MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 防水工事 > 大規模修繕工事のトラブル

大規模修繕工事のトラブル


大阪市天王寺区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

 

多額のお金が必要になる「大規模修繕工事」。計画から完了までの間、一度もクレームや苦情がなくスムーズに終わることはかなり少ないと言えます。
そのため大規模修繕工事を考えておられるマンションやテナントの修繕案件のオーナー様には、できるだけトラブルを未然に防ぐ方法や、対策、ある程度想定しておき先回りした対処の方法を理解しておく事が必要です。
そこで今回は、トラブルになりやすい原因と対処法についてまとめてみました。今回は少し文字の多いブログ記事になります。よろしければ最後までご覧ください。

大規模修繕工事のトラブル原因とは

大規模修繕工事のトラブルになりやすい原因は、大体次の3つになります。

  1. マンション居住者やテナントオーナー
    マンションやテナントには、そこで暮らしている方や仕事をしている方がいます。そのため急に予定よりも早く修繕工事が始まるとか、突発的な作業が発生したりすると「そんな話は聞いていない!困る!」というようなトラブルが発生しやすくなります。
    また、当初予定よりも修繕工事期間が長くなってしまうと「いったいいつまでやってるんだ!」というクレームも発生する可能性があります。
    また次の4つも多くあります。
    ・工事修繕業者がベランダに入って工事している
    ・見たことのない人がウロウロしている
    ・騒音がするので困る
    ・異臭がするので困る
    こういったことがトラブルの原因になることもあります。

  2. 工事会社や設計業者
    1つの会社で出来れは良いのですが、修繕工事を依頼した会社、修繕内容を設計した業者と分ける場合二つの会社の間に起こるトラブルがあります。
    例えば次のようなことが原因になりやすいです。
    ・当初の説明よりも施工の品質が低かった
    ・工事期間が長引いた
    ・施工会社のスタッフと居住者やテナントスタッフと揉め事が起こった
    ・追加工事費用の請求が来た
    ・契約してから施工会社が倒産した
    ・工事完了を確認した後で施工不良が見つかった
    修繕工事委員会や管理組合、オーナー様達では回避しづらいことが原因でトラブルが起こってしまいます。

  3. 建物の外部の人やお店
    これは大規模修繕工事に限らず、少し大きめの工事を行うと発生しやすい事です。
    ・修繕工事の音がうるさい
    ・異臭がして窓が開けられない
    ・修繕工事用に設置した足場から覗かれている気がする
    ・工事業者の手違いで近くの水道やガスが止まった
    ・車の出入りが激しいのでお客が来なくなった
    近くに住まれている住民の方や、お店をされている方には、何らかのご不便をお掛けすることになるので、こういった事が原因でトラブルになる事があります。

トラブルに備えた準備

上記で説明したようなトラブルが起こりうるため、修繕工事をされる場合には、予めトラブルに備えた準備をしておく必要があります。

  1. コミュニケーションをとる
    居住者、テナントオーナー、近隣住民やお店の方。人は自分が大切にされていないと感じるとクレームを言いたくなります。
    そのため、ものすごく小さなことであっても「自分が知らないこと」が目の前で起こると過敏に反応し「クレーム」という形で伝わってしまいます。
    どんな小さな工事も、変更内容も、必ず情報共有を図り、コミュニケーション不足をなくす事を意識してほしいと思います。また、この場合の情報共有は施工業者や設計業者とも連携することで、あちらとこちらで話が食い違っているという、あってはならない状況を回避することもできます。

  2. 修繕費について
    修繕費についてのトラブルも発生しやすいです。当初予定の費用よりも工事をすると高くなった。思っていたよりも修繕箇所が多く、積み立てしていた修繕費では不足していた。このようなケースです。
    こういった場合、不足額をどのように工面するのか、予め検討しておくことが必要です。不足額が大きくなければ、居住者から徴収をするのも方法です。不足額が大きい場合は、居住者から理解を得られないこともあり、工事が途中で止まってしまう。そんなことも考えられます。このような結果にならないために、修繕費の不足が起こらないかどうか、確実な見積もりを手に入れることが大変重要になってきます。中途半端な技術を持った施工会社では、修繕工事費用にブレが生じることがあるので有名、または実績のある施工業者を見つける事が重要かもしれません。

