MENU

大阪市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁・屋根塗装専門店ラディエント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-640-017電話受付9:00~20:00(年中無休)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 塗装の費用を知りたい方は10秒でお問い合わせ!お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁サイディング > サイディング浮いてしまったら?

サイディング浮いてしまったら?


大阪市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ラディエントです。天王寺区から中央区にかけてある空堀通商店街の入り口にショールームがあります!いつもラディエントの現場ブログご覧いただきありがとうございます♪ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください。

皆さんこんにちは!ブログ執筆をさせていただきますラディエントの田淵です。

最近よく見るサイディングボード本当に多くなりました。そのサイディングボードですが反ったり浮いたりしていませんか?いまいち状態とかがわからないと思うので写真を貼っておきます。
   

もし写真のような状態、それに近い状態のお客様がもしいてたらすぐに家の工事をしてください。なぜかと言いますと緊急事態だからです。その理由を説明させて頂きます。

サイディングの反りが起こる原因

サイディングの反り、浮きという症状が起こるのは、表面の防水効果が切れてしまったのが原因です。サイディングボードはセメントが主成分で、軽量で火にも強いですが、実は“水を吸いこむと弱い”という弱点があります。そのため新築時は、工場で表面に塗装加工されていて、水を弾いています。しかし年数が経って塗装の防水効果が切れると、サイディングは水を吸いこむようになります。

雨の日、水を吸ったサイディングはわずかに膨張します。そして晴れの日、乾くと縮んで元に戻ります。このとき、日光が当たる表面から早く乾いていくので、縮むのも表面のほうが早いです。内側は湿っていて膨張したままですが、早く乾いて縮む表面のほうに引っ張られてしまうので、表の方にぐっと反りあがるように変形してしまうのです。

 

反りは緊急事態!すぐ対処しましょう

 

反りは、“サイディングが水を吸いこむようになってしばらく経っている”証拠です。ご自宅で見つけた場合は、すぐに塗装メンテナンスを検討してください。なぜなら、完全に直すのは不可能なうえに、建材の劣化や雨漏りに直結してしまうからです。

反りを放置してはいけない理由

  • 元に戻せない・最悪は張り替え工事になるから
  • 隙間からダイレクトに水が侵入するから
  • 側面や裏側からも吸水してしまうから
  • 元に戻せない・最悪は交換工事になるから

 

実は、一度反ったサイディングボードは、もう元に戻すことができません。サイディングは非常に硬いセメントの塊なので、どんなに力をかけても、反ったものがまっすぐには戻らないのです。一日も早く防水塗装をして、“これ以上反らないように食い止める”必要があります。

 

  • 反りが進んで割れてしまった外壁

 

万が一反りが進行してしまうと、サイディングの部分張り替えが必要になります。しかし、サイディングはどんどん新しいデザイン、製品にリニューアルされていくため、10年過ぎると全く同じサイディングはまずほとんど生産されていません。似ているけれども微妙に違うデザインのサイディングを張ることになり、ちぐはぐな見た目になってしまう可能性がとても高いです。張り替えでお金もかかるうえに、見た目も損なってしまいます。

 

隙間からダイレクトに水が侵入するから

そして反り・浮きがあると、壁にすき間ができてしまうため、雨水がダイレクトに中に侵入します。雨漏りしたり、内部の木材を腐らせたりして、どんなに良いお家でも強度が落ちてしまうのです。

側面や裏側からも吸水してしまうから

また、反りはサイディングの側面や裏面にも水が直接当たるため、非常に危険です。サイディングは新築時に工場で塗装されていますが、それは表面だけです。側面や裏側は塗装されておらず素地がむき出しとなっています。そのため、側面や裏面に水が当たればどんどん吸収して、強度が落ちたり、さらに反りが加速したり、ひび割れたり…と、他の症状が一気に増えてくる危険があります。サイディングの反りは、劣化症状の中でもかなり危険で緊急性の高いものです。見つけた方は、一日も早く対処するために、まずは塗装会社に点検を依頼してください。

ラディエントでは点検、診断、お見積りはすべて無料で行っています。またショールームの来店予約とお見積りでクオカード1000円分をプレゼントしています。是非お越しください!また6月末までラディエントで一番人気のフッ素パックが10万円OFFで塗装することが出来ます。このイベントはラディエントでは初の試みなので外壁をお考えの方はご連絡お願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。大阪市で外壁塗装するならお気軽にラディエントにお問い合わせ下さい。ラディエントではご相談、お見積もり、現地調査全て無料です!!戸建ての他にもマンション、ビル、店舗にも幅広く対応しております。

※お電話での受付もお待ちしております!!

 

フリーダイヤル:0120-640-017

電話受付 9:00~21:00

ラディエントの実績No.1の施工事例はこちら

外壁塗装

ラディエントをご利用いただいたお客様の声はこちら

来店無料-谷町筋外壁塗装専門ショールームはこちら

外壁塗装

足場代コミコミ安心価格-ラディエントの塗装商品パックはこちら

外壁塗装

無料相談・無料お問合わせはこちら!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にラディエントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-640-017
受付時間9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ラディエント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

株式会社ラディエント

林 照剛
TERUTAKE HAYASHI

会社案内はコチラ

はじめまして、外壁塗装の専門店「ラディエント」代表の林照剛と申します。

当社は創業以来35年、関西一円(大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山)の地域密着型企業として真摯にリフォーム事業に取り組んでまいりました。「安心、信頼」を理念としております。

施工実績はすでに26,078件(2022年7月15日現在)これもひとえに皆様のおかげと心より感謝いたしております。

「ラディエント(radiant)」の社名は英語で「光輝く」という意味です。「皆さまのお家や地元関西の街並をキラキラ輝かせたい」という思いを込め、名づけました。

社名に負けず、見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格を実現できること。

35年の実績から地域特性や傾向、ニーズも充分に把握しております。お客様お一人お一人のご要望をしっかり反映させたプランニング、デザイン力、コーディネート力はどこにも負けません。低価格ながら丁寧で上質な外壁塗装会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。