MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 外壁塗装の進み方 part1

外壁塗装の進み方 part1

外壁塗装豆知識

2022.10.27 (Thu) 更新


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

外壁塗装の全工程がどのように進んでいるが気になる方いてませんか?今回は外壁塗装工工事はどのような流れで進んでいくか説明していこうと思います。
これから外壁塗装をしようと考えている方は参考にしてください。

外壁塗装の工程、全10ステップ

  1. 近隣あいさつ
  2. 足場設置前の現場確認
  3. 足場の設置
  4. 高圧洗浄
  5. 下地処理
  6. 養生
  7. 外壁塗装、下塗り
  8. 外壁塗装、中塗り
  9. 外壁塗装、上塗り
  10. 完了検査
  11. 足場の解体

という流れになっています。

文字を見たらだいたい意味は分かると思います。しかし作業内容はわからない物が多いのではないでしょうか?順に説明していきます。

ステップ① 近隣あいさつ

外壁塗装工事で一番最初に行うのは近隣への挨拶です。これは当たり前ですが工事が始める前に近隣の方に訪問し、外壁塗装をする事、工事期間などを伝えます。塗装工事がはじまると、連日、塗装業者等が出入りすることになるため、騒々しさを感じてしまう近隣の方もいるでしょう。また、塗料の臭いが近隣まで及んでしまう可能性もあります。こうしたことが原因で近隣の方々とトラブルを引き起こさないためにも、事前に説明をして、ご理解をいただいておくことが重要です。

ステップ② 足場設置前の現場確認

近隣あいさつが済んだら相場屋さんがどのように足場を設置するかを確認するための現場確認を行います。この作業は近隣あいさつをする前、見積書を作成する時に家の劣化状況を確認する時に写真などを取った場合その写真を見て判断するため、この現場確認は挨拶前か挨拶後可どちらかになります。比較的に多いのが挨拶後に行う事が多いです。

ステップ③ 足場の設置

現場確認が完了したらここでやっと本格的な作業が始まります。足場の設置です。外壁の塗装工事は高所の作業になるため足場は必ず必要になります。足場の組み立て時には大きな音がすることもあります。気になりそうな場合は、どの程度の音がするのか、いつ音がするのか(時間帯)などを事前に確認しておくのがよいでしょう。ちなみに、足場の組み立てには国家資格が必要なため、塗装業者が協力業者に委託する場合が少なくありません。そのため、足場の設置時には、塗装業者だけでなく、足場業者も現場を出入りすることになります。

ステップ④ 高圧洗浄

足場の設置が完了した!早速塗装!と行きたいところですが、いきなり塗装はしません。まず最初に外壁に付いている汚れを綺麗にします。洗うと言ってもた束子で洗ったりすることもありますがそれだと時間がかかります。また外壁に傷が入ってしまう可能性があります。その為外壁塗装で洗う時は高圧洗浄を使います。これはどの外壁塗装店でも同じです。高圧洗浄で塗装する面に付着した埃や汚れ、苔、剥がれかけた塗膜(塗料の膜)などを取り除きます。汚れなどが残っていると、仕上がり(見た目)に影響するだけでなく、上から塗装した塗料がはがれしまうこともあるので、洗浄は丁寧に時間をかけて行なわれます。

ステップ⑤ 下地処理

洗浄(高圧洗浄)が終わったら下地処理を行います。下地処理というのはひび割れやサビなどの劣化部分を補修する作業の事を言います。この下地処理が非常に重要な工程と言われています。その理由としては下地が不十分だと上から塗装しても綺麗に仕上がらず、場合によっては塗装して劣化が早くなる可能性があるからです。なので下地処理をしっかり丁寧に行う事が必要になります。

今回はここまで。

残りの工程は次のブログ記事に記載します。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。