MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > リフォーム > 悪徳業者の見分け方 チラシ編part1

悪徳業者の見分け方 チラシ編part1

リフォーム豆知識

2022.09.06 (Tue) 更新


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

「そろそろ外壁塗装しないといけない」「周りの家の人が塗装しているのが増えたから検討しないと。。。」「外壁が汚れて来たから綺麗にしたいな。。。」など外壁塗装をするきっかけはいろいろあると思います。そんなタイミングでポストにチラシが入っていたら電話したくなってしまいますよね。
しかし電話をするのは待った方が良いかもしれません。外壁塗装の業界には、悪徳と言われる業者がいます。チラシには良い事ばかり書かれているかもしれませんが裏があるかもしれません。もちろん良心的な誠実な会社ももちろんありますが、違い、ポイント、見分け方などがわからないかと思います。そこで今回はポスティングのチラシや新聞折り込みのチラシを見る時のポイントを紹介していきます。

悪徳業者のチラシの事例

期間限定セールで契約を急がせる

「今だけ値引き、「今月末までこの価格」という文句があれは少し疑う事をした方が良いです。。こちらはすぐに契約をすると値引きが出来ると見せておいて契約を急がせるような言葉は要注意です。契約えお急がせるという事は、お客様に怪しまれないよう、気づかれないよう、気づかれないうちに契約までさせようと考えている可能性があります。塗装工事を検討する際は、見積もりをお願いした上で不安な点や疑問点について質問をし、他社と相見積もりをとりながらじっくりと検討することが大切です。

足場代サービスを謳っている

塗装工事で必ず必要になるのが足場になります。この足場ですが多くの場合業者は足場を組む専門業者に外注をしています。足場代はトータル費用の2割と言われています。例えばトータル費用が100万の場合、その内20万円が足場代と考えられます。
なので足場代をサービスとしもらえる事はかなりの値引きになります。
しかし、実際には足場は必要なので、どこかからその代金を支払わなくてはなりません。工事費のうち、業者の利益になる部分は3割程度が普通です。その利益を減らしてまで、足場代をサービスしているとは思えません。

足場代の出どころとして、工事の質を落とすことで捻出していることが考えられます。もしくは、そもそもの費用を高めに設定して、足場代をサービスしたようにみせかけていると思われます。ごくまれに大手の企業なら足場組立の資格を持った職人がいてます。その分足場代を安くする抑えることが可能になります。しかしこのようなケースが非常にまれという事は覚えておいてください。

火災保険

「火災保険を使って無料で塗装」というチラシも良く見ます。火災保険については確かに外壁工事も対象になる場合があります。火災保険の対象になる可能性があるのは、風水害などの一定の条件を満たした場合です。実際に被害に遭い、それを直すための工事であれば問題ありません。しかし、本当は被害に遭っていないのに、遭ったように見せかけて保険金を悪用するケースが見られます。もしくは、保険で直せると言って勧誘しておき、結局は保険がおりなかったと言って全額を請求されるケースもあります。

外壁塗装業者のチラシをチェックするポイント

所在地が実在するか

悪徳業者の場合クレームから逃れるためチラシに嘘の住所を記載しているケースがあります。そこで所在地が本当に実在するか確認しておくと安心です。直接行ける場所があれば行ってみても良いかもしれません。またネットでも検索できる時代なので確認しましょう。とくにグーグルマップのストリートビューを使って周りの建物を見てみるというのも良いです。

資格保有者の確認

塗装業を開業するあたり、必ず必要な資格はありません。
とはいえできるだけ良い仕事をしようと考えている業者であれば職人の資格所得にも力を入れています。有資格者がいる業者なら、安心感が増すことでしょう。
塗装に生かせる資格として、「塗装技能士」というものがあります。塗装技能士の中でも一級は、7年以上の実務経験が必要で、筆記試験と実技試験の両方をクリアしなくては取れない資格です。そのため、優良業者を探すひとつの目安となります。

施工実績があるかないか

地元で多くの施工実績があることは、優良業者を見極めるうえで重要です。住宅だけでなく、公共の建物を請け負ったことがあるなどの情報があれば、より安心できます。地元で少しでも悪い噂が立ってしまうと、口コミですぐに広まってしまいます。そのため、地域密着で長く営業することはできません。

保証やアフターフォローについて明記されているか

塗装の善し悪しは、工事の直後にはわかりにくいものです。一見綺麗に見えても、手抜き工事の塗装であれば数年後に剥がれてしまうこともあるからです
そのため、工事後も3年間、5年間といった保証がついていると安心です。保証に関しては、口約束ではなく保証書を発行してもらいましょう。他にもどんなアフターフォローがあるか、チラシ上で確認しておいてください。

引き続き悪徳業者の見分け方の説明を行います。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。