修繕工事別トラブル対処

  • 工事前に起こりやすいこと
    一般的に考えて、自ら委員会に入りたいという人は多くありません。ほとんどの方はお仕事をされながら委員会を兼任することになりますので、できることなら関わりたくない、というのが本音だと思います。
    そのため、本当に少人数(2~3人)だけで委員会を立ち上げ、計画を進める時間もないため管理会社やコンサルタントへ丸投げしてしまう。そんなケースもあります。そうすると工事費用が高くなることもありますし、自分たちの考えていた修繕にならないということもあります。
    確かに修繕工事委員会を結成するのは難しいかもしれませんが、公平性や幅広い年代からの要望、判断を仰ぐためにはチームを結成していただきたいと思います。

  • 修繕積立金不足
    先ほども少しふれましたが、意外に多いのが修繕積立金の不足問題です。この問題が起こる背景には、次のような原因が多いと言われています。

    「修繕工事計画の不備」

    長期的な視点で計画をしていなかったため、必要になる修繕費を集められていなかったということもあります。もし、このような状況に現在なっているのなら、速やかに次のような対策を検討してください。

    不足分を一時金として徴収させてもらう
    ・修繕工事の内容を見直す
    ・管理組合が主体となって住宅金融支援機構から融資の検討をスタートする
    どの対策を行うにしても、居住者など関係者には詳細な説明をする必要があります。「何とかなるだろう」と先延ばしにしても良い結果にはならないので、早期対策と解決が必要です。

工事中に発生しやすい事

  • 居住者やオーナーからのクレーム
    これは起こります。どんなに説明していても起こります。
    このようなクレームを出来るだけ抑えるためには、「あなたのことを大切に考えています」という意味を込めて、細かな工事についても都度「お知らせ」という形で伝える事が大変大切になります。

  • バルコニーの私物クレーム
    工事をしようとすると設置してはいけない場所に私物が置かれたままになっている。「個人使用が認められた共用部」への設置は、工事を遅らせてしまう原因になります。スムーズに工事を終わらせるためにも、居住者への徹底した説明を行っておいてください。こういったことが原因であっても、工事が遅れると委員会や管理組合にクレームが入ってきます。

  • 空き巣被害
    希にあるのが足場からの空き巣被害です。足場の1階部分に防犯カメラの設置を業者へお願いしてください。

  • プライバシー侵害
    これも多いクレームです。対処法は2つです。
    ・お部屋のカーテンを閉めることを徹底してもらう
    ・作業員は室内へ視線を向けないようにしてもらう

  • 店舗看板のトラブル
    外壁塗装のとき、一時的に外さないといけないこともあります。そうした場合の脱着費用や外している間の代替え看板の費用についてトラブルになることもあります。管理組合が主体となって費用負担や代替え看板の設置場所を決めておきましょう。

  • 近隣住宅や店舗からのクレーム
    これもゼロにはならないクレームです。しかし、できることはあります。先ほども説明しましたが、できるだけ近隣住民とのコミュニケーションを取る事です。騒音の出る工事の場合は、予め「お知らせ」を行っておきましょう。

  • 施工会社の倒産
    施工会社が倒産して工事が継続できない。そんなケースもあります。このようなトラブルを招かないためにも、施工会社の選定は大変重要です。堅実に地域で仕事をしている実績のある会社を選ぶ事が大切になります。

工事後に困る事

  1. 数年で漏水
    あってはならないトラブルです。1~2年で漏水するようなら施工不良も考えられます。こういった場合に備えて、施工会社の「保証」を確認しておいてください。
  2. 追加工事費用請求
    見積もりにはない工事をした場合、追加工事費用が発生します。ここでのポイントは、追加工事であっても工事着手前には見積もりを提示してもらうことです。そして管理組合の承認を得てから工事を進める。このような段取りが重要です。承認もなく見積もりも提示しないまま、勝手に追加工事されても困ります。

まとめ

大規模修繕工事は大きなお金が動きます。また、工事期間も比較的長期になります。そのためクレームも発生しやすいのですが、今回お話しました内容を参考にしていただくことで、少しは予め抑えることができると思います。
全てのクレームを予測することはできませんが、ある程度は決まったクレームですから、できることは対処法を知り、準備しておきましょう。そうすることで、工事もスムーズに完工できるはずです。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。