MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > 一面だけの場合の外壁塗装

一面だけの場合の外壁塗装


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

外壁塗装をするにあたって本来は4面全て同時に行う方が多いと思います。しかし何らかの理由で一面だけ塗装が出来なかった。という場合があると思います。そこで今回は一面だけ塗装した時に起きる注意点やメリットでデメリットを紹介しようと思います。

メリット

  • お金があまりかからない事
    外壁塗装4面を行おうとしたら100万円前後かかります。(家のよって費用は違いますが。。。)ある程度金銭的に余裕があるご家庭は問題ないかと思いますが、そうでない方は大きな負担になると思います。そこで一部分だけ塗装することで金銭的な負担を軽減することが出来ます。基本的に一面だけ塗装する必要はないかと思いますが、環境によって塗装が必要な場合があります。よくある例が北向き塗装です。住宅は東西南北で外壁の汚れの付き方は変わってきます。その中でも一番汚れやすいのが北向きになります。実際に建築から5年~7年経過した時に北面以外の外壁はまだ綺麗なのに北面だけ汚れているという場合があります。北面の外壁は太陽の光が当たりにくいためコケが繁殖しやすい場所と言えます。なので緑色になりやすい傾向があるため北面だけ塗装をするという方がいらっしゃいます。
    外壁塗装の基本的な相場はこちらから確認できます。
  • クラックが発生した場合
    クラックとはひび割れの事で、クラックが発生するとひび割れした部分から雨水が浸入して外壁の状態が悪くなるだけでなく雨漏りの可能性、またシロアリなどの発生が高くなる事です。このような劣化状態が続くと住宅の老劣化が早まってしまう傾向があります。他の部分は特に問題ないのに一部分の為に全面塗装するのは非常にもったいないです。そこで一面だけ、もしくはクラックが起きてる部分だけという方法があります。そうする事によって、見た目も綺麗になりますし、当然金銭的な負担も減る事になります。

デメリット

  • 他の部分が劣化した時も塗装
    これは大きなデメリットになりますが、その他が劣化した時もう一度塗装しなければいけなくなる事です
    経年劣化によって全面塗装するとなればもう一度塗装する事になるため2度手間になってしまう可能性があります。もちろん前回塗った部分だけ塗らずに3面だけ塗装するというやり方もありますが、そうすると塗装の時期のずれが発生していまい塗り替えるたびに業者との連絡や、会社選びといった事が起きます。これを解決するには一部分だけ塗装を行う場合は比較的耐久年数が長い塗料を塗装するか短い塗料を塗装するかというやり方です。ウレタンやアクリルなら3年~7年が耐久年数と言われているので一面だけ塗装の場合は塗料の耐久年数を注意すれば時期のずれが調整できます。

注意点

塗装時期は短くならない

4面塗る外壁塗装は基本的に10日~14日の間で塗装作業は終了します。だから一面だけの塗装ならその4分の一の2日~3日で終了するのか!と思ったら大間違いです。若干工期は短くなりますが一面だけだからと言って大きく短くなることは絶対にありません。その理由は乾燥時間が関係しています。乾燥にも2種類あって外壁の汚れを落とす洗浄の時の乾燥と、塗膜の乾燥と2種類あります。洗浄後の乾燥はだいたい1日程度、塗膜の乾燥はだいたい4時間~8時間(塗料によって違いますが)程度かかります。この時間を守らなければ塗膜のトラブルが起き、本来の塗料の力が発揮できない事になります。ただ足場の解体、撤去に関しては全面するより格段に速いです。

一面だけでも塗装を行った方が良い場合

塗装は基本的に10年に一回と言われています。しかしその地域の環境によって一面だけでもすぐにやった方が良いという場合があります。それは著しく劣化症状がある隙間なく建っていた隣の家が取り壊されて一面だけリフォームが出来ていない場合です。
劣化がひどく進んでいる場合は雨漏りの可能性や最悪の場合崩壊するといった危険性があります。雨漏りが起きていまうと建て替えといった本来掛からなかった費用が発生する事もあります。なので著しく劣化が進んでいれば一面だけでも塗装をする事をおすすめします。
隣の家が取り壊されて一面だけがまだ塗装出来ていない場合は、リフォーム時期を揃える為にも早期のメンテナンスをする事をおすすめします。

まとめ

今回は一面だけの塗装の話をしましたが、一番は全面一緒に塗装をする事おすすめします。費用の事もですが、最終的な仕上りの具合も変わってくる可能性があります。著しく劣化が見られない場合は時を待って全面で塗装する事をおすすめいたします。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。詳しくはこちらをご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来35年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,078件(2022年7月15日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。