MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 外壁の汚れやすいい色、汚れにくい色

外壁の汚れやすいい色、汚れにくい色

屋根塗装外壁塗装豆知識

2022.09.10 (Sat) 更新


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

 

外壁塗装をする上で、施工後に汚れをきにして汚れの目立たない色を好まれる方も結構いらっしゃいます。そこで汚れが目立たない色5色、反対に汚れの目立つ色を5色をご紹介します。
汚れの原因や汚れを気にする方におすすめの塗料も紹介しますので参考にして頂けたら嬉しいです。早速見ていきましょう。

汚れが目立ちにくい色

グレー

グレーが持つイメージ

無機質、都会的、温厚、スタイリッシュ、落ち着き、上品、大人、クール、スマート

万能的で汚れが目立ちにくい色になります。煤煙(ばいえん:排気ガスなどのよごれ)や黄砂が懸念される環境でもグレーは目立ちにくい傾向があります。ただダークグレーだとコーキングなどの補修跡が目立ちにくいので、薄いグレーがおすすめです。

アイボリー(象牙色)

アイボリーが持つイメージ

柔らかさ、気品、落ち着き、高級素材

アイボリーは象牙色とも呼ばれも、グレー同様に煤煙や黄砂汚れが目立たない色になります。ベージュと似た色になりますが、アイボリーは白に近い色でベージュは黄色に近い色になります。畑の黒土が舞い上がる所などに相性が良い色とされています。アイボリーは和風住宅・和モダン住宅にもおすすめの色です。

ベージュ

ベージュの持つイメージ

ポジティブ、リラックス、柔らかい、ナチュラル、優しい、安心感、女性的、健康的

ベージュは毎年、外壁塗装の人気の色となっていますが汚れが目立たないという点も人気になっています。汚れが目立たないだけでなくツートンカラーとして相性の良い色が多くある色になります。ベージュもグレー、アイボリー同様に煤煙、黄砂汚れが目立たない色になります。

ブラウン

ブラウンの持つイメージ

大自然、ぬくもり、泥、畑

ブラウンも汚れが目立たない色ではありますがグレー、アイボリー、ベージュとは異なる特徴があります。ブラウンは赤土の汚れが目立たない色で、赤土が舞い上がる所(潮風が懸念される環境)で重宝される色になります。仕上がりイメージとしては、どっしりとした印象の建物となります。
また、ブラウンを多彩色で仕上げるとレンガ調の風合いが出てとてもおしゃれになります。

グリーン

グリーンはグリーンでも薄いグリーンです。

グリーンの持つイメージ

木、森、リラックス、安心感、健康

グリーンは藻やコケ汚れが目立たない色になります。特に湿気の多い環境にある建物であればおすすめの色です。ただ、原色に近いグリーンは色あせもあるので、薄いグリーンがおすすめです。

汚れが目立つ色

ホワイト

ホワイトの持つイメージ

信頼感、清潔感。神聖、ピュア、シンプル

ホワイトは仕上がりがカッコいいので憧れる色になりますが、汚れは目立つ色になります。外壁塗装にホワイトを選ぶ際は真白ではなく、少しグレーがかかったオフホワイトをおすすめします。また外壁のポイントとしてホワイトを使うのもおすすめです。

ブラック

ブラックの持つイメージ

宇宙、夜、男性、大人、重厚感、都会的

ブラックは一見、汚れが目立たない色だと勘違いしてしまいますが、実は汚れが目立つ色になります。特に黄砂やカビなどの汚れが目立ってしまう傾向にあります。ちなみにブラック外壁は熱を吸収するので夏暑いのでは?という不安を抱いている方もいらっしゃるかもしれませんが、現在の外壁は断熱材入りで、色に依る熱吸収は気にする必要はありません。ブラックだから他の色よりも室内が暑くなるということはありません。

赤の持つイメージ

情熱的、活発、太陽、リーダー、興奮、炎

赤は粉塵や黄砂などの汚れが目立つ色になります。また、紫外線などの影響で色あせも懸念されます。近隣建物との相性が悪いケースも多く、周囲から浮いてしまうこともあります。外壁塗装に赤を検討している方は、原色に近い赤ではなく朱色や真紅(しんく:深みのある紅色)がおすすめです。

青の持つイメージ

寒冷、水、誠実、空、自由、自立

青も赤同様に粉塵や黄砂などの汚れが目立つ色で紫外線などの影響で色あせが懸念される色になります。赤や青が色あせを起こす理由の一つに、赤や青の色を作る際に使われる化学染料があります。この化学染料が紫外線や酸性雨などの影響で塗膜の劣化原因であるラジカルが発生するため、色あせが起きやすくなっています。

外壁が汚れる主な原因は

外壁汚れの主な原因として考えられるのは、雨垂れ、コケ、カビ、藻、排気ガス、砂や土ほこり、鳥のフンになります。雨垂れは築年数が20年以上のお宅によく見られる劣化症状になるのでグレー、グリーンがおすすめです。コケ、カビ、藻、排気ガスは、交通量の多い都心部にある建物環境によく見られる劣化症状で、グリーンがおすすめです。砂や土ほこり、鳥のフンなどが懸念される環境であればアイボリー、ベージュ、ブラウンがおすすめの色となります。のように、外壁塗装後の汚れを気にする方は、建物環境でどの汚れが懸念されるかを理解した上で色を選ぶとより汚れが目立たない外壁塗装をすることができます。

汚れを気にする方におすすめはフッ素系塗料

汚れが目立たない色を選ぶことも大切ですが、外壁塗装後の綺麗な外壁をできるだけ長く保持したいと思う方もいらっしゃること思います。
そのような方には、フッ素系塗料がおすすめです。フッ素系塗料とは、顔料(定着剤、着色剤など)とフッ素樹脂が配合された塗料のことで、外壁塗装では最高級グレードの塗料と言われています。フッ素塗料には、カビの発生を抑制させる防カビ性、防藻性の作用も期待でき湿気や結露の抑制効果も期待できます。

また、フッ素系塗料は親水性(水に溶けやすいこと)も高いので、外壁に付着した汚れが雨によって洗い流されることも期待できます。外壁の汚れを気にされる方にフッ素系塗料をおすすめします。

まとめ

汚れがめだたない色、目立つ色をご紹介しましたが大切なのは、建物環境に合わせた色を選ぶ事です。畑の黒土が舞い上がるところには、グレー、アイボリー、ベージュ、埃が舞い上がるところはブラウン、湿気が懸念されるところはグリーンと意識した方が良いと言われています。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。詳しくはこちらをご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来35年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,078件(2022年7月15日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。