MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > リフォーム > 屋根塗装の基礎知識

屋根塗装の基礎知識

リフォーム屋根塗装豆知識

2022.07.13 (Wed) 更新


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

「そろそろうちの屋根も塗装が必要なのかな?」「いくらくらいかかるの?」と屋根塗装といった事に気を付ける事ないですか?屋根は外壁よりも紫外線が当たる場所なので、特に塗装によるメンテナンスが重要です。この記事では、屋根材別の塗装時期や費用相場について解説します。また、屋根はただ塗装して綺麗にすればいいというわけではありません。塗るだけの塗装をしてしまうと、数年で剥がれてしまったり、かえって雨漏りしてしまうこともあります。そこで、屋根塗装を失敗しないための重要な注意点や正しい屋根の工程についても解説していきます。

屋根の塗装時期

まず最初に屋根の塗装する目安の時期を把握しておきましょう!
塗装が必要な屋根の種類としてスレート、セメント瓦、モニエル瓦、トタン等あります。屋根材の塗装目安時期は下の行の通りとなっています。

 

しかし上記の表はあくまでも目安の時期になっています。住んでいる地域や環境によって大きく変わってきます。上記の年数が近づいてきたら屋根の点検を業者の人お願いし、色あせ、ひび割れ、コケ、反りといった事が起きていれば塗装または修理、改修する事をおすすめします。

屋根全体の相場価格

屋根の相場価格について過去のブログにて一度アップしましたが40万~80万円が相場価格です。(30坪の場合)

 

費用がどんな塗料を使用するかによって費用が変わってきます。

アクリル塗料は最も安いですが、耐久性も低く塗装で用いられることはほとんどありません。実績数が多いのがシリコン塗料・フッ素塗料で、最も耐久性の高い無機塗料も実績数が増えてきています。見積もりを依頼する際は、複数の塗料で見積もりをもらって検討することをおすすめします。

屋根塗装をお得にするコツ

  1. 塗装専門店にお願いする
    近年では、塗装専門店だけでなく、ハウスメーカー・工務店・デパート・電気店などでも塗装工事を引き受けています。しかし、専門店以外の業者は塗装工事を下請け・孫請けに委託するため、中間マージンが発生し、費用が高くなります。費用をお得にしたいのであれば、塗装専門店に依頼しましょう。
  2. キャンペーンを利用する
    塗装会社では、割引キャンペーンを実施しているケースもあります。(例)新春キャンペーン、秋のリフォームキャンペーン、塗料在庫一掃セール等。キャンペーンのタイミングで塗装を依頼できれば、お得に工事ができることも。塗装を依頼する際にキャンペーンなどがやっていないか確認してみましょう
    ラディエントの過去イベントやキャンペーン
    WEB限定「フッ素パック」キャンペーンのお知らせ!
    イベント開催!【OB感謝祭】
  3. 外壁も一緒に塗装を行う
    屋根塗装では、必ず足場を立てます。そのため、外壁塗装も一緒のタイミングで塗装する事によって将来的な節約になります。外壁塗装以外にも、足場が必要なリフォームを検討中であれば屋根塗装と同じタイミングで行なうことをおすすめします。

屋根塗装をするのに気を付けるべきポイント

屋根塗装は、ただ塗ればいい、綺麗になればいい、というわけではありません。正しい塗装方法を知らないと、数年で剥がれてしまったり、雨漏りしてしまうケースも。実は、塗装業者の中には、知識のない業者も多くいます。塗装前に注意点を知って、塗装工事の失敗や後悔を防いでいきましょう。

  1. タスペーサーを設置する
    スレート屋根の場合、塗装をすると屋根同士の縁が塗料でくっついてしまいます。屋根の縁がくっついてしまうと、雨が降ったときに水が屋根の外に流れず雨漏りの原因となります。

    そのため、縁切り作業が必須です。昔は、塗装後にカッターで縁を切っていく作業を行なっていましたが、近年では、タスペーサーという部材を使って行うことがほとんどです。

  2. 棟板金の釘打ちをする

    屋根の頂点部分には、棟板金(むねばんきん)という板金が乗っています。この棟板金は屋根に水が入らないように守る重要な部材です。しかし、年数が経つと棟板金を固定する釘が熱膨張によって抜けてきてしまいます。釘が抜けると、棟板金が固定されず台風が来た時に飛んで行ってしまったり、釘を伝って中の貫板が腐ってしまう恐れがあります。

    そのため、屋根塗装のタイミングで棟板金の釘を打つことが大切です。また、その上からコーキングを打って抜けてこないようにすると尚良いです。毎年の台風後にも棟板金の飛散被害は多いです。業者によっては、釘打ちはやっていない場合もありますので、こちらも見積もりに記載があるか確認しましょう。

まとめ

いかがでしたか。この記事では屋根塗装の基礎的な知識をご紹介しました。屋根はお家の中でも、紫外線や雨風などで劣化しやすい箇所です。しかし、同時に劣化が見えにくい箇所でもあります。適切な時期に、適正価格で高品質な屋根塗装を行なって長持ちさせていきましょう!

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。