MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > リフォーム > 虫が寄ってこない塗料ってものがある?

虫が寄ってこない塗料ってものがある?

リフォーム外壁塗装豆知識

2022.07.24 (Sun) 更新


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

都会の方はあまり悩まれる事は少ないかと思いますが、地方の方や田舎に住んでいる方は虫が寄ってくることに不満を抱いていませんか?もしかしたら外壁塗装で解決できるかもしれません。虫が寄ってくる理由、寄ってきにくい色、虫対策について説明していきます。

外壁塗装後の虫の付着に注意!

外壁塗装後はしっかりと乾燥させる時間が必要となります。足場を組み立てた時、周りに飛散防止ネットを張りますが、乾燥する前に虫が付着してしまい、黒いぽつぽつのような小さな黒い斑点みたいになってしまいます。虫が外壁の広範囲にわたって付着するほど見栄えが悪くなりますので、注意が必要です。

外壁塗装に虫が付着する理由

ハッキリとした理由についてご説明したいところですが、実は、明らかになっていません。しかし、虫が外壁塗料に含まれている水分やシンナー・トルエンなどに反応して寄ってきている可能性が高いと言われています。

外壁塗装後に虫が付着してしまう、虫が寄ってきてしまうハッキリとした理由はないものの、解決するための対策方法はいくつかあります。完全に寄ってこなくなる訳でありませんが、少なからず効果はあるものなのでぜひチェックしてください。

外壁塗装の虫対策1:虫が寄ってきにくい色の塗料を使う
虫の種類にもよりますが、カブトムシなどはを認識していると言われており、花を好む虫類は黄色を認識すると言われています。外壁が黄味のあるクリーム系の色などは虫が集まりやすいので注意が必要だと思われます。

逆に、虫が寄ってきにくい外壁の色としては、グレーピンクなどがあるようですので、虫が集まりやすい地域の場合は考慮してみてはいかがでしょうか。

外壁塗装の虫対策2:防虫塗料を使う
飛んでくる虫を防ぐ塗料として、関西ペイントから壁に塗る虫除け塗料「アレスムシヨケクリーン」が発売されています。塗料の色は白ですが、乾くと無色透明になるようです。

これは外壁塗装用の塗料ではなく、虫除けのみに効果がある塗料で、室内のビニールクロスの壁などの他、室外のバルコニーの壁面、玄関周りの壁面にも塗れるそうですので、夏の夜に玄関灯などに集まってくる虫を防ぐ効果があると思われます。

効果のある虫は、ユスリカ、ウンカ、ヨカバイ、チョウバエ、キイロショウジョウバエ、蛾、羽アリ、白アリ、ハチ、クモ、カメムシ、ブヨ(ブユ)、アブ、タンスの虫ということです。

また、虫付着予防剤と言って、塗料に極少量添加するだけで塗料独特の臭気を軽減し、作業性を高めるための添加剤があります。これは、シンナーなどによる独特の臭気を軽微にすることで、蚊をはじめとする虫類が近づきにくくなり、塗装面に付着しにくくなるという効果もあります。

外壁塗装の虫対策3:塗装後にペーパーで補修
外壁塗装の乾燥前に虫が付着すると小さな黒い斑点のようになってしまいます。このような場合は、塗装完了後にペーパーを当てて補修をしますが、補修するときはふわっと吹くように行い、少しずつ進めるようにします。

外壁塗装の虫対策4:家の外回りのライトをLEDに替える
虫は紫外線を認識して寄ってくるので、屋外にライトを付けるときは、紫外線をほとんど発しないLEDライトを使うと、虫が近寄ってこないと言われています。虫を寄せ付けないようにするには、LEDライトの使用が好ましいといえます。

虫対策には色よりも光(紫外線)が重要!

虫には、紫外線を認識する能力があると言われており、紫外線を反射しやすい領域の色に集まってくる習性があります。そのため、白・青・紫などの紫外線を反射しやすい色の外壁には、虫が集まりやすい傾向があるのかもしれません。

また、紫外線をほとんど出さないLEDライトには虫が集まらないということもよく知られています。つまり、外壁塗装中の虫除け対策として紫外線を出さないことが重要で、外壁の色よりも光(紫外線)を工夫することの方が効果的だということになります。

外壁塗装作業中に照明を使う際には、紫外線をほとんど出さないLEDライトを取り付けておくと、虫除け対策に役立つでしょう。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。