れが目立ってきたら塗装が必要な状態です。

特に北面や日が当たりづらい面はカビ・コケが繁殖しやすいので確認してみて下さい。

工事の流れ

外壁塗装工事は以下のような流れで進んでいきます。

①工事前挨拶

工事が始まる1週間ほど前から近隣の方へ挨拶をします。
基本的に工事挨拶は業者に任せてしまって大丈夫ですが、どこまで行ってくれるのか、どんなお知らせをするのかは把握しておきましょう。
業者が全員の方に直接お会いして挨拶できるとは限らないので、近隣の方に会ったときはお声掛けしておくと安心です。

②足場仮設

初日は足場を立てる作業です。時間は4~5時間程度で終了します。

午前中に行うこともあれば午後に行うこともあるため、何時から行うかは業者に事前に確認しておくと安心です。

また、足場架設は基本的に雨でも行いますが、台風や大雪の場合は中止になることもあります。

車をお持ちの方は、念のため足場が当たらないように移動しておきましょう。

③外壁洗浄

足場仮設の次の日は高圧洗浄を行ないます。

塗装作業をする前に、汚れを落として塗料が付着しやすくするのが目的です。

高圧洗浄も雨でも行います。

④下地調整

下地調整では、塗装前に塗料が密着しやすいように補修を行います。

また、サイディング外壁やALC外壁の場合は、目地のコーキング工事も行います。

既にあるコーキングをカッターで切り取り、再び新しいコーキング材を塗布します。

⑤養生

続いて「養生」という作業をします。

養生は、外壁以外の窓やドア、床面に塗料が付かないように、ビニールで覆う作業です。

下地補修より先に行うこともあります。

⑥外壁塗装

外壁は基本的に3回塗り(下塗り・中塗り・上塗り)で行います。

※塗料によっては2回や4回の場合があります。

塗り作業中は、汚れ防止のため、洗濯物が外に干せないのでご注意ください。

⑦付帯部塗装

外壁以外のお家の細かい部分を塗装していきます。

塗装する箇所は主に軒天・破風板・雨樋・シャッターボックス・水切りなどです。

素材によっては塗装しないこともあります。

契約時にどの部分を塗装するか、業者に確認しておくと安心です。

⑧確認、手直し

塗料が飛び散ってしまった部分がないかなど、細かくチェックし手直しをしていきます。

⑨足場解体

最終確認を終えたら、足場を解体します。

解体作業は2~3時間程度で終了します。

こちらも仮設時同様、前日までに時間を聞いておきましょう。

また、念の為お車の移動もされておくと安心です。

重要ポイント!業者の選び方

最後に一番大切な業者の選び方をご紹介します。

塗装業者の中には、利益のことしか考えていない悪徳業者や知識・経験のない業者がたくさんいます。

そんな業者に工事を依頼してしまうと、相場よりも高い金額で契約させられたり、塗装後に不具合が起きてトラブルになる可能性もあるんです。

後悔のない工事にするために適正価格で高品質な工事をしてくれる丁寧な業者を見極めていきましょう。

細かい見積もりをくれる

見積もり書の記載は不正が起きやすいので、厳しくチェックすることが大切です。

「外壁塗装工事 一式 ○○円」などの「一式」を多く使っている見積もりや、作業内容が不明確な見積もりを提出してくる業者には注意しましょう。

そういった業者はあえて不明確にしておいて、作業をごまかし手抜き工事をする可能性があります。

・具体的な作業内容

・各工程の数量・単価

・塗装範囲・回数

・具体的な塗料名

などが記載されているのか確認しましょう。

豊富な塗装実績がある

塗装工事の実績が豊富にある業者に依頼しましょう。

お家は一軒一軒違ったカタチや素材で造られているので、実績が多い業者はその分経験値が高く、あなたのお家に適した提案・施工をしてくれます。

直接またはホームぺージなどで実績数を確認し、数百件・数千件・数万件と実績の多いところに依頼しましょう。

工事中の写真をくれる

工事が始まってからも、工程ごとの写真を撮ってくれる業者に依頼しましょう。

写真を撮らない業者が、全て手抜きをしているというわけではありませんが、写真を撮らないと手抜き工事をされていても気付くことが出来ません。

一番大切なのは工事なので、作業を省いていないか、丁寧に角まで塗装されているかなど写真で記録してくれる業者だと安心です。

メーカー保証をくれる

塗装業者の保証と一緒にメーカー保証も渡してくれる業者に依頼しましょう。

塗装工事にメーカー保証を付けるためには、使用塗料数の管理や乾燥時間の記録管理などが必要です。

そのため、メーカー保証がない工事よりも一定の品質が期待できます。

また、メーカー保証が付くことで、工事だけでなく塗料に不具合があった場合も保証してくれます。

安心の工事にするためにもメーカー保証が付けられる塗装業者に依頼しましょう。

まとめ

この記事では、初めての外壁塗装工事を控えている方へ向けて、下記6項目の基本的な知識についてご紹介しました。

①適切な費用相場

②適正な塗装時期

③工事の流れ

④業者の選び方

どの知識もそれほど難しい内容ではありませんが、とても重要です。

これらの知識を知っておくことで、適正時期に適正価格で塗装工事をすることができ、さらに理想の仕上がりにする事も出来ます。

また、知識のない業者や悪徳業者による手抜きやぼったくり被害も防ぐことができます。

塗装は決して安い工事ではないからこそ、失敗なく工事を行って、お家を長持ちさせていきましょう!!

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。