MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁サイディング > 外壁にひび割れが出来る原因とは?

外壁にひび割れが出来る原因とは?


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

外壁を塗り替えなければならない症状は外壁のひび割れ、シーリングの劣化、チョーキング現象が代表的です。その中のひび割れについて、なぜ起きるかご存じですか?皆さんは「地震の時に割れてしまった。」「寿命で割れてしまった」と思う方が多いと思いますが、それは正しく劣化、地震によって割れる事がほとんどです。その他にも外壁が割れてしまう原因があるので紹介していきます。

外壁塗装の経年劣化

外壁塗装は時間の経過とともに劣化が進行します。ある程度劣化が進行すると、劣化症状としてひび割れが生じることがあります。外壁塗装をしてから数年後にひび割れが生じた場合は、経年劣化が原因である可能性が高いです。外壁塗装に生じるひび割れの多くが、この経年劣化が原因です。
※場合によっては、シーリングの経年劣化が原因で外壁塗装にひび割れが生じることもあります。

外壁塗装の施工不良

外壁塗装時に施工不良があった(塗装業者による施工内容に不備があった)場合にも、ひび割れが生じることがあります。外壁塗装をしてすぐ、数ヶ月~1年以内にひび割れが生じた場合には、施工不良が原因の可能性があります。塗装をしてから数年経って生じたひび割れの原因が施工不良であることは、まずありません。

ひび割れを生じさせる施工不良の例は、下記の通りです。

[施工不良の例]

◎乾燥不足
[一般的な外壁塗装の流れ]下塗り⇒(乾燥時間)⇒中塗り⇒(乾燥時間)⇒上塗り
上記の通り、下塗り後、中塗り後には、塗料を乾燥させるための時間「乾燥時間」を必要とします。ちなみに、どれぐらい乾燥時間が必要かは、各塗料メーカーによって製品ごとに定められています。この乾燥時間を守らず、下塗りや中塗りが乾かないうちに次の工程を進めてしまうと(上から塗り重ねてしまうと)、ひび割れが発生してしまうことがあります。

◎塗料の選択ミス
塗料を選ぶ際に注意しなければならないのが、
・外壁材(下地)と、下塗り塗料の相性
・下塗り塗料と、中塗り・上塗り塗料の相性
中塗りと上塗りには、同じ塗料製品を使用するのが一般的です。塗装業者の知識不足等により相性のよくない塗料を選んでしまうと、外壁塗装のひび割れや、塗膜の膨れ・剥がれなどの不具合を引き起こしてしまうことがあります。

※上記以外の施工不良が原因で、外壁塗装にひび割れが生じてしまうこともあります。

車や電車などの振動

車(特に大きなトラックなど)や電車などが通過する時には、少なからず振動が生じます。この振動が地面を伝って住まいにも振動を与え、その結果、外壁塗装にひび割れが生じてしまうことがあります。特に大きな道路沿い、線路の近くなどに住まいがある場合には、頻繁に振動を受け続けることになるため、外壁塗装のひび割れが生じやすい傾向にあります。

地震

地震による揺れが原因で、外壁塗装がひび割れることもあります。この場合、表層の外壁塗装だけではなく、外壁材などもひび割れている可能性が高いです。

住んでいる構造の問題

・住まいの構造の問題
・地盤の問題
住まいを建てている地盤に弱い箇所があるなどの原因で、住まいが傾いてしまったりする事で、外壁にひび割れが生じることがあります。

この場合、1-4と同じく、表層の外壁塗装だけではなく、外壁材などもひび割れている可能性が高いです。

外壁のひび割れする原因は約5種ありました。補修の必要有無は、ひび割れの進行具合で判断するのが一般的です。
幅0.3mm未満の場合、ひとまず経過観察でも問題ありません。外壁塗装のひび割れが幅0.3mm以上の場合は、補修を検討するのが良いでしょう。ひび割れが進行している場合、もしくは外壁材までひび割れている場合は、住まい内部にまで影響が及んでいる可能性もあるため、早々に塗装業者に診てもらってください。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。