MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > リフォーム > 外壁塗装中の生活スタイルってどうしたらいいの? 

外壁塗装中の生活スタイルってどうしたらいいの? 


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

”外壁塗装”は一生において何度も経験するものではありませんよね。一般的に外壁塗装の目安はおよそ10年に1度と言われています。

外壁塗装中は普段通りの生活スタイルを維持することが難しくなってくるのは事実です。しかし事前にどのような生活スタイルになるのか理解しておくだけでも、生活スタイルの変化へのストレスは軽減できますよね。

外壁塗装中はどのような生活スタイルになるか外壁塗装工事は一般的に約2週間と言われております。約2週間にも及ぶ外壁塗装工事をできれば快適に過ごしたいですよね。普段の生活に、どのような影響があるかどうか事前に把握しておくことが大切です。

換気が難しくなる

外壁塗装中は足場と飛散防止ネットでお住まいが覆われます。その為風通しも普段通りとはいかない場合が出てきます。しかし飛散防止養生シートはメッシュ素材なので、風通しに多少の影響はありますが、完全に換気ができないわけではありませんのでご安心下さい。

気を付けたいポイントは実際に塗装作業を行う際です。窓に塗料が飛散しないように、養生を行って塗装を行うので、その間は窓の開閉が出来ません。とは言え、塗装作業自体は下塗り→中塗り→上塗りの3工程で期間としては約3日程度ですので、その間だけお気をつけ頂ければと思います。

洗濯物が干しにくくなる

塗装工事中の洗濯物についても気を付けなければなりません。

万が一、高圧洗浄の水や塗料が洗濯物に付着してしまっては一大事です。(ラディエントでは高圧洗浄がある前日はあらかじめご連絡させていただきます)更に風で洗濯物が飛ばされて、塗装したばかりの壁に付着してしまう恐れがあります。

以上のことから、『工事完工まで洗濯物を干さないで』と言う業者もあれば『高圧洗浄中と塗装作業の数日間のみ干さないで』などと、業者によって様々です。

室内に日光が届きにくくなる

外壁塗装中は飛散防止ネットの影響で、光が遮られてしまい、室内が若干暗くなります。とはいえ足場にも隙間があることと、飛散防止ネットもメッシュ素材と言う点から、雨戸を閉めた時の様な真っ暗になるわけではありませんのでご安心ください。

塗装工事中の防犯対策

外壁塗装工事中はお住まいが飛散防止シートに覆われます。つまり、周囲からの視界が遮られ、空き巣にとっては絶好の侵入チャンスにもなり得るのです。外壁塗装中に気を付けるべきポイントにブログ記事も同時にご覧ください。外壁塗装中に事件!?気を付けないといけないポイント

塗装工事中は建物周辺に職人が在中しているので、空き巣も寄り付きにくいでしょう。しかしその日の作業を終えて職人が引き上げた後は、お住まいの足場も飛散防止シートもそのままの状態です。そうなると、足場が周囲からの目隠し変わりになるので、足場を昇り、警備が手薄なところを探して侵入してくる可能性も考えられます。

塗装工事業者によっては防犯センサーを設置や足場の出入り口を塞ぐ等の防犯対策をしてくれる業者も存在します。防犯対策は業者によって様々ですので、工事契約前に防犯対策に親身に寄り添ってくれる業者がおすすめです。

塗装工事中の臭い

近年の技術の進歩により、昔に比べると塗料の臭いも随分と少なくなりました。しかし塗料は少なからず臭いがするものです。特に有機溶剤(シンナー)を使用する油性塗料に関しては、特有のシンナー臭がします。逆に水性塗料ですとシンナーを含まないのでほとんど臭いはしません。その為、臭いの心配な方は水性塗料もお選び頂けるようになっていますのでご安心下さい。

塗装工事中の騒音

”外壁塗装=騒音”とは中々イメージが付きにくいのではないでしょうか?塗装をするのになぜ音がするのか?実は音の正体は外壁塗装工事に必須の足場仮設工事にあります。

足場仮設の際に金属を打ち付ける音が響きます。他にも大きな音がする工程は古い塗膜を削る為の機械の振動音や、高圧洗浄の機械音があります。その為、全く大きな音がしないとは言い切れないのです。

まとめ

外壁塗装中は普段通りの生活スタイルとならないのは確かです。ですが事前にどのような点で不便を感じることになるかを理解しておくことで、少しでも生活スタイルの変化からおこるストレスは軽減できますよね。今回ご紹介させて頂いた外壁塗装中の生活スタイルの変化を少しでも解消できる鍵となるのは、事前に業者としっかりと打合せをしておくことです。その為にも、お客様に寄り添ってご不安や心配ごとを解消できる、お客様目線に立った業者の協力が必要です。どんなことでも相談できるように、慎重な業者選びをおすすめします。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来36年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,878件(2024年1月1日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。