MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > リフォーム > プロ?DIY?どっちの方が良いの?

プロ?DIY?どっちの方が良いの?


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

最近、テレビ番組などでもハンドメイドやセルフリフォームなどが注目を浴び、男女問わずDIYを趣味として楽しむ人が増えてきました。DIYでできる作業も少なからずあり、専門知識がないといけない工事の場合は塗装業者にお願いした方が良い場合もあります。今回は総合的に見て塗装業者に任せるのが良いか、DIYなのかを判断していきたいと思います。

DIYで外壁塗装は可能なのか

大きなテーマですが結論から言うとできます。道具と施工方法、塗料があればだれでもできます。しかしおすすめはしません。おすすめしない理由もちゃんとあります。

外壁塗装に掛かる費用が抑えられる

外壁塗装を自分で行うことを希望される方のほとんどは、少しでもお金を節約したい!という方です。実際、自分でやるとなったら人件費がかからず、材料・道具の費用だけで済むのでだいぶ安く抑えられます。

【外壁塗装に掛かる相場価格】

※一般的な30坪の塗装。使用塗料:シリコン

しかし、準備をする手間などを考えた時、DIYの場合は塗料や道具を一からすべて準備しなければならないのに対し、業者に依頼した場合だと準備はすべて業者さんがやってくれるので、手間をかけずに工事することができます。
↓外壁塗装の相場のブログ記事は下のにあるのでご一緒にお読みください↓

外壁塗装の相場ってどのくらい?
外壁塗装の相場について

【外壁塗装に必要なもの】

見てもらったらわかるようにDIYの場合全て自分で準備する必要があります。それに対し業者にお願いする場合はもちろん準備物は全くありません。契約書にサインする時に使うボールペンとハンコぐらいです。ここでポイントなのがDIYだと当然費用は安くなりますが、必要なものが多く、また専門的なものが多いので集めるだけでも大変です。また、塗料の種類が多いので、専門的な知識を持っていないと選ぶだけでも一苦労してしまいます。また一番大事な事が。。。それは仕上がりの質です。こちらはどうしようもない事ですがやはり仕上がりの質が出てきます。なのでDIYだった場合、下塗り塗料と上塗り塗料の相性が悪く、塗膜(塗料の膜)が数年で剥がれてしまったり、安い塗料を買ったら予想以上に劣化が早く、結果的にお金が多く掛かる事になります。塗料にはそれぞれに細かい性質があり、選び方ひとつで工事の品質が大きく変わります。

実際にDIYで外壁塗装する場合の手順

外壁塗装の作業の流れを、業者への依頼と比較しながら確認していきましょう。「塗装」というとただ塗るだけだと思われている方が多いのですが、実は塗る前の下準備が最も重要なのです。

【外壁塗装工事の工程】

高圧洗浄、下処理、塗装、いずれの工程も適切な知識や器具の準備が必要で、仕上がりの端整さや塗料のもちに大きく影響を与えます。脅したいわけではありませんが、耐久性が良く、10年持つはずの塗料が1、2年で浮いてしまった・・・というケースもざらにあるので心にとめておいてください。

・業者に委託する場合、上記のどの工程にもそれなりの費用は掛かってきますが、どれも質と安全を守るために必要な項目です。

・DIYで行う場合は費用の代償として時間と労力はかなりかかります。

一般的に業者委託の場合は10~20日前後あれば外壁塗装を完了することが出来ますが、セルフリフォームの場合は慣れの問題や休日しか作業できないなどで、効率はどうしても落ちるため人によっては3カ月近くかかったという事例もあります。

外壁塗装DIYのメリット・デメリット

メリット

  • 費用を抑えられる
  • デザインの構想など自由度が高い
  • DIY作業特有の楽しさがある

デメリット

  • 工事完了まで時間がかかるが塗料のもちは短くなるケースが結構多い
    ※長期的に見るとメンテナンス頻度が上がる
  • 主に手間や質の面で楽しむというモチベーションを持続させる必要がある
  • 安全面や近隣との関係性、仕上がりなどすべての面で自己責任となる

※一般的な塗り替え目安は約10年に1回。塗装リフォーム工事は生涯で2~3回ほどは機会が巡ってきます。

建材、塗料、下処理などそれぞれ相性があるため、一度セルフリフォームで塗装した場合は次回のメンテナンスで業者委託する場合に、仕上がりを考慮して下地処理などに通常より多くの手間賃がかかる場合が往々にしてあるので注意が必要です。

まとめ

セルフリフォームで塗装工事を行う場合は当然すべてが自己責任になります。塗装工事は『塗るだけ』と思われがちですが、実は知識も技術も必要な工事なので、聞く及ぶ限りDIY塗装した場合何かしら不具合が起こることがほとんどです。また、はじめは楽しく作業をしていても、思った以上に道具や材料が必要になったり、思い通りの仕上がりにならなかったり、雨が続いて気分が落ち込んだりと、心底DIYを楽しめなければ塗り終えるだけでもかなりの苦労を要することになります。お家の塗装工事をセルフリフォームで行おうと考えたときは、是非今日の記事を思い出して、長い目でみて絶対に後悔しないかをしっかりと検討してみてください。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!またラディエントが掲載されている外壁リフォームの教科書という本が販売されています。一冊572円で販売されていますのでこちらもよろしければご購入下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来35年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,078件(2022年7月15日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。