MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > 外壁塗装でやってはいけない事とは!

外壁塗装でやってはいけない事とは!


大阪市生野区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

 

外壁塗装は「多くのお金が必要」とイメージを持たれてる方が多いと思います。その多くの人が外壁塗装用として予算を用意している、すでに用意出来ているという方はほとんどいていないと聞きます。しかし外壁塗装が内装の工事より必要な工事なので費用は積み立てておかなければなりません。外壁は放っておくとどんどん劣化してきます。その内雨などを防ぐ機能が弱くなり雨漏りを起こす原因になります。なので外壁塗装が「家を守る」という意味で欠かせない工事になっています。

外壁塗装は「10年に一回塗り替えが必要!」と言われています。また掛かってくる費用は費用は外壁、屋根塗装同時に行って約150万円ぐらいになります。毎月12000円を毎月積み立てしておけば10年で150万円になります。しかし急に12000円毎月できないと思います。100万円でも毎月8500円積み立てを行っていれば10年後に100万円近くほどになるので、その100万円を外壁塗装工事の費用にあてることが出来ます。

 

外壁・屋根塗装をしないと家はダメになる

外壁塗装は予算が確保できない!からと言って10年以上工事をしない、検討しない、というのはやめて下さい。外壁が劣化してきているにも関わらず外壁塗装しないというのは確実に家の寿命を早くしている、という事になります。クラックコケカビチョーキング現象など目に見える劣化現象があれば「そろそろ外壁塗装工事をしないといけない」と思ってください。チョーキング現象は外壁を触ったら手に粉が付きます、カビやコケ、クラックがすぐにわかると思います。新築時の外壁のままだと約10年で塗り替えが目安です。2回目以降なら前回塗装した塗料の耐久年数が来たら塗り替え時期または点検する事をおすすめします。

↓一緒に読みたいおすすめ記事↓

こんな症状が出たら外壁塗装して下さい!

相見積でさらに値切るのはマナー違反

外壁塗装だけに限らず相見積を行いそこからさらに値切るのは行ってはいけません。外壁塗装工事において、お客様の家の家財、旧塗料が何が使われてたか、外壁の劣化状況、どのような物かなど様々な要因から必要な経費を算出し必要以上の利益を上げずに相場通りに予算で工事を行うのが良い外壁塗装業者と言えます。必要な部分から費用を削ってしまうと業者も工事に必要な予算を確保できず結果として手抜き工事となってしまう可能性があります。「手抜き工事なんてしたくないけど、お客様が望むなら仕方ない」という事で

  • 二回しなくてはいけない上塗りを一回にする
  • 高圧洗浄にあまり時間をかけないなど工事時間を減らす
  • 足場レンタルの場合は一日でもはやく返却できるよう工事時間を無理して減らす
  • そのほか必要な人件費を減らす

などの経費削減をしていまいます。外壁塗装工事は時間や予算をかけるべきところにはかけて安全を確保しながら行う必要があります。その為安全に確実に作業してもらうためにも必要な削減、値切りを行う事はやめて下さい。

格安業者にお願いしるのは危険

外壁塗装の中には格安で塗装が出来る格安業者というものがあります。通常70~80万の所30~40万円しか掛からない事は「納得価格」などと銘打ってこみこみプラン料金を用意している業者が格安業者と呼ばれています。

外壁塗装はどうしても高額になってしまいます。なので安くなればなるほど良いと思われがちですが安くしてしまうと必要な部分から削る事になり、格安業者は必要な工程をきちんと行っていない可能性があります。

格安に出来る理由として

  • 大量仕入れにより材料費を安くおさえている
  • 訪問営業などのシステムを削り、人件費をおさえている
  • 足場のレンタル費用を安くするために施工期間の短縮をおこなう
  • 塗料を安くたくさんの面積に塗る為に必要以上に薄める
  • 資格等を持っていないアルバイトに塗装をさせる
  • 業務用の威力十分な高圧洗浄機ではなく家庭用の安い高圧洗浄機を使う

など、最低限必要な部分をさらにけずって手抜き工事をおこなうしかありません。もちろんこのような工事をされてしまうと、塗装は10年ももたず、はやい段階でもう一度塗装が必要になります。ただ、もちろん格安業者=手抜き業者という訳ではありません。

時間がないからと言って契約を急がすのは悪徳業者

外壁塗装の状況を正しく把握出来ずに、できるだけ急いで工事した方がよいと焦って契約しまうのは悪徳業者の思うつぼです。悪徳業者は「直ちに外壁塗装工事を行わないと家が雨漏りしてしまい、住めなくなってしまいますよ」と、すぐに契約するように迫ります。しかし、外壁の状況はゆっくりと変わっていくもので、一ヶ月ほどで急激に変化するという事はほとんどありません。時間がないと焦って契約してしまうことは、冷静な判断力を欠き、多少相場よりも高めの工事であったとしても契約してしまうかもしれません。悪徳業者は焦る心につけ込むのが非常に上手な上、予算をできるだけ安くしようと思う人の心にもつけ込んできます。

時間が無いと言って契約を急がすのは悪徳業者

外壁の状況を正しく把握できずにできるだけ急いで工事をした方が良いという業者がまれにいます。そういった業者が悪徳業者の可能性が費用に高いです。悪徳業者が「すぐに外壁塗装を行わないと雨漏りをしていまい住めなくなってしまいますよ!」と契約をするように迫ります。しかし外壁はゆっくりと劣化していくものです。一か月ほどで急激に変化するという事はありません。時間が無いと焦って契約をしてしまう事があります。なので冷静な判断力で対応して頂く事をお願い致します。焦ってしまうと金額が高い見積内容で契約させられてしまいます。悪徳業者が焦る心に漬け込むのが非常に上手です。気を付けて下さい。

屋根だけ、外壁だけという部分的な補修は結局高くつく

外壁塗装を行う時は基本的には外壁、屋根と合わせて工事するのが一般的で、その方が足場代などをまとめることが出来るので安く済ませることができます。逆に外壁だけの塗装、屋根だけの塗装、コーキングの交換だけで工事を終わらせようとすると、外壁のみの工事の為に足場を組み、屋根の寿命が来た時に屋根のみの塗装の為に足場を組む必要があるので、単純に2倍の足場代がかかります。外壁と屋根の塗装は出来れば同じ時期におこなうようにしましょう。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来35年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,078件(2022年7月15日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。