MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 費用相場 > 足場代無料!という言葉は気を付けて

足場代無料!という言葉は気を付けて


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

外壁塗装店や工務店、また会社のホームページに足場代無料と書かれているのを見た事、聞いた事ありませんか?気を付けて下さい。それはお客様を騙そうとしてる会社かもしれません。

あなたが外壁塗装や屋根塗装など、お家のリフォームが初めての場合、悪質な悪徳業者に騙されてしまう危険性をすでに持っている状況だと言えます。特に足場に関して騙されてしまう方が多くいます。

例えば、「近所で外壁塗装をしているので、足場を持ってくるだけだから、足場代は今回無料にできますよ」実はこのトークを使う業者は、60%以上の確立で悪徳業者の可能性が高いかもしれません…。「近所から足場を持ってくるだけだから、お金がかからないんだ」と思わないでください。まずは冷静に考えてみましょう。足場というのは鉄のパイプを組み合わせて建てます。あなたのお家の周りに建てられるものなので、組み立て・解体は誰かしら作業をしています。人が作業をしているということは、人件費が掛かっているという事でもあります。もし足場を無料にするということは、足場の組み立て・解体をする人に対して賃金を払わないという事と同じだと思ってください。このような経営をしている業者さんは、職人さんを丁寧に扱っていないので、手抜きや施工不良も起きる可能性があると考えているため、「足場代が無料になります」といったトークをする業者さんは気を付けなければいけません。

足場代を無料って大丈夫?

あなたが外壁塗装や屋根塗装などの外装リフォームを考えている場合、この言葉を1度は耳にするかもしれません。

「今なら、足場代を無料にしますよ!」

30坪くらいの一戸建てでも、足場代は10~20万円前後掛かります。決して安い金額ではないですよね。その足場代が本当に0円になるなら嬉しい話ですが、実はこの嬉しい話には裏の事情があります。

無料になったはずの足場代、別の項目に加算されてませんか?

足場代に関してご相談頂いた方にお話しを聞くと、以下のような特徴が出てきました。

  • 近所で塗装をしていて、足場をそこから持ってくるだけだから、無料にできますよ。
  • 現在キャンペーンなので足場代が無料になります。
  • 見積書の足場代が0円で記載されている

足場代が無料だと10~20万は安くなるので、本当に?大丈夫?と最初は疑いの目でみなさん見ているのですが、実際に見積書を塗装業者から見せられた際、足場代が0円になっているのを確認すると、安心してそのまま契約してしまう方が多いんです。

実は、足場代は0円だと見せかけて、他の項目に足場代分の費用が加算されているパターンかもしれません…。

下記の表は、シリコン系の塗料で外壁塗装を行う場合の見積もりサンプルです。

項目数量単価金額備考
足場333㎡600円0円無料※1
高圧洗浄220.5㎡150円22.050円
下塗り165.3㎡1.500円※2247.950円
中塗り165.3㎡2.200円※3363.660円
上塗り165.3㎡2.200円※3363.660円
諸経費200.000円※4

足場が無料と言われた場合、※1~4に注意してほしいポイントを書き出しています。確認をお願いします。

※1 無料と書いてありますが、※2~3に注意してみましょう。
※2 通常の下塗り単価よりも数倍高い金額となっています。
※3 通常の中塗り・上塗り単価よりも数倍高い金額となっています。
※4 諸経費でまとめられており、何に対してこの高い金額が掛かっているか不明瞭です。

このように、足場代が無料になっている分、他の項目にその費用が入れられていたり、諸経費や塗料分が高く設定されている事が多くあります。足場代の分が他の項目に紛れ込まされているかを確認するためには、ネットで値段相場を検索して頂き単価相場や金額相場を確認すれば見極めることができます。

足場代を安くできる業者もあります

足場代が外壁塗装業者にとって大切な利益となっていることがお分かりになっていただけたかと思いますが、それでも企業努力によって足場代を安く設定してくれるところもあります。そもそも塗装業者は足場を以下の4つの方法によって用意しています。

  1. 塗装会社が足場を持っていて、自社職人を使って組む
  2. 塗装会社が足場屋から足場を借りて、自社職人を使って組む
  3. 塗装会社が足場屋さんに頼んで組んでもらう
  4. 塗装会社が足場屋さんに頼んで、足場屋さんがリースして組んでもらう

企業努力によって足場代を安くできるのは自社の職人を使って組むケースのみになります。塗装業者にとって足場はなくてはならない設備ではありますが、自社で保有するとなると保管スペースが別途必要になります。また、足場も自社で組むとなると、2階建ての建物の外壁塗装をする際には、足場の組立て等作業主任者の資格が必要になりますから(足場の組立て等作業主任者)、資格取得費や人員の確保も必要になるわけです。

このような理由から足場はリースして使う業者が多いです。反対に足場を保有している業者はある程度の仕事量も確保できることの証明にもなります。足場代無料は難しくても安く設定している所もありますから、自社で足場を保有している業者であれば足場代が安くなっている可能性があります。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!また6月末までラディエントで一番人気のフッ素パックが10万円OFFで塗装することが出来ます。このイベントはラディエントでは初の試みなので外壁をお考えの方はご連絡お願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗、工場にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

おかげさまで弊社が顧客満足度 NO.1を獲得しました!!

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来35年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,078件(2022年7月15日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